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【Unity】ShaderGraphで作った物をスクリプトで処理したい。

satoshi5555

総合スコア18

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投稿2019/07/30 03:23

Shader Graphでこういうものを作りました。
イメージ説明
スライダーを下げると段々暗くなります。
このスライダー(max 0 ~ min -0.5)を、
数秒かけて-0.5に下げる → -0.5を数秒キープ → 数秒かけて0に上げる。
と処理を書きたく思っています。

スクリプトでマテリアルを取得し、
sliderがfloatの為、for文でのループ処理を使わず
このようにコードを書いて段々暗くしていたのですが分からなくなりました。

C♯

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Renshuu : MonoBehaviour 6{ 7 Material mt; 8 float a = 0.0f; 9 10 void Start() 11 { 12 mt = this.GetComponent<Renderer>().material; 13 14 } 15 16 void Update() 17 { 18 mt.SetFloat("_slider", a); 19 a -= 0.001f; 20 21 } 22 23} 24

コールチンを使う方法も考え試してみたのですが、
スライダーを下げる処理がupdate、for文などしか分からずいます。

何か解決方法がありましたら、よろしくお願いします。

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ベストアンサー

Unityに組み込まれた「アニメーション」を活用してみるといいかもしれません。

ここでいう「アニメーション」とは「数値をキーフレームごとに指定して変化させる」ことを指します。つまり「数値を時間と共に変化させる操作」をひとまとまりに扱えるようになります。

具体的なアニメーションカーブの設定について上記リンク等から調べてみてください。

投稿2019/07/30 12:35

tor4kichi

総合スコア763

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satoshi5555

2019/08/02 01:15

アニメーションでできました!説明とサイトも貼っていただきありがとうございました!
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