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unity C# 継承について

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yuuyu

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前提

C#で継承を使おうと思い、googleで検索しながら試行錯誤していたのですが、
一つ悩みの点があったので質問です。

class _base{
    public virtual void Func() {
    }
}
class MainClass : _base{
    public override void Func() {
        print("show");
    }
}
class CallClass{
    void main(){
        MainClass ma = new MainClass();
        _base ba = ma;
        ba.Func();
    }
}

これで、CallClassのvoid main()を呼び出すと、

show


と表示されると思います(print関数はUnityのprintのことです。)

実現したいこと-1

上記でも十分実現したいことはできているのですが、
Funcをいろんなclassで書くにあたって、
「public override void Func() 」
と毎回書くのは少し長い気がします。
勿論なければこれで書くしかないのですが、個人的には、

class _base{
    public void Func() {
    }
}
class MainClass : _base{
    public void Func() {
        print("show");
    }
}
class CallClass{
    void main(){
        MainClass ma = new MainClass();
        base ba = ma;
        ba.Func();
    }
}


のように、「virtual」「override」を省略してもMainClass内のFunc()を実行したいです。

実現したいこと-2

上記で無理であれば、別の方法として、

class MainClass_1{
    public void Func() {
        print("show_base");
    }
}
class MainClass_2{
    public void Func() {
        print("show_main");
    }
}

class CallClass{
    void main(){
        //List<??> lis = new List<??>();
        //lis.add(new MainClass_1());
        //lis.add(new MainClass_2()); 
        //for(int i = 0; i < lis.count; lis++){
        //    lis[i].Func();
        //}
    }
}

(クラス名が違うので、そもそも1つのリストにまとめれない気がしますが、)
このように、複数のクラスを一つのリストにまとめて、同じ関数名のものを呼び出したいです。

もし何かあれば教えていただきたいです。

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  • Zuishin

    2019/08/14 22:10

    2 がどういうことかわかりません。不完全なコードでは何も説明できないので、日本語で説明してください。

    キャンセル

  • yuuyu

    2019/08/14 22:21

    改めて見直すと日本語になってませんでしたね。申し訳ないです。修正しました。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

1 については、できません。文法上の問題です。

2 インターフェースを使ってください。

public interface IFunc
{
    void Func();
}

class MainClass_1 : IFunc
{
    public void Func() {
        print("show_base");
    }
}
class MainClass_2 : IFunc
{
    public void Func() {
        print("show_main");
    }
}

class CallClass{
    void main(){
        //List<IFunc> lis = new List<IFunc>();
        //lis.add(new MainClass_1());
        //lis.add(new MainClass_2()); 
        //for(int i = 0; i < lis.count; lis++){
        //    lis[i].Func();
        //}
    }
}

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  • 2019/08/14 22:43

    回答ありがとうございます!
    インターフェイスは初めて知りました。。
    コード内の??欄も入れてくれて本当ありがとうございます。

    回答を下さったお二人のどちらをベストアンサーにするか迷いましたが、指摘を含めて早く回答してくださったのと、コードの例を提示してくださったZuishinさんにベストアンサーにします。お二人ともありがとうございました!

    キャンセル

0

「virtual」「override」を省略してもMainClass内のFunc()を実行したいです。 

「仮想メソッドを持ったオブジェクトを継承して継承先でオーバーライドする」という前提なら無理です。

あと、クラス名のbaseは予約語なんで、質問文のコードは適切じゃないと思います。(説明にも支障が出る)

ここでは「親クラス」と言いますが、親クラスのFunc()メソッドが直接使われず、継承先でbase.Func()の呼び出しもない場合は、親クラスの定義を削除してvoid Func()を定義したインターフェイスを継承するようにすれば、希望されてるような事はできます。
(ここでのbase.Func()baseは予約語の方)

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  • 2019/08/14 22:40

    回答ありがとうございます!
    baseは予約語だったの気づいていませんでした、申し訳ないです。。
    インターフェイスというのがあったのですね、初めて知りました。
    今回は親クラス内では何もしなかったので、この方法を利用しようと思います!

    キャンセル

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