サーバサイドでレンダリングした映像を低遅延で配信するシステムの学習を行いたいと考えています。
通常、クラウドゲームと言いますと、DirectXを利用したゲームのストリーミングが考えられると思いますが、今回は学習のためGPUアクセス可能なLinux環境でOpenGLやvulkanを利用してレンダリングした映像(簡単な三角形など)をh.264などで圧縮した上でストリーミング配信するような仕組みで考えています。
通常ストリーミング配信と言いますと、ある程度の遅延が発生しても問題ありません。しかし遅延が大きくユーザビリティに影響するクラウドゲームの場合ですと、低遅延配信を実現するための新しい考え方が必要になると考えています。
それらクラウドゲーム技術を基礎を知るために、はじめに取りかかれば良いことはなんでしょうか?
サーバに配置した連続的な静止画や動画を低遅延ストリーミング配信するサンプルプログラムなどがあれば心強いと感じているのですが、そういったものはご存知でしょうか?
よろしくお願いします。
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2019/09/05 09:19