質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

9回答

2035閲覧

回答に疲れた場合の対処法

anonymouskawa

総合スコア856

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

1グッド

5クリップ

投稿2015/11/16 08:48

編集2015/11/17 03:10

自分もまだ未熟な身ではあるものの、役に立てればと回答をしています。

しかし、回答を重ねるにつれ、自分は役に立っているのか?回答に責任が持てるのか?
動かないって言われても!ソース全部書いてって言われても!!
辛い。しんどい。もう嫌だ。すべてを投げ出して質問する側になりたい!!
という負の感情が渦巻いてきています。

この質問は私のやけくそな感情から質問しています。

回答に疲れた場合、みなさんはどう対応していますか?

あと、回答とか質問のなかで灰色のボックスで赤色の文字になっている時があるのですが、
あれってどうやって打ってるんでしょう。

質問画面にmarkdownって書いてあった。
`で囲めばできますね。

18時40分追記

もう少し回答がほしいので、明日の昼ごろまで回答を募集します。
よろしくお願いします。

2015-11-17 12時06分追記

回答ありがとうございました!
無理をする事もないし、少し距離を置いたり休んだりしつつ、自分のできる範囲で「ベストアンサラー」を目指して頑張ります。
(できれば質問の品質向上も目指したいですね)

Dot👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答9

0

ベストアンサー

誰かのために一方的に奉仕するのは性格的に無理なので、、
最初から自分のスキル向上・確認とコミュニケーション(時にエスパー)能力向上のためと割り切っています。

なので疲れたら回答しない。
あ、この人何も考える気が無いな と思ったら会話を続けない。
多分、他の誰かが回答してくれると思う。

というところでしょうか。

もちろん問題が解決したり、一歩前に進める手助けが出来たり、お礼をされるととても嬉しいのですが、疲れてまでやることでは無いと思っています。

投稿2015/11/16 09:05

tanat

総合スコア18709

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/16 09:06

> 時にエスパー)能力向上のため 笑っちゃいましたww

2015/11/16 09:10

仰るとおりですね。 問題解決の手助けになるのは非常に幸せなことです。 テラテイルが日本のエンジニアを助けるサイトとなれば、という気持ちもあるのですが、「0から技術を教えてくれる場所」になってないかと不安にもなります。 自分のスキル向上になる質問や他の回答者の方の回答を見るのはとても楽しいのですが、 どうにも辛い時は回答しないというのもありですね。
tanat

2015/11/16 09:48

>Kosuke_Shibuyaさん 本当はエスパーしちゃうと回答者のためにはならないとは思いつつ、別に教育の場では無いので鍛えさせてもらっています。ある意味持ちつ持たれつなのかなと。 同じ質問でより的確な答えが出ると得した気分になります。 >anonymouskawaさん 残念なことに、現状は9割方の質問が 「検索すれば1分でわかるけど検索するのがめんどくさい」 もしくは 「検索の仕方がわからない」 という感じになっているという認識です。 でもまあ、母数が育てばそのうち適性のある人が増えてくるかなとも思っています。 前者は殆どの場合開発者としての適性が無いでしょうが、 後者は知らないだけなので、知ってる人が伝えればスーパーエンジニアになる可能性があります。そういった土壌があってもいいかなとは思います。 あと4-5年もすれば「日本のエンジニアを助けるサイト」になる可能性は結構あるのかなと思っています。
tanat

2019/08/12 04:45

2019/08/12現在だと > あと4-5年もすれば「日本のエンジニアを助けるサイト」になる可能性は結構あるのかなと思っています。 というよりは、「初心者課題駆け込み寺」「検索代行」「スクールのフォロー」が9割になっていて、運営/広告の方針もその辺りを強化してPVをとにかく増やそうという方向に見えています。
think49

2019/08/12 05:55 編集

To: tanat さん > 「初心者課題駆け込み寺」「検索代行」「スクールのフォロー」が9割になっていて、運営/広告の方針もその辺りを強化してPVをとにかく増やそうという方向に見えています。 同じ印象ですね。 回答者視点では年々悪くなっているように見えますが、経験から今まで見えなかったものが見えるようになっただけなのかもしれません。 teratailは「質問を改善する機構」が少なく、「回答者の問題意識」と「運営の改善意識」に乖離があるようで、諦めの境地にあります。 回答者離れも進んでいる気がしますね。
tanat

2019/08/12 06:52 編集

> think49さん > teratailは「質問を改善する機構」が少なく、「回答者の問題意識」と「運営の改善意識」に乖離があるようで、諦めの境地にあります。 そうなんですよね。経営的な理由が大きいのかなと勝手に想像しています。 > 回答者離れも進んでいる気がしますね。 質問の改善機構もそうですが、良い回答に対する評価機構が非常に弱いので適当な回答をする方がスコアを稼ぎやすい仕組みなのが致命的かなと思っています。
think49

