質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

2409閲覧

githubのmasterブランチへのデプロイを取り消したい。

milmil

総合スコア9

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Nuxt.js

Nuxt.jsは、ユニバーサルなSPAが開発可能なVue.jsベースのフレームワーク。UIの描画サポートに特化しており、SSRにおけるサーバーサイドとクライアントサイドのUIレンダリングなどさまざまな機能を持ちます。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/07 15:08

###概要
タイトルの通りです。
githubがデプロイ後、ディレクトリの状態が大きく変わってしまったのでデプロイ前の状態に戻したいです。
方法がわからないので、ご教示いただきたいです。

現状

Nuxt.jsで作ったサイトをGithubpagesで公開しようと思い、masterブランチで「npm run deploy」コマンドを実行してしまいました。
「package.json」の設定は以下のようにしていました。
"deploy": "push-dir --dir=dist --branch=master --cleanup"

知識不足ゆえに、デプロイするとgithubのリモートリポジトリの状態は変わらないと思っていました。
デプロイ前は、github側もローカルと同じように通常のNuxt.jsのディレクトリが表示されていました。
しかしデプロイ後は以下のディレクトリのみに自動で変更になっていました。

• _nuxt
  • .DS_Store
  • .nojekyll
  • 200.html
  • README.md
  • favicon.ico
  • index.html

###理想の状態
今はmasterブランチにデプロイしてしまった為、今まで残したコミットも1件と表示されます。
ディレクトリも、デプロイ後のファイルしか表示されていません。
masterブランチはNuxt.jsのソースコードをそのまま表示する場所にしておきたいと思っています。

なのでmasterブランチをデプロイ前の状態に戻したいです。
そしてgh-pagesのブランチをデプロイする場所として設置し、gitpubpagesの公開用のブランチに設定したいです。

理想の状態
github

現状
github

ブランチの状態が変わったのが、pushではなくdeployによるものなので、戻し方がわからないです。
もし、デプロイ前の状態に戻すことが難しい場合、どうすればgithubの管理上マシな状態になるかだけでもご教示いただきたいです。

コミット履歴が残っているブランチを残す目的としてバックアップ用のブランチは作成しています。
言葉足らずの場合、補足させていただくので詳しい方お力を貸していただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Nuxt.jsについて無知ですが、Nuxt.jsのdeployはgitのpushを呼んでいるのではないでしょうか。
そのように仮定して調査されることをオススメします。

投稿2019/08/08 06:01

querykuma

総合スコア777

milmil

2019/08/08 11:40

確認してみました。 リモートリポジトリ側ではコミット履歴が1件(最後にプッシュしたもの)しかなく、ローカル側ではデプロイ前のコミットもしておらず実行したのは以下のコマンドになるのでプッシュ自体はしている?のだと思います。 "deploy": "push-dir --dir=dist --branch=master --cleanup" ただ、自力で解決が難しかった為、もう少し知識を深めてわかるようになりたいです。 ご回答いただきありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

なのでmasterブランチをデプロイ前の状態に戻したいです。

コミット履歴が残っているブランチを残す目的としてバックアップ用のブランチは作成しています。

上の状態であればバックアップ用のブランチを用いてgit push --forceをすればmasterブランチは戻せると思います。
force pushはpush先のブランチを強制的に書き換える危険なコマンドですので十分に理解した上でコマンドの実行前にはバックアップをとって自身の責任で実行してください。

コマンドの実行例はこのようになるかと思います。

$ git checkout <バックアップブランチ> $ git push --force origin <バックアップブランチ>:master

link: git push を強制する -f (–force)と –force-with-lease | WWWクリエイターズ

投稿2019/08/07 16:08

yuokada

総合スコア550

milmil

2019/08/08 11:42

ご教示いただいた方法を試したら、masterブランチをバックアップの状態に戻せました! もしかしたら無理かもしれないと思っていたので本当に助かりました。 ありがとうございました!! 今回みたいなことが起きた時、自力でなんとかできるようgitコマンドをもう少し勉強します。 本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する