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<Unity> ProBuilderで直方体が作れません。

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Unity ProBuilderで質問です。

NEWShape → shapeTool →cubeとやって、cubeを、サイズはXが5 Yが5 Zが1 で作りました。

すると、以下のようになります。
イメージ説明

謎のマス目が入っていて、まるで5*5=25個の立方体で構成されたようなものが出来上がっています。これが納得いきません。
これにテクスチャーを貼っても、やはり以下のようになり、どうも、マス目ごとにテクスチャがはられてしまってるようです。
イメージ説明

通常の直方体は、面が6つで構成されるわけですが、それを作るにはどうしたらいいのでしょうか?

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回答 3

checkベストアンサー

+1

どこをどう見ても直方体ですが…
三角ポリゴン数が12でないと困るのなら、自分で頂点情報からメッシュを作るか
UnityのCubeを置いて、Scaleをいじるのがいいと思います

テクスチャだけなんとかしたい、というのなら、このページの扉の部分とか役に立つと思います
https://qiita.com/medamap/items/6c74c0b156cbbd36e95e

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  • 2019/09/05 05:33

    ありがとうございます

    >UnityのCubeを置いて、Scaleをいじるのがいいと思います

    「最初からサイズが5*5」なのと、「1*1を5倍に拡大したもの」は、私は別物だと認識していたのですが、izmktrさんのその言い方からすると同じということなのですね。
    昔、オブジェクトのスケールを変更してから、それを親子関係にした時に何か変になったことが、あったので、あまりしない方がよいのかと思っていました。
    特に問題ないということのようですので、気にせずそれも考慮にいれます。

    貼って頂いたURLの該当部分を見て、テクスチャの問題も解決いたしました。ありがとうございました。

    キャンセル

+1

謎のマス目はProBuilderのデフォルトマテリアルかと思います。
1メートルごとに線が入ってます。スケールが5なので5等分されてるように見えるのはそのためです。
たぶん図形を拡大するとMeterって書いてあると思います。

テクスチャのズレとかに関してはProBuilderのピボット位置や、UV設定などをチェックしてみてください。UVEditor などから各面のテクスチャをどうするかなどをマッピングしてあげるとうまく表示されるようになるかと思います。

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  • 2019/09/05 05:34

    >1メートルごとに線が入ってます。スケールが5なので5等分されてるように見えるのはそのためです。

    ほんとだ・・・よく見たら謎のテクスチャがはられていました。
    そういうことだったのですね。
    UVエディタで直したらうまくいきました。
    ありがとうございました。

    キャンセル

+1

正しい解決法かは分かりませんが、ProBuilderのcubeを1,1,1で作成。その後Transformで適切なサイズに変更すればとりあえず、6面の直方体を作れるのではないのでしょうか。
(こんなことするなら通常のCubeでもいいような気はしますが…)

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  • 2019/09/05 05:37

    >こんなことするなら通常のCubeでもいいような気はしますが…

    Unityで通常のやり方でcubeを作った場合、各面ごとにテクスチャを別のにすることができないな、と思った次第です。
    実はできるのでしょうか。

    キャンセル

  • 2019/09/05 09:54

    なるほど、そういうことだったのですね。

    別のテクスチャでは無くなってしまいますし、少し面倒くさいのですが、それぞれのテクスチャを1つのテクスチャに纏めてメッシュのUVをいじれば振り分けられるみたいです。
    https://rinor.hatenablog.com/entry/2014/08/12/090545

    あとは、雑ですがQuadにテクスチャを貼ってCubeに上から重ねるとかでしょうか。

    何はともあれ、ProBuilderで解決出来ているのでしたらそちらの方法で問題ないと思います。

    キャンセル

  • 2019/09/10 09:59

    あ、そんな方法もあるのですね。
    ありがとうございます。
    何が一番いいやり方なのかなかなか迷いますね。

    キャンセル

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