質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

1回答

725閲覧

Swift sprite kit init

daigakuse-

総合スコア67

SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/24 10:12

編集2022/01/12 10:55

Spritekitで、同じクラスを、一連の処理が終わったら連続で呼び出すプログラムを書いているのですが、アプリ起動時、もしくは2回目の呼び出しでクラッシュしてしまいます。原因は、appendしている配列などをinitで初期化していないことではないかと推測し処理を追加しようと考えているのですが、それでもクラッシュしてしまいます。initを完全に理解しきれていない部分もあるのですが、そもそものフローがおかしいのかもしれないのでアドバイスいただけると幸いです。

最初のUIViewControllerは以下です。

swift

1import UIKit 2import SpriteKit 3import GameplayKit 4 5class GameViewController: UIViewController { 6 7 override func viewDidLoad() { 8 super.viewDidLoad() 9 10 if let skView = self.view as! SKView? { 11 // viewと同じサイズのGameSceneを作成 12 let scene = A(size: skView.bounds.size) 13 // viewにsceneを表示 14 skView.presentScene(scene) 15 } 16 } 17 18 override var shouldAutorotate: Bool { 19 return true 20 } 21 22 override var supportedInterfaceOrientations: UIInterfaceOrientationMask { 23 if UIDevice.current.userInterfaceIdiom == .phone { 24 return .allButUpsideDown 25 } else { 26 return .all 27 } 28 } 29 30 override var prefersStatusBarHidden: Bool { 31 return true 32 } 33} 34

次に呼び出されるのが以下のSKSceneクラスです。

swift

1// 2// VsCPU.swift 3// Upper Class 4// 5// Created by Kei on 2019/08/12. 6// Copyright © 2019 takahashi kei. All rights reserved. 7// 8 9import UIKit 10import Foundation 11import SpriteKit 12 13 14class VsCPUScene: SKScene { 15 16 //自分が使ったカード用の配列 17 var MyChoice_card:[String] 18 //CPUの使ったカード用の配列 19 var CpuChoice_card:[String] 20 21 //ジャッジScene 22 let judge_print = Print_Judge() 23 24 25 override init(size:CGSize){ 26 self.MyChoice_card = [] 27 self.CpuChoice_card = [] 28 super.init() 29 } 30 31 required init?(coder aDecoder: NSCoder) { 32 fatalError("init(coder:) has not been implemented") 33 } 34 35 36 37 /// Sceneが表示された時に呼ばれる 38 override func didMove(to view: SKView) { 39 let A = SKSpriteNode(imageNamed: "A") 40 MyChoice_card.append(A) 41 42 judge_print.setScene(scene: self) 43 44 } 45 46 override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { 47     //一連の処理が終わったらまたVsCPUSceneを呼びだす 48     //一連の処理が終わったかどうかの判定はあえて記載していません(それ自体は問題ないと考えたため) 49 let skView = self.view! as SKView;let scene = VsCPUScene(size:skView.bounds.size);skView.presentScene(scene); 50 } 51 52} 53

最後に呼び出されるのが以下のクラスです。

swift

1import Foundation 2import SpriteKit 3 4class Print_Judge:SKSpriteNode{ 5 6 7 var MY_points:[SKSpriteNode] 8 9 let myresult1:SKLabelNode 10 11 init(){ 12 self.MY_points = [] 13 14 self.myresult0 = SKLabelNode(fontNamed: "Times New Roman") 15 16 //ここはよう分かってないのでとりあえずこれにしている 17 let texture = SKTexture(imageNamed: "real_point") 18 super.init(texture: texture, color: UIColor.clear, size: texture.size()) 19 self.isHidden = true 20 } 21 22 required init?(coder aDecoder: NSCoder) { 23 fatalError("init(coder:) has not been implemented") 24 } 25 26 27 var gameScene: SKScene! 28 func setScene(scene: SKScene) { 29 let A = SKSpriteNode(imageNamed: "A") 30 self.gameScene = scene 31 self.gameScene.append(A) 32 33 } 34 //-----------------------------------ジャッジの表示------------------------------------------------------- 35 //func judgePrint(judge:String,aquial:Int,Mypoint:Int,Cpupoint:Int,MY_Card:[String],CPU_Card:[String]){ 36 37 } 38 39}

エラー的にはPrint_Judgeのクラスが呼び出されたとことでクラッシュしているようなのですが、おかしい点をご指摘いただけますでしょうか。

クラッシュしてXcodeに表示される画面の赤い部分

direct field offset for Upper_Class.Print_Judge.cpu : __C.SKLabelNode

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

画面遷移する直前にjudge_printのインスタンスを開放してみてください。

投稿2019/08/27 06:34

harumi

総合スコア407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

daigakuse-

2019/08/30 14:11 編集

judge_prtint のインスタンスを初期化しようとするとエラーが発生してしまいます。 let judge_print:SKSpriteNode self.judge_print = Print_Judge() 次の文でエラーが起きます。 judge_print.setScene(scene: self) エラー文は以下の通りです。 Value of type 'SKSpriteNode' has no member 'setScene'; did you mean 'setScale'?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問