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UNITYで他の関数の値をセットしたいのですが,暗黙の変換はできません。と表示されます。

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前提・実現したいこと

違う関数(.cs)の変数に値にセットしたい

public class classA : MonoBehaviour {
    public enum classAState { Solved, InPlay };
    public classAState state;

public class classB : MonoBehaviour
{
    void Start()
    {
        script = GetComponent<ClassA>();
    }
   private void Update()
    {
        SetValue("Solved");
    }
    private void SetValue(string value)
    {
        script.state = value;  <--- valueがエラーになります。

        Debug.Log("hoge = " + script.state) ;
    }

発生している問題・エラーメッセージ

'string''ClassA.classAState'に暗黙的に変換できません。
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回答 1

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エラー内容を見ましょう
string ではなく、ClassA.classAState を使え、という意味です

private void SetValue(ClassA.classAState value)

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  • 2019/09/08 12:04

    ClassAの処理の中の関数を使用する為に

    public class classB : MonoBehaviour
    GameObject ClassA;
    ClassA script;
    その後で
    script = GetComponent<ClassA>();
    その後 scriptを使用しています。

    キャンセル

  • 2019/09/08 12:12

    そうであれば、ClassA.classAState.Solvedにおいて、クラスのClassAではなく、変数のClassAが参照されているのが原因です。
    どちらかの名前を変更してください。

    キャンセル

  • 2019/09/08 13:58

    ありがとうございました。少し考えてみます。

    キャンセル

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