質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

604閲覧

Unity2Dで高速で移動する物体同士の当たり判定

tanaka-jirou

総合スコア16

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/19 08:30

Unityで2Dの弾幕シューティングを作っています。
イメージ説明
プレイヤー(中心の丸が当たり判定)と高速で移動する敵弾を正しく衝突させたいのですが、GIF画像のように衝突が検知できない場所が発生してしまいます。
RigidBody2DのCollision DetectionをContinuousにしても改善されず、困っています。対策法がわかる方、ご教授お願いします。

敵弾のInspector
イメージ説明

プレイヤーの当たり判定のInspector
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityバージョン : 2019.2.0f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2019/08/19 09:57

ソースコードに原因があるかもしれないので、記載したほうがよろしいかと思います。 Rigidbodyを使わない方法で移動させているのであれば当然の挙動ですし、Rigidbodyの関数でも(3Dで確認した内容ですが)MovePositionのように補間されないものもあります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Continuousで駄目となると、FixedUpdateの回数を増やすRaycastを使う辺りを試してみてはどうでしょうか。
※FixedUpdateの回数を増やすと処理が非常に重くなりますので、STGでは不適切かと思われますが参考までに

物理演算で動かすオブジェクトが壁を貫通する問題と対策

Rayを飛ばして当たったオブジェクトの情報を得る方法

投稿2019/08/19 09:04

simapiko

総合スコア332

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問