質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4143閲覧

Trail RendererのMaterialをスクリプトから変更したい

Warthen_6500

総合スコア12

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/28 15:56

編集2019/08/29 05:45

スクリプト中で通常のRendererとTrail Rendererのmaterialをそれぞれ別に変更したいのですが、現状のプログラムだとTrail Rendererのマテリアルも通常Rendererと同じになってしまいます。(Trail RendererのマテリアルもFX_Maskになってしまい、Trail(マテリアル)が適用されない)

Trail Rendererのマテリアルを指定して変更するプログラムはどのように書けばよいのでしょうか。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; [RequireComponent(typeof(Rigidbody))] public class BoiceMove : MonoBehaviour { private Rigidbody physics = null; public Material[] _material; // 割り当てるマテリアル. GameObject fire,thuder,freese; public void Awake() { this.physics = this.GetComponent<Rigidbody>(); } public void FlipThunder() { this.GetComponent<Renderer>().material = _material[0]; GameObject prefab1 = (GameObject)Resources.Load("ErekiBall2"); thuder = Instantiate(prefab1, this.transform.position, Quaternion.identity); //GetComponent<TrailRenderer>().material = _material[0]; StartCoroutine(Gogo()); Destroy(thuder, 1f); } public void FlipFire() { this.GetComponent<Renderer>().material = _material[1]; GameObject prefab2 = (GameObject)Resources.Load("FlamesParticleEffect"); fire = Instantiate(prefab2, this.transform.position, Quaternion.identity); //GetComponent<TrailRenderer>().material = _material[1]; StartCoroutine(Gogo()); Destroy(fire, 1f); } public void FlipFreese() { this.GetComponent<Renderer>().material = _material[2]; GameObject prefab3 = (GameObject)Resources.Load("Smoke"); freese = Instantiate(prefab3, this.transform.position, Quaternion.identity); //GetComponent<TrailRenderer>().material = _material[2]; StartCoroutine(Gogo()); Destroy(freese, 1f); } IEnumerator Gogo() { yield return new WaitForSeconds(1f); GetComponent<TrailRenderer>().enabled = true; this.physics.AddForce(new Vector3(0, 0, 1000f)); } }

InspectorのMesh

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2019/08/29 01:43

this.GetComponent<Renderer>().material = _material[0]; GetComponent<TrailRenderer>().material = _material[0]; そもそもどちらも同じマテリアルを指定しているように見えるのですが。
Warthen_6500

2019/08/29 02:11

そこの部分の書き方がわからなくて、Boice Moveのマテリアルが配列番号0,1,2、Trail Rendererのマテリアルが3,4,5かと思ったのですが、そう書くと配列外エラーが発生してしまいました。 IndexOutOfRangeException: Index was outside the bounds of the array.
sakura_hana

2019/08/29 04:59

説明しづらいので、BoiceMoveのスクリプト全文を掲載してもらえますか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

this.GetComponent<Renderer>().material = _material[0];
GetComponent<TrailRenderer>().material = _material[1];
こうした場合でも一応別々のマテリアルが付きます。
ただこのコードだと、
このオブジェクトについているRendererのマテリアルを_material[0](つまりFXMask_Mat12)にする。
このオブジェクトについているTrailRendererのマテリアルを_material[1](つまりFXMask_Mat07)にする。
という意味になります。

_materialはBoiceMoveの変数であり、TrailRendererのマテリアル(GetComponent<TrailRenderer>().materials)とは独立しています。
なので「Boice Moveのマテリアルが配列番号0,1,2、Trail Rendererのマテリアルが3,4,5かと思った」というのは間違いになります。
(BoiceMoveの_materialには今3つしかオブジェクトが無いので、3〜5は存在しない。IndexOutOfRangeExceptionは「配列内にそんな番号存在しないよ」というエラー)


実際にやりたいことを推測して回答すると、
_materialに更にTrail用のマテリアル(3,4,5)を追加して
this.GetComponent<Renderer>().material = _material[0];
GetComponent<TrailRenderer>().material = _material[3];
のようにするか、

public Material[] _trailMaterial;のようにTrail用マテリアルを入れる変数を増やして
this.GetComponent<Renderer>().material = _material[0];
GetComponent<TrailRenderer>().material = _trailMaterial[0];
とするのがいいのではないかと思います。

投稿2019/08/29 06:25

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Warthen_6500

2019/08/29 06:46

ありがとうございます、できました! Trail Rendererのマテリアルに惑わされず全てプログラムで指定すれば良かったのですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問