2019/08/12 08:20

To: tanat さん 回答の評価機構に関しては、評価者の能力によるところが大きくて、比較的簡単な質問に平易な説明で誰が見ても分かるであろう説明を体系的に書くと高評価を得られやすい印象です。 反面、高度な回答を行うと評価できる人(理解できる人)が少なくて、手間がかかるだけで高評価が得られないというスコア的には残念な事になりますね(自他共にそう感じます)。 相対的に見て、評価者は「上級者よりも中級者が多い」か「上級者が評価しようとしていない」のだと思われます。 teratailシステムとしては [鑑定士] バッジで評価を促しているようですが、バッジを集めても利がないので、正直、理由付けとしては弱いのと、「上級者の総数 < 中級者の総数」は当然の事なので、公正な評価システムを構築するには、「上級者の評価を多くする為の仕組み」or「中級者の評価が少なくなる仕組み」が必要になります。 個人的にはteratailは評価者の心象によるバイアスを強く感じるので、stackoverflowのように一定権限を獲得できなければ評価できない厳しさを取り入れた方が、評価に対する正当性は担保できると考えています。 あとは、上級者が評価できるが、中級者が評価を躊躇する何らかの仕組みがあるといいかもしれません。 例えば、[高評価] した後に回答が間違いと指摘されたら、高評価した人のスコアが減少する等。 評価システムに何らかのリスクを設ける方法が考えられます。 「間違いを指摘」は悪用も出来てしまうので、「間違いを指定できるアカウント」には何らかの信頼性を担保する仕組みが必要ですが…。
guest

0

辛い。しんどい。もう嫌だ。すべてを投げ出して質問する側になりたい!!
という私のやけくそな感情から質問しています。

回答者はだれしもそう思っていると思います。
質問者自身が「質問のスキル」を身につけてほしいよな…とか、そもそも「正解コードじゃなくて、問題を解決するためのアプローチ」を質問すればいいのに…って思います。

この手のサービスって、質問自体の解決だけではなく、ログとしての価値というものもあるかと思いますが、現状、英語版の StackOverflow の方がその点では役に立っていますし、将来的にも変わらない気がしています。
「英語」と「日本語」の違いって大きいよなーって思いますね。日本語って「主語」や「目的語」を省略してしまう傾向が高いので、質問の具体性が乏しく、「結局何を聞きたいの?」という状況が生まれやすい。
と同時に、そこが「回答者」の負担になってしまいます。(→運営さん、ここ大事!)

投稿2015/11/16 09:12

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2015/11/16 09:21

> (→運営さん、ここ大事!) 本当に! もしかしたらStackOverflowも母体が多い分有用な情報と有用でない情報が入り混じっていて、私達が検索でたどり着く情報も「数少ない有用な情報」の可能性もあるのですが…。 StackOverflowって検索して、「動くようになった!ありがとう!」って感じのコメントもよくついていますよね。 teratailだと、検索しないで使い捨てっぽい感じの質問も多いのと、チャット形式で質問していくパターンも多いので、いまいちログとしての使い勝手が悪いのですが、だからといってこれを打開できる画期的な方法も思い浮かばずという現状です。 情報が多ければ多いほど回答者も、より正解に近い回答ができるので、質問者も適当に書くのではなくきちんと書いてほしいですね。(自分の質問は悪い例ですね!)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/16 09:34 編集

ま正直「ググレカス!」って書きたい気持ちを抑えて回答することもありますからね… さすがに、回答者を「正しいコードを提供してくれる機械」だと思ってるの?と思うようなものは無視してます… 現状、「いい質問者」の部類の人でも、ちゃんと事後の報告(〇〇というコードに書き換えて解決しました)までしている人は皆無ですから、ログとしての機能は teratail には無理でしょう。

2015/11/16 09:42

「参考にして解決しました」って言われると「何を参考にしてどうなったのか」とかわからないですしね…。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/16 09:45

そうなんですよねー。 せっかく回答しても、「解決済」にするだけで、「結局どうなったの?」って笑 コメンントで「結局どうなったの?」って聞き返すこともあるけど、返事きた試しないです…
guest

0

疲れたときは、寝たらどうでしょう。
崇高な意思に突き動かされることもあるでしょうけど、疲れたら休むのが基本と思います。

自分は、暇なときにしか…

投稿2015/11/16 09:13

T.Kanno

総合スコア915

2015/11/16 09:34

残念ながら、崇高な意志どころか、「わからないことを質問したからには答えないとね」という軽い気持ちでいたのですが…。 思った以上にしんどいなぁと…。
T.Kanno

2015/11/16 09:36

あまり真面目過ぎると、自分を追い込みすぎて病んでしまいますよ。 オイラは、ちゃらんぽらーんな、すちゃらかオヤヂなので、適当にやっています。

2015/11/16 10:51

適度に休憩を挟まないと、疲れちゃいますね。 気楽にみんなとコミュニケーションを取りながら、時には休みつつ、回答していく回答者ライフを目指していきたいものです。
guest

0

こんにちは。

アンケートっぽいので、私も回答させて下さい。

回答に責任が持てるのか?

