質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DataSet

DataSetは、ADO.NETアーキテクチャのコンポーネントです。データベースから取得したレコードをメモリ領域に格納するクラスを指します。データの保持やテーブル間のリレーション・制約といった保持も可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

Q&A

解決済

1回答

2239閲覧

クエリを実行してデータのプレビューをしようとするとエラーが出てしまいます

dev3310

総合スコア24

DataSet

DataSetは、ADO.NETアーキテクチャのコンポーネントです。データベースから取得したレコードをメモリ領域に格納するクラスを指します。データの保持やテーブル間のリレーション・制約といった保持も可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/06 07:02

編集2019/09/06 07:13

Windowsフォームでシステムを作っています。

最初は普通に動いていたのですが、先日WindowsUpdateをしてからあるエラーが出るようになってしまいました。

DBはMySQLを使用しており、DataSetを使ってやり取りをしています。
開発中、テーブルアダプターのクエリを実行し、データのプレビューをしようとしたところ、下記のエラーが表示されました。

「データセット名.データテーブル名.Fill,GetData()をプレビューできませんでした。
'MySql.Data.MySqlClient'という名前のデータ プロバイダーのプロバイダーファクトリを取得できません。」

一応調べてはみたのですが、情報があまりなく、解決策は見つけられませんでした。
DB接続系のエラーかなとは思うのですが、デバッグ実行するとデータはきちんととれており、
エラーの原因、何が起こっているのかがわかりません。

ご存じの方いらっしゃいましたらお願いいたします。

-------追記-------

全てのクエリで同じ現象が起きています。
データセットデザイナにデータベースエクスプローラからテーブルをドラッグ&ドロップ→データテーブル作成
にてデフォルトで作成されたテーブルアダプターのクエリでも同じ現象が起きてしまいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/09/06 07:04

>Windowsフォームで 念のためC#や.NETなどアプリケーション側の言語のタグもつけて、 該当のコードもご提示いただけますか?
dev3310

2019/09/06 07:15

ありがとうございます。 アプリケーション側についてのタグを追加しました。 また、該当コードをとのことでしたが、すべてのクエリ(デフォルトで作成されるものについてもエラーが発生)において同じ現象が起きているため、特に提示はしておりません。 よろしくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/06 09:58

それでは具体性が無くてエスパー回答者とかでないと分からないと思いますよ。Visual Studio のデータソース構成ウィザードと MySQL の Connetor/NET、MySQL for Visual Studio を使って何かしてるんだろう と想像できる程度です。
shirokuma4690

2019/09/07 23:47

デバッグだとエラーが発生しないということは環境周りが原因の可能性があります。 DBとアプリは同じPC内ですか?それとも別ですか?
guest

回答1

0

自己解決

遅くなってしまいもうしわけありませんが、自己解決?したのでご報告させていただきます。

知人も同じ現象に遭遇したとのしたとのことで、解決策を聞いてみました。

まず、アプリケーションに問題はなさそうとのことでした。
次に解決策ですが、リビルドすると直ることがあるとのことです。
「直ることがある」ということで、直らないときもあるのですが、
一度エラーが出なくなってからは出なくなりました。

人づてに聞いた解消法&すっきりした解決策というわけではありませんので自己解決にするか悩んだのですが、
事象自体は収まった&再現せず検証不可になってしまったため、ここでクローズさせていただきます。

投稿2019/10/09 09:37

dev3310

総合スコア24

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する