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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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【Unity / Oculus go】特定のオブジェクトのみにpost processing effectをかけたい

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3163閲覧

投稿2019/08/26 12:10

実現したいこと

Oculus goで動くVRアプリケーションを開発しています。

こちらの記事にあるような、特定のオブジェクトのみにグリッチシェーダーをかけたいと思っています。
https://gurutaka-log.com/unity-post-effect-mosaic

試したこと

・今回Oculus goでビルドするためOculus Integrationのアセットを入れて
その中のOVR Camera Rigをメインカメラとして使用しています。

・↑の参考リンクの解説通り、

  1. シェーダーを適用したいオブジェクトのLayerを「PostEffect」Layerに変更
  2. 3台のカメラを用意してClearClear Flag, Culling Mask, Depthを設定
  3. メインカメラにグリッチスクリプトをアタッチ

以上を試しましたがメインカメラ一台の状態と変わらずグリッチが適用されません・・・。

※使用したグリッチエフェクトはアセットで購入したものを使っています
https://assetstore.unity.com/packages/tools/particles-effects/digital-glitches-29261

・VRだと勝手が違うのかな?メインカメラがOVR Camera Rigのせいで記事の通りにならないのかな?
と思い、メイン以外のカメラにもOVR Camera Rigと条件が同じになるように
OVR Camera Rig Scriptなどスクリプトを全て同じようにアタッチしましたが結果は変わらず・・・


他に試すべきことや、もし同じ条件の実装を試したことがある方
いらっしゃいましたらご教授いただきたいです。

よろしくお願いいたします…!

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