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unity 無敵時間の作り方。IgnoreLayerCollision

rrr66

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投稿2019/09/04 16:30

unityでゲームを作っているのですが、敵に当たった時に連続してダメージを受けてしまうのを防ぐために敵に当たった後に一定時間、「Player」と「Enemy」の衝突判定を無くそうと思うのですがうまくいきません。
以下のようなスクリプトを作ったのですが、うまくいきません。
敵に当たったあとにmutekiTimeはうまくカウントされるのですが、衝突判定が何も変わりません。
もし解決策が解る方がいましたらよろしくお願いします。(_ _)

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour { public float mutekiFlag = 0; public float mutekiTime = 1000; public float timeStep = 1; public LayerMask Player, Enemy; // Start is called before the first frame update void Start() { } void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit hit) { if (hit.gameObject.tag == "Enemy" && mutekiFlag == 0) { mutekiFlag = 1; } } // Update is called once per frame void Update() { if (mutekiFlag == 1) { Physics.IgnoreLayerCollision(Player, Enemy); mutekiTime -= timeStep; if (mutekiTime < 0) { mutekiFlag = 0; } } } }

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nskydiving

2019/09/04 22:28

質問欄に「やりたいこと」が書いてありませんが、ダメージを受けると一定時間ダメージを受けないようにしたいということですか? もしそうであれば、ダメージを受ける処理のコードも提示をお願いします。
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回答1

0

ベストアンサー

Consoleにエラー文は表示されてないでしょうか。

コードを見る限り、Physics.IgnoreLayerCollision()にLayerMaskを渡しているようですが、Physics.IgnoreLayerCollision()の引数の型はint型です。

public static void IgnoreLayerCollision (int layer1, int layer2, bool ignore= true);

Physics.IgnoreLayerCollision

レイヤーの番号を直接入力するか、int layer1 = LayerMask.NameToLayer("hoge");などで指定レイヤーの番号を取得して渡せば、すり抜けることが出来るかと思います。

追記
mutekiFlagの値が0,1だけなのであれば、int型ではなくbool型にして、true、falseで判定するのがいいかと思います。

投稿2019/09/05 01:34

編集2019/09/05 01:48
simapiko

総合スコア332

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rrr66

2019/09/05 18:43

コメントありがとうございます。int型にしたらすり抜けるようにまりました。ありがとうございます。(_ _)
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