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unity 2回押しでダッシュするスクリプトについて

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yoshiteru21

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1回押すと歩く、二回瞬時に押すとダッシュするように作成したいのですが、どういう条件を与えればダッシュと認識してくれるのでしょうか?
ご教授お願いいたします。
スクリプトの一部を抜き取っています

            float x = Input.GetAxisRaw("Horizontal");
            //左か右を入力したら
            if (x != 0)
            {

                    if (!push)
                    {
                          push = true;
                        //入力方向へ移動
                        rigidbody2D.velocity = new Vector2(x * speed, rigidbody2D.velocity.y);
                        //localScale.xを-1にすると画像が反転する
                        Vector2 temp = transform.localScale;
                        temp.x = x;
                        transform.localScale = temp;
                        //Wait→Dash
                        anim.SetBool("Dash", true);
                        // 最初に移動キーを押した時にその方向ベクトルを取得
                        direction = new Vector2(Input.GetAxisRaw("Horizontal"), Input.GetAxisRaw("Vertical"));
                        nowTime = 0f;
                    }
                    else
                    {
                        // 2回目に移動キーを押した時の方向ベクトルを取得
                        var nowDirection = new Vector2(Input.GetAxisRaw("Horizontal"), Input.GetAxisRaw("Vertical"));

                        // 確認の為、最初に押した方向と2回目に押した方向の角度をコンソールに出力
                        Debug.Log(Vector2.Angle(nowDirection, direction));

                        // 押した方向がリミットの角度を越えていない かつ 制限時間内に移動キーが押されていれば走る
                        if (Vector2.Angle(nowDirection, direction) < limitAngle
                        && nowTime <= nextButtonDownTime)
                        {
                            run = true;
                            anim.SetBool("Jump", true);
                            //入力方向へ移動
                            rigidbody2D.velocity = new Vector2(x * dashSpeed, rigidbody2D.velocity.y);
                    }
                    }




                    //画面中央から左に4移動した位置をユニティちゃんが超えたら
                    if (transform.position.x > mainCamera.transform.position.x - 4)
                    {
                        //カメラの位置を取得
                        Vector3 cameraPos = mainCamera.transform.position;
                        //プレイヤーの位置から右に4移動した位置を画面中央にする
                        cameraPos.x = transform.position.x + 4;
                        mainCamera.transform.position = cameraPos;
                    }
                    //カメラ表示領域の左下をワールド座標に変換
                    Vector2 min = Camera.main.ViewportToWorldPoint(new Vector2(0, 0));
                    //カメラ表示領域の右上をワールド座標に変換
                    Vector2 max = Camera.main.ViewportToWorldPoint(new Vector2(1, 1));
                    //プレイヤーのポジションを取得
                    Vector2 pos = transform.position;
                    //プレイヤーのx座標の移動範囲をClampメソッドで制限
                    pos.x = Mathf.Clamp(pos.x, min.x + 0.5f, max.x);
                    transform.position = pos;
                }

            else
            {
                //横移動の速度を0にしてピタッと止まるようにする
                rigidbody2D.velocity = new Vector2(0, rigidbody2D.velocity.y);
                //Dash→Wait
                anim.SetBool("Dash", false);
            }
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  • 退会済みユーザー

    2019/09/03 11:50

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    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

unityの事はわかりませんが、
前回押したボタンと時間を覚えておき、
同じボタンかつ、前回の時間との差分が一定値以下だったらダッシュとみなせば良いのではないでしょうか。

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  • 2019/09/03 13:40

    ありがとうございます。

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おそらくこのサイトを参考にされたのでしょうか。もし、そうであれば、あまり理解されてないように感じるので、改変して使うのであればどういう処理であるのかをまず理解して下さい。

考え方としては、2回入力したか判定(1回目の入力と同じか、また時間内であるか)をし、trueであれば通常の速度に加速分を掛けた値、falseであれば通常の移動速度で処理をすればいいと思います。

ちなみに○○したいのですがどうすればいいでしょうかだけでは、は丸投げの質問になりますので、なにを試したか、どこが問題なのかを明記することをお勧めします。

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  • 2019/09/03 13:53

    すでにBAついてましたね…すみません。

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  • 2019/09/03 14:13

    ご回答ありがとうございます。

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