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【unity】Aを一度だけ再生、その後ずっとCを再生

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sales

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イメージ説明
A,B,Cというアニメーションがある。
十字キーの↓を押すとしゃがみ続ける動きをさせたい。
つまり一度だけBを再生し、その後はずっとCを再生する
という動きをさせたい。色々やり方はあると思うのですが
まだ慣れていないのでよくわかりません。
何か例を挙げて説明してもらえたら幸いです。

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  • akura

    2019/08/13 14:47 編集

    ↓が押されると一度だけtrueが代入され、Aを実行したあとfalseに戻るような変数を作っておいて、中身がfalseかつ↓が押されている時Cを実行するというようなコードはどうでしょうか

    キャンセル

  • sales

    2019/08/14 02:47 編集

    ご意見ありがとうございます。
    新しく違うプログラムを書き(コードは載せたら多分字数制限か何かで投稿できなくなったので載せていません)、Bはループしない設定にしました。これを実行すると↓キーを押し続けるとBを再生して最後の一枚を表示し続ける、という動きになります。これより、路線を変えてBの再生が終わったらすぐCを再生する、というスクリプトにしたいと思いました。しかし書き方がわからないのでもう少し調べます。何か良い書き方があれば教えて欲しいです。また、「↓が押されると一度だけtrueを代入、Aを実行後falseに戻す」というコードをFixedUpdate(){}の中に書くと0.02秒の(と思われる)アニメーションが一回だけ表示されて元に戻るという動きになってしまいました。(FixedUpdateは1秒50回繰り返すのでその50回のうち1回だけが実行されたのだと思います。)

    キャンセル

回答 1

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+1

メカニム、のような仕組みを使って行うといいんじゃないでしょうか。

以下の記事が少し参考になると思います。
https://qiita.com/mokemokechicken/items/137c3a00d44841d3473e

状態A, B, C を作って、↓キーの状態でうまく変数を操作して各A,B,Cを遷移させればできそうな気がします。

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  • 2019/08/13 18:00

    あー、それはわかった上で、の質問でしたかね...
    余計な回答をつけてしまったかもしれません...

    キャンセル

  • 2019/08/13 18:02

    あー、でも A と D を使えば同じようにできる気がしてきました

    キャンセル

  • 2019/08/13 18:04

    あ、やっぱりダメか... C をループさせないといけないので、3状態必要ですかね.
    B->Cの切り替え(のタイミング)をどうしていいかが、ちょっとイメージできないんですよね。
    Bの終了が検知できるならそこからCに移行すれば良いとは思うのですが。
    ※ もう忘れてしまったので...

    キャンセル

  • 2019/08/14 03:37

    回答ありがとうございます。なるほど、controllerの中にあるA,B,Cの三つの関係性を決める変数をスクリプトにより変更させたりして制御するのですね。Bの終わりを検知、もしくはBを一度だけ再生などが出来れば良いのですが、その辺りを工夫する必要がありそうですね。

    キャンセル

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