そういった、"自分のプログラムに改善余地があることを知りつつも先輩にコードレビューを頼む"というのは、逃げなのでしょうか?
自分としては、悩み続けてずっと時間を投下する(もちろん自分で考えまくるが、ある程度で区切りをつける)よりも、できる人のアドバイスを聞き、「こういった発想があるのか」と気づきを得て、その経験を繰り返して行った先でやっと、今までのアプローチの仕方を組み合わせたり、組み替えたりしてロジックがすんなり組み立てられるようになるのではないかと思っているのですが、どうするのが一番成長に繋がりやすいと思いますか?
teratailで質問すれば良いのでは。
ロジック・アルゴリズムのアドバイスを求める質問は多くあります。
むしろこの質問に「PHP」だけあるのが違和感です。PHPのことを全く聞いていません。
「アルゴリズム」「コードレビュー」タグありますよ。
ある意味teratailで質問するのも先輩に師事を仰ぐのもほぼ同じです。
自分の考え方をきちんと述べたうえで、アドバイスを求めることですね。
いずれも「どうしたらいいか分かりません」は丸投げです。
先輩も「いちからか!いちからせつめいしないとだめか?」となると自身の仕事もあるので
受け入れるのは難しいでしょう。教えてクンは絶対に避けなければなりません。
考えをまとめること、質問する前にすることなどはteratailの「質問するときのヒント」が良くできていると思います。