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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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UnityのAndroidで実機ビルドができない

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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投稿2019/08/21 13:49

前提・実現したいこと

UnityでAndroid端末を接続して実機ビルドをしたいのですが、BuildAndRunを選択すると"Unable to start ADB server."というエラーが出て上手くいきません。
初歩的な質問でしたらすみません。
数時間あれこれ試してみてもうまくいかず、とても困っています...

Buildは成功します。ビルド後、apkをAndroid端末に入れると問題なくインストールできます。
バージョンは2019.1.8f1です。
使用PCはWindows10です。

至らないところを教えていただけると幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

CommandWithNoStdoutInvokationFailure: Unable to start ADB server. Please make sure the Android SDK is installed and is properly configured in the Editor. See the Console for more details.
UnityEditor.Android.Command.RunWithShellExecute (System.String command, System.String args, System.String workingdir, System.String errorMsg) (at <1a10f9035b6b403994c99e5b653643c6>:0)
UnityEditor.Android.ADB.StartServer () (at <1a10f9035b6b403994c99e5b653643c6>:0)
UnityEditor.Android.ADB.Run (System.String[] command, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <1a10f9035b6b403994c99e5b653643c6>:0)
UnityEditor.Android.AndroidDeploymentTargetsExtension.GetKnownTargets (UnityEditor.DeploymentTargets.IDeploymentTargetsMainThreadContext context, UnityEditor.ProgressHandler progressHandler) (at <1a10f9035b6b403994c99e5b653643c6>:0)
UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckDevice.GetTargetDevices (UnityEditor.Android.ADB adb) (at <1a10f9035b6b403994c99e5b653643c6>:0)
UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckDevice.Execute (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) (at <1a10f9035b6b403994c99e5b653643c6>:0)
UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessRunner.RunAllTasks (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) (at <1a10f9035b6b403994c99e5b653643c6>:0)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

試したこと

以前Android端末にテストのために入れた同一アプリを削除。
Android端末は開発者向けオプションを解放済みで、USBデバッグをオン、USBファイル転送モードで接続しています。
UnityHubからAndroidBuildSupportを入れてあります。
Edit/Preference/External Tools/Androidの、JDK、Android SDK、NDK、Gradleにチェックは入っています。
ProjectSettings/Player/Identification/PackageNameは編集済みです。

Xamarin AndroidでAndroid端末とUSB接続してデバッグするのは問題なくできます。

関係があるかわかりませんが、コマンドプロンプトでadb devicesをすると、
adb devices
List of devices attached
adb server version (32) doesn't match this client (40); killing...
could not read ok from ADB Server

  • failed to start daemon

error: cannot connect to daemon
とADBサーバーとクライアントのバージョンが一致しないためにADBが停止します。
Android SDKは、AndroidStudioとUnityとで別々の場所にインストールされています。
タスクマネージャーを見ていると、Unityでエラーが出る瞬間にadb.exeが複数起動している気配があります。
タスクマネージャーでadb.exeを停止してもすぐに同じプログラムが立ち上がります。cmdでkill-serverをしても同様です。

mememe, suittizihou👍を押しています

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