質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

4回答

496閲覧

Pythonでwebサービスを作りたい

saku_39

総合スコア7

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/07 03:02

編集2019/08/07 03:16

前提・実現したいこと

現在、pythonを学習中で、将来的にpythonでwebサービスを開発したいと思っています。ですが私自身webサービスを開発したことがなく、どのような手順で学習すればよいのかわかりません。ググってみましたが、正直どれがいいのかわかりません。どのような手順で何を学習すればいいのか、各方のおすすめを教えて下さい。HTMLとCSSは書けます。よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

google検索で調べたがflaskとかdjangoとか正直どれがいいのかわからなかった。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

初心者ならFlaskから入ってください。

Flaskを独学で勉強して、システム作れないようなら、この道で生きていくのはあきらめてください。

Flask使いこなせるようになったら、Djangoを勉強してみてください

投稿2019/08/07 03:20

yamato_user

総合スコア2321

0

なにを意図しているかで変わってきます。

1) とにかくウェブサービスが作ってみたいということであれば...

1. JavaScript
  2. Vue.js

で勉強することをオススメします。Python だと自分が作りたいと思っているサービスが、作れない可能性があります。

2) 機械学習, IoT, 仮想通貨を扱ってウェブサービスが作りたければ...

1. Flask
  2. Django

この場合は、どちらでも構いません。Python でウェブサービスをやる場合は、機械学習, IoT, 仮想通貨に限定される気がします。

Flask のメリット

簡単です。また SPA, マイクロサービスアーキテクチャ という流れがあるので、望ましい気もします。

Flask のデメリット

しかし Flask は、応用編になると良い日本語の資料がありません。ほとんど英語です。翻って Django なら、応用編でも以下のような優れた資料があります。

いずれにせよ...

「どの言語を採用するか」は、「言語を勉強すること」よりも圧倒的に難易度の高い作業です。いろんな人や資料に当たって、見てください。

それでも、どれを選択しても間違いということはないので、肩の力を抜いてゆっくり考えてみられることをオススメしたいです。

投稿2019/08/08 06:14

nico25

総合スコア830

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/08 07:10 編集

すみません、正直微妙な意見だと思いました。 > JavaScript > Vue.js フロントエンドだけではWebサイトは作れてもWebサービスは作れません。 Firebaseでも勧めるのかもしれませんが、サーバーサイドの知識が何もない人が適切なバリデーションやセキュリティルールを設定できるとは思いません。 https://gigazine.net/news/20180625-firebase-vulnerability-data-loss/ > Python でウェブサービスをやる場合は、機械学習, IoT, 仮想通貨に限定される気がします。 極端過ぎですし、間違った認識だと思います。 DjangoもRailsやLaravelのような汎用的なwebフレームワークだと思いますよ。
guest

0

ベストアンサー

Flaskですが、kindle unlimitedに登録していると無料で下のシリーズが読めるので、とりあえず作ってみるのがいいのかなと思います。簡単な環境構築の方法なども書いてありハードルは低いかと思います

PythonでWebサービスを作る - Python3 + Flaskで作るWebアプリケーション開発入門 - その1

一つフレームワークの使い方を学ぶと、他の言語やフレームワークに移ったときも素早く学習できます。まずは一つ覚えてしまうのが良いと考えています。

投稿2019/08/07 03:30

siophp

総合スコア23

0

FlaskとDjangoのどちらが良いということは誰にも言えません。
どちらも長所があり人気のフレームワークなので存続しています。

質問者さんにとって何が良いかは自身で実際に手を動かして試さない限り分かりません。

「一生食ってける技術を教えて」とか聞く人はエンジニアに向いてない

投稿2019/08/07 03:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する