前置き
現在、Unityでターン制のRPGを作っています。
そのゲームで、現在バトルシステムを作っているのですが、結構悩んでしまっていることがあるので、質問をさせていただきます。
前提
ターン制(ポケモンをイメージしていただくとわかりやすいと思います)のバトルシステムの全体の流れは、
基本的にコルーチンで制御をしたいとおもっています。
具体的な流れとしては、
敵と遭遇(敵と触れる)
↓
戦闘開始
↓
キャラクター一人一人に付いている素早さの値(DEX)によって先攻後攻がきまる。
↓
戦闘開始
といった流れです。
悩んでいること
キャラクター一人一人に付いている素早さの値(DEX)によって先攻後攻がきまる。
というところで、問題が二つほど発生しました。DEXの大きさはListソートしようと思っています。
問題1 このゲームは味方の人数が変わってしまうため、戦闘するキャラクターの人数がわからない。そのため、DEXを配列に入れておくことができない(ソートするために必要な配列)。
問題2 DEXをソートできたとしても、そのソートしたDEXがどのキャラクターのものかわからない。
問題解決へのアドバイスを頂きたいです。
少し長くなってしまいました。すいません。
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