質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Devise

Deviseとは、Ruby-on-Railsの認証機能を追加するプラグインです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Google Play

Google Playは、Google社が提供しているAndroid端末向けのデジタルコンテンツ配信サービスです。Google Play Store アプリから、世界中の個人または企業が開発したアプリをダウンロードできます。有料アプリの売り上げは、70%を開発者、30%は通信キャリア等への支払いにあてられます。開発者が登録する場合は、初回のみ25ドルの登録手数料が必要です。

Q&A

解決済

1回答

1146閲覧

Unity)お使いのデバイス用に最適化されていません

navesanta

総合スコア198

Devise

Deviseとは、Ruby-on-Railsの認証機能を追加するプラグインです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Google Play

Google Playは、Google社が提供しているAndroid端末向けのデジタルコンテンツ配信サービスです。Google Play Store アプリから、世界中の個人または企業が開発したアプリをダウンロードできます。有料アプリの売り上げは、70%を開発者、30%は通信キャリア等への支払いにあてられます。開発者が登録する場合は、初回のみ25ドルの登録手数料が必要です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/30 00:48

Unityでアプリを作成してPlay storeで配信しています。

スマートフォンは問題ないのですが、タブレットでその配信しているPlayStoreでの
アプリのページを開くと「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されていません」
というメッセージが出ます。

できたらタブレットでも利用者を増やしたいと思っており、出来ることを色々やって
みました。

やってみたこと)
・PlayStreコンソールの左メニュー「ユーザー獲得」→「最適化ヒント」を
クリックすると「ToDo」「必要な作業」欄に「タブレット用のアプリを設計する」
という項目があるのでそちらをクリックすると

製品版 APK は次の条件を満たす必要があります
1、APK には一般的なタブレット画面密度に合わせたカスタムの
ドローアブルとアセットが含まれていること。
2、タブレットのスクリーンショットをアップロードする

2に関しては言われた通りにまずスクリーンショットの
7インチ用と10インチ用を作成してPlayStreコンソールの
「ストアの掲載情報欄」でアップロードしました。
1に関してはAndroidStudioならドローアブルフォルダにそれ用の各画像ファイルを
入れて設定すれば良いのですがUnityの場合はタブレット対応方法が分かりません。

質問)
Unityでタブレット対応させたいのですが
・アプリ内の設定、PlayStoreでの設定
もしくはコード内に何か埋め込むものがあるのでしょうか?
・スクリーンショットはアップロードしたのですがToDoのメッセージが消えません。
何かいけないところはあるのでしょうか?
・Googleにタブレット対応にしてくれと問い合わせるとか
何か裏技はあるのでしょうか?

ちなみにアップロードしたスクリーンショットの仕様は下記の通りです。

スクリーンショット仕様)
画像サイズ 横2208×縦1242※(7インチと10インチ両方とも同じ)
枚数 7インチと10インチ各8枚ずつ

※7インチは15.47×8.71
10インチは22.1×12.45
で両方とも約1.77×1で良いので
横2208×縦1242で良いと判断しました。

環境)
PC: mac
Unity2018.3.14f1
言語:C#

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nskydiving

2019/09/01 00:07

基本的な確認になりますが、タブレットは実機で動作確認されていますでしょうか?
navesanta

2019/09/01 00:33

>タブレットは実機で動作確認されていますでしょうか? はい、実機で確認しています。 実機でPlaystoreを開いて該当アプリページを開くと 「このアプリはお使いのデバイス用に最適化されません」と表示されます。 しかしながらアプリをインストールして表示すると イメージが切れていたり空間も空いてなく良いバランスで表示されます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

AndroidManifest.xml はご確認されていますでしょうか。

色々と調べた結果、次の2つを施せば表示されるっぽいです。
・AndroidManifest.xmlに
<supports-screens
android:anyDensity="true"
android:largeScreens="true"
android:normalScreens="true"
android:smallScreens="true"
android:xlargeScreens="true" />
を入れとく。

・GooglePlayの「ストアの掲載情報」の中の
7-inch tablet、10-inch tabletにも画像を入れる。
(もしかしたらこれだけでも良いかも。。)

「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」の原因と対策
http://miyaware.com/blog/2013/06/post_143.html

また、Playストアのキャッシュクリアや再ログインもお試しください。

投稿2019/09/01 04:34

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

navesanta

2019/09/01 06:04

AndroidManifestの書き換えはまだ試していませんでした。 こちら試してみます。反映まで時間がかかるのでこちらでベストアンサーとさせて いただきます。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する