質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Q&A

解決済

1回答

551閲覧

クラウドゲーム技術の基礎を知りたい

hojo

総合スコア195

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/01 08:31

サーバサイドでレンダリングした映像を低遅延で配信するシステムの学習を行いたいと考えています。

通常、クラウドゲームと言いますと、DirectXを利用したゲームのストリーミングが考えられると思いますが、今回は学習のためGPUアクセス可能なLinux環境でOpenGLやvulkanを利用してレンダリングした映像(簡単な三角形など)をh.264などで圧縮した上でストリーミング配信するような仕組みで考えています。

通常ストリーミング配信と言いますと、ある程度の遅延が発生しても問題ありません。しかし遅延が大きくユーザビリティに影響するクラウドゲームの場合ですと、低遅延配信を実現するための新しい考え方が必要になると考えています。

それらクラウドゲーム技術を基礎を知るために、はじめに取りかかれば良いことはなんでしょうか?

サーバに配置した連続的な静止画や動画を低遅延ストリーミング配信するサンプルプログラムなどがあれば心強いと感じているのですが、そういったものはご存知でしょうか?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下の書籍にまとめられているので、読んでみることをおすすめします。

クラウドゲームをつくる技術―マルチプレイゲーム開発の新戦力
https://gihyo.jp/book/2018/978-4-7741-9941-2

投稿2019/09/03 02:55

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hojo

2019/09/05 09:19

先程本を購入させていただきました。自分が求めている内容に一致しているような気がしました!有難うございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する