質問編集履歴
3
スクリプトの修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -4,7 +4,7 @@
|
|
4
4
|
|
5
5
|
スクリプトの一部を抜き取っています
|
6
6
|
|
7
|
-
```
|
7
|
+
``` //左キー: -1、右キー: 1
|
8
8
|
|
9
9
|
float x = Input.GetAxisRaw("Horizontal");
|
10
10
|
|
@@ -74,7 +74,11 @@
|
|
74
74
|
|
75
75
|
anim.SetBool("Jump", true);
|
76
76
|
|
77
|
+
//入力方向へ移動
|
78
|
+
|
79
|
+
rigidbody2D.velocity = new Vector2(x * dashSpeed, rigidbody2D.velocity.y);
|
80
|
+
|
77
|
-
|
81
|
+
}
|
78
82
|
|
79
83
|
}
|
80
84
|
|
2
スクリプト修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -4,7 +4,7 @@
|
|
4
4
|
|
5
5
|
スクリプトの一部を抜き取っています
|
6
6
|
|
7
|
-
```//左キー: -1、右キー: 1
|
7
|
+
``` //左キー: -1、右キー: 1
|
8
8
|
|
9
9
|
float x = Input.GetAxisRaw("Horizontal");
|
10
10
|
|
@@ -14,29 +14,117 @@
|
|
14
14
|
|
15
15
|
{
|
16
16
|
|
17
|
+
|
17
18
|
|
19
|
+
if (!push)
|
18
20
|
|
19
|
-
|
21
|
+
{
|
20
22
|
|
21
|
-
|
23
|
+
push = true;
|
22
24
|
|
23
|
-
//
|
25
|
+
//入力方向へ移動
|
24
26
|
|
25
|
-
Vector2
|
27
|
+
rigidbody2D.velocity = new Vector2(x * speed, rigidbody2D.velocity.y);
|
26
28
|
|
27
|
-
|
29
|
+
//localScale.xを-1にすると画像が反転する
|
28
30
|
|
29
|
-
transform.localScale
|
31
|
+
Vector2 temp = transform.localScale;
|
30
32
|
|
31
|
-
|
33
|
+
temp.x = x;
|
32
34
|
|
33
|
-
an
|
35
|
+
transform.localScale = temp;
|
34
36
|
|
35
|
-
|
37
|
+
//Wait→Dash
|
38
|
+
|
39
|
+
anim.SetBool("Dash", true);
|
40
|
+
|
41
|
+
// 最初に移動キーを押した時にその方向ベクトルを取得
|
42
|
+
|
43
|
+
direction = new Vector2(Input.GetAxisRaw("Horizontal"), Input.GetAxisRaw("Vertical"));
|
44
|
+
|
45
|
+
nowTime = 0f;
|
46
|
+
|
47
|
+
}
|
48
|
+
|
49
|
+
else
|
50
|
+
|
51
|
+
{
|
52
|
+
|
53
|
+
// 2回目に移動キーを押した時の方向ベクトルを取得
|
54
|
+
|
55
|
+
var nowDirection = new Vector2(Input.GetAxisRaw("Horizontal"), Input.GetAxisRaw("Vertical"));
|
36
56
|
|
37
57
|
|
38
58
|
|
59
|
+
// 確認の為、最初に押した方向と2回目に押した方向の角度をコンソールに出力
|
60
|
+
|
61
|
+
Debug.Log(Vector2.Angle(nowDirection, direction));
|
62
|
+
|
63
|
+
|
64
|
+
|
65
|
+
// 押した方向がリミットの角度を越えていない かつ 制限時間内に移動キーが押されていれば走る
|
66
|
+
|
67
|
+
if (Vector2.Angle(nowDirection, direction) < limitAngle
|
68
|
+
|
69
|
+
&& nowTime <= nextButtonDownTime)
|
70
|
+
|
71
|
+
{
|
72
|
+
|
73
|
+
run = true;
|
74
|
+
|
75
|
+
anim.SetBool("Jump", true);
|
76
|
+
|
39
|
-
}
|
77
|
+
}
|
78
|
+
|
79
|
+
}
|
80
|
+
|
81
|
+
|
82
|
+
|
83
|
+
|
84
|
+
|
85
|
+
|
86
|
+
|
87
|
+
|
88
|
+
|
89
|
+
//画面中央から左に4移動した位置をユニティちゃんが超えたら
|
90
|
+
|
91
|
+
if (transform.position.x > mainCamera.transform.position.x - 4)
|
92
|
+
|
93
|
+
{
|
94
|
+
|
95
|
+
//カメラの位置を取得
|
96
|
+
|
97
|
+
Vector3 cameraPos = mainCamera.transform.position;
|
98
|
+
|
99
|
+
//プレイヤーの位置から右に4移動した位置を画面中央にする
|
100
|
+
|
101
|
+
cameraPos.x = transform.position.x + 4;
|
102
|
+
|
103
|
+
mainCamera.transform.position = cameraPos;
|
104
|
+
|
105
|
+
}
|
106
|
+
|
107
|
+
//カメラ表示領域の左下をワールド座標に変換
|
108
|
+
|
109
|
+
Vector2 min = Camera.main.ViewportToWorldPoint(new Vector2(0, 0));
|
110
|
+
|
111
|
+
//カメラ表示領域の右上をワールド座標に変換
|
112
|
+
|
113
|
+
Vector2 max = Camera.main.ViewportToWorldPoint(new Vector2(1, 1));
|
114
|
+
|
115
|
+
//プレイヤーのポジションを取得
|
116
|
+
|
117
|
+
Vector2 pos = transform.position;
|
118
|
+
|
119
|
+
//プレイヤーのx座標の移動範囲をClampメソッドで制限
|
120
|
+
|
121
|
+
pos.x = Mathf.Clamp(pos.x, min.x + 0.5f, max.x);
|
122
|
+
|
123
|
+
transform.position = pos;
|
124
|
+
|
125
|
+
}
|
126
|
+
|
127
|
+
|
40
128
|
|
41
129
|
else
|
42
130
|
|
1
質問内容の修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -2,7 +2,7 @@
|
|
2
2
|
|
3
3
|
ご教授お願いいたします。
|
4
4
|
|
5
|
-
|
5
|
+
スクリプトの一部を抜き取っています
|
6
6
|
|
7
7
|
```//左キー: -1、右キー: 1
|
8
8
|
|