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サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

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クラウドゲーム技術の基礎を知りたい

hojo

総合スコア195

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

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投稿2019/09/01 08:31

サーバサイドでレンダリングした映像を低遅延で配信するシステムの学習を行いたいと考えています。

通常、クラウドゲームと言いますと、DirectXを利用したゲームのストリーミングが考えられると思いますが、今回は学習のためGPUアクセス可能なLinux環境でOpenGLやvulkanを利用してレンダリングした映像(簡単な三角形など)をh.264などで圧縮した上でストリーミング配信するような仕組みで考えています。

通常ストリーミング配信と言いますと、ある程度の遅延が発生しても問題ありません。しかし遅延が大きくユーザビリティに影響するクラウドゲームの場合ですと、低遅延配信を実現するための新しい考え方が必要になると考えています。

それらクラウドゲーム技術を基礎を知るために、はじめに取りかかれば良いことはなんでしょうか?

サーバに配置した連続的な静止画や動画を低遅延ストリーミング配信するサンプルプログラムなどがあれば心強いと感じているのですが、そういったものはご存知でしょうか?

よろしくお願いします。

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以下の書籍にまとめられているので、読んでみることをおすすめします。

クラウドゲームをつくる技術―マルチプレイゲーム開発の新戦力
https://gihyo.jp/book/2018/978-4-7741-9941-2

投稿2019/09/03 02:55

nskydiving

総合スコア6500

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hojo

2019/09/05 09:19

先程本を購入させていただきました。自分が求めている内容に一致しているような気がしました!有難うございます!!
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