前提・実現したいこと
processingを使ってエアホッケーのようなゲームを作っています。
私は、星に衝突することで様々な能力を得られるギミックを作りたいと思っています。
発生している問題
画面外へ行ってしまった時に跳ね返ってくるようにしたいのですがそこで止まってしまいます。
### 該当のソースコード class ITEM{ int vx,vy; color c; ITEM(){ vx = 400; vy = 200; c = color(255,255,0); noStroke(); smooth(); } void Move(){ pushMatrix(); translate(vx,vy); fill(c); beginShape(); vertex(0,-20); vertex(-12,15); vertex(18,-8); vertex(-18,-8); vertex(12,15); endShape(CLOSE); popMatrix(); if((phitI == 0) && vy - 20 > 0 || vy + 15 < height){ vx++; vy++; phitI = 1; } if((phitI == 1) && vy - 20 < 0 || vy + 15 > height){ vx--; vy--; } } }
試したこと
画面外に行きそうになった瞬間にphitIを使って1にして左斜め上に行くようにしようと思ってこのプログラムを組みました。
しかし、このようにすると一回目の衝突で止まってしまいます。
どうすれば、跳ね返ってくるようになるのでしょうか?
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2019/09/11 08:14