質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

2回答

11621閲覧

ラズベリーパイに挿入したUSBメモリにデータを転送したい

takuma.sakamoto

総合スコア20

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/05 01:08

実現したい事

ラズベリーパイにタッチパネルを接続し、GUIをtkinterで作成しています。

ボタンを押すとラズベリーパイに保存しているファイル(mp4やcsvなど)をUSBメモリに転送させるプログラムを作成していますが、以下のような問題があります。

・USBメモリのディレクトリを指定してデータを転送するため、ディレクトリの異なる
別メーカーのUSBメモリにはデータ転送が行えない。

ラズベリーパイにUSBメモリを挿入するとディレクトリを自動でsgふ
どのようなメーカーのUSBメモリでもデータ転送が行えるようにしたいです。

宜しくお願いいたします。

※以下のデータ転送のシェルスクリプトをpythonのsubprocessで呼び出しています。

#!/bin/bash #TRANSCEND製のUSBメモリが挿入されていた場合入る #現状ではTRANSCEND製のUSBメモリだけしかデータ転送できない if test -e /media/pi/'TRANSCEND'; then #USBメモリに日時でファイルを作成 #/home/pi/SUSHSS/getDataに保存しているデータを転送 sudo mkdir -p /media/pi/'TRANSCEND'/PLANTING_DATA/`date +%Y%m%d%H%M` cp -r /home/pi/SUSHSS/getData /media/pi/'TRANSCEND'/PLANTING_DATA/`date +%Y%m%d%H%M` else echo "none" fi

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

USBメモリをマウントするときにマウントポイントにベンダー(メーカー)名を含めないようにするか、共通のシンボリックリンクをマウント時に作るのが楽なんじゃないかなと思います。

どのようにして自動マウントの設定を行っているか不明ですが、ベンダー名をマウントポイントに含めるような設定がされているはずなので、それを固定にしてやればどんなメーカーでも挙動に差は無くなります。(要RaspberryPiのroot権限)

そのまま使えるかはわかりませんが、
Raspberry PiにUSBフラッシュメモリを接続
Raspberry PiでUSBに繋いだストレージ(USBメモリ・HDD・SSDなど)をマウントするちょっと素敵な方法
あたりが参考になると思います。

投稿2019/08/05 05:58

tanat

総合スコア18709

2019/09/09 02:42

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました事、大変申し訳ございません。 頂いたURLを参考にマウントポイントを作成し、デバイスで手動マウントするようにした所 別メーカーのUSBメモリでもデータ転送を行えるようになりました。
guest

0

そのディレクトリがあるかどうかを判定し、なければそのディレクトリを作るようにすればどうでしょうか

投稿2019/08/05 02:09

y_waiwai

総合スコア87719

2019/09/09 02:43

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました事、大変申し訳ございません。 マウントポイントを作成し、デバイスで手動マウントするようにした所 別メーカーのUSBメモリでもデータ転送を行えるようになりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する