質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.12%

【unity】 prefab化して設置した複数の敵のHPが一気に減ってしまうのを解決したい

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 149

yumaru

score 1

前提・実現したいこと・発生した問題

unityでFPSゲームを作っている中で、銃で敵を撃ってrayが当たったらその攻撃を受けた敵のHPを1減らし、その敵のHPが0になったらその敵オブジェクトを破壊するというシステムを作っています。
現在敵をステージに3体設置してテストをしているのですが、そのうちの1体に一度rayを当てると全ての敵のHPが1減ってしまいます。これをそのrayが当たった敵1体だけにダメージが入るようにしたいです。(例 現在の状態では、ある敵一体だけに弾をあてると、3体の敵のHPは、2→1 2→1 2→1   これを、 2→1 2のまま 2のまま になるようにしたい。)
敵は、capsuleにソースコード"EnemyController"が貼ってあり、tagを"Enemy"にしたオブジェクトで、prefab化した状態でステージに3体設置しています。
unity初心者です。よろしくお願いします。

該当のソースコード

EnemyControllerとPlayer(←一応)を貼っておきます。

/* EnemyController */

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class EnemyController : MonoBehaviour
{   

[SerializeField] private int hp = 2;
    GameObject playerr;
    void Start()
    {
        playerr = GameObject.Find("FPSController");
    }

void Update()
    {   

if (Input.GetMouseButtonDown(0))
        {
            if(playerr.GetComponent<Player>().hit.collider.tag == "Enemy")
            {
                this.hp--;
                if(this.hp == 0)
                {
                    Destroy(playerr.GetComponent<Player>().hit.collider.gameObject);
                }
            }

}

}
}
   /*Player*/

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

// FPSController

public class Player : MonoBehaviour
{
    Vector3 point;
    public Camera cam;
        //光線を飛ばすためにはカメラが必要

public bool rayHit;
    GameObject gun_snd;
    GameObject score_UI;
    public RaycastHit hit;

void Start()
    {
        gun_snd = GameObject.Find("Ak-47");
        score_UI = GameObject.Find("score_text");
    }

void Update()
    {
        Ray ray = cam.ViewportPointToRay(new Vector3(0.5f, 0.5f, 0));
        //ray..光線を生成 ViewportPointToRay..ビユーポート座標をrayに変換
        Debug.DrawRay(ray.origin, ray.direction);

if(Physics.Raycast(ray, out hit))
            //out hit.. ぶつかったオブジェクトの情報 
        {
            rayHit = true;

}
        else
        {
            rayHit = false;
        }

//残弾処理
        if (Input.GetMouseButtonDown(0) && gun_snd.GetComponent<gun_Sound>().canShoot )
        {
            score_UI.GetComponent<ScoreController>().nokori_tama_cnt--;
            Debug.Log(hit.point);

}
        if(score_UI.GetComponent<ScoreController>().nokori_tama_cnt == 0)
        {
            gun_snd.GetComponent<gun_Sound>().canShoot = false;
        }
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.R))
        {
            score_UI.GetComponent<ScoreController>().nokori_tama_cnt = 30;
            gun_snd.GetComponent<gun_Sound>().canShoot = true;
        }
    }
}

試したこと

EnemyControllerのthis.hpをhpにしましたがだめでした。
EnemyControllerの[SerializeField] privateの部分をpublicにしましたがダメでした。

補足情報(ツールのバージョンなど)

unityのバージョン: Unity 2018.4.0f1

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• Y0241-N

2019/08/29 11:33

質問とは関係ありませんが、スクリプトを二個載せるときは
    ```
    ```

```
    ```
    としないと上側の部分しか形式が適応されないので、一行```を追加してあげてください。

キャンセル

• yumaru

2019/08/29 11:38

修正しました。ご指摘ありがとうございました。

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

0

提示されたソースだけでは手元でうまく動作しなかったので怪しい点だけ。

EnemyController で if (Input.GetMouseButtonDown(0))を使ってしまっているので、マウスクリックされたときに全部のPrefabで処理が走っているのだと思います。

さらに、if(playerr.GetComponent<Player>().hit.collider.tag == "Enemy")でプレイヤー側の条件を参照しに行っているので、一度プレイヤーが条件を満たせばEnemyControllerがアタッチされているものすべてが処理を実行してしまいます。

つまり、マウスクリックされてplayerr.GetComponent<Player>().hit.collider.tag == "Enemy"がtrueな状態であれば全部のエネミーのHPが同時に減ります。

基本的に処理は独立させて管理するべきなので、EnemyControllerにはダメージを受ける処理だけを作り
Player側?でRayを打ってEnemyにヒットしたら、そのオブジェクトのEnemyControllerのダメージを受ける処理を呼び出す形にしてあげれば良いかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

スクリプトを見ていて思ったのですが、ダメージ処理は敵側のスクリプトにしかないですよね?
プレイヤー側に攻撃の処理が見受けられないので、

恐らくですが、
if (Input.GetMouseButtonDown(0))if(playerr.GetComponent<Player>().hit.collider.tag == "Enemy")
の条件を満たしたとき、このスクリプトがアタッチされている全員がダメージを受けるという処理になっているため、どの敵に当てても全員HPが減る、という風になっていると思います。

なので、個別にダメージを与えたい場合はインターフェースを実装し、管理するとよいと思います。
詳しくはこちらを参考にしてください。【Unity】C# インターフェースを使う実例 (備忘録)

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

EnemyControllerクラスのUpdate関数の中の

if(playerr.GetComponent<Player>().hit.collider.tag == "Enemy")

で、どの敵と衝突したかの判定を行っていないのでEnemy全部がhpを減らす処理を行ってしまっています。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/08/29 13:53

「どの敵と衝突したか」の判定はどのようにして実装すればいいのでしょうか

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.12%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る