いい加減なことを回答しないよう心がけてはいますが、責任を持つつもりは全くないですね。
人間ですから間違うこともあります。でも、ここでは他の人が訂正入れてくれますし。

アッハッハ。丸投げはほっておいても良いと思います。
質問している方の思いが薄いなって感じたら、ggrks的な多少厳し目な回答するのも有りと思いますし。

それで良いのでは? また答えたくなったら答えれば良いし。

私にとっても興味深い質問にどちらかと言うと楽しんで回答してます。
また、良いなと感じた他の人の回答を+することでも参加させて貰ってます。
私は質問もさせて貰ってますが、マジ困っていることに回答頂けた時は本当にありがたいです。
持ちつ持たれつですね。

投稿2015/11/16 10:28

Chironian

総合スコア23272

2015/11/16 10:43

ありがとうございます! 自分は、毎回検証して回答して…と繰り返していくうちに「ああ疲れた」と思うようになっていきました。 間違えていたらほかの人が指摘してくれる、という基本的な事を忘れていました。 もっと気楽に回答できる、良い回答者を目指してがんばります。
guest

0

過去に自分が躓いたことの再確認や、回避しちゃって調べなかった問題の再発見
紹介されているサイトに自分の知らなかったすばらしいものがあったり
他の人の回答が自分の考えもしなかった方法であったり
で、自分では質問しなくても色々勉強させていただいております。
回答はそれらを自分で調べたりしているうちに、回答として纏まったときにそれを書いていますので、初動は勢いです。

回答に疲れた場合、みなさんはどう対応していますか?

この人、本当はコードをタダで代理作成してほしいだけかな?
と感じてしまう時などはありますね。(相手が本当にそのつもりかどうかは別にして)
それでもやり取りを始めちゃった以上何らかの決着は付けたいし
相手の本当の真意は分からない以上、無闇に突き放すのどうかと思うし
これはとりあえず動作しますが、そのまま使うのは問題ですよってなコードでお茶を濁したりしてるかも。

投稿2015/11/16 10:51

hirohiro

総合スコア2068

2015/11/16 10:59

この質問をしてから少し時間をおいて、みなさんの回答を見ていくと「ああ、実際は自分も学んでいるのだ」と気付かされて、この質問のなんと愚かなことかと自省することしきりです。 > それでもやり取りを始めちゃった以上何らかの決着は付けたいし まさにコレです。 自分はなかなか決着までこぎつけられないので、申し訳ない気持ちもあるのですが…。 まだまだ、技術者としても回答者としても未熟だなと本当に痛感しています…。
guest

0

ある程度、正しい方向性が見えている人が、少しでもいたら、
このIT業界の扱いは、少しは良くなるのではないかなと思っています。

疲れたら、回答しない笑

正直、「ググれカス!」って方もみえますね。
自分が基準にしているのは、素直な方かどうか?その一点に尽きます。
自分の想いばかり先行して、素直ではなく、聴く耳も持たず、
自分の都合の良い回答ばかりをよいしょするような質問者さんには、答えたくないですよね。

疲れてしまった時は、teratailから、少し離れてみるのもよいのかもしれません。

anonymouskawaさんの様な紳士な方が一人でも増える事を願って!
(^^)/

投稿2015/11/16 10:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2015/11/16 10:50

多少言葉は辛辣でもためになる回答をしてくださる方はたくさんいますね。 質問の回答にはちょっと難しいけれど自分には無い知識を授けてくれる回答は私のためになります。意外と、ここで自分も「おお、こういうのもあるのか…」という気持ちになるのでテラテイルで回答することはマイナスだけではないということに今更ながらに気付かされています。(他にもいっぱいプラスはありますよ!) 自分自身を見つめなおす意味でも、こういう回答をいただけたということでも質問した意味があったと思います。 適度な休憩を挟みつつ、テラテイルを楽しんでいきたいですね。
guest

0

世界が100人の村だったとして、1割の10人が餓死しているとします。
もしあなたが、餓死する10人を助けたとしたら、世界は110人の村になります。
すると不思議なことに、餓死する人が増えて11人になります。1割が餓死するからです。

問題は人の中に在る業(カルマ)なのです。
質問者にも、もちろん回答者にも。

投稿2015/11/16 09:01

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2015/11/16 09:05

つまり、私が10人を救い、11人が餓死する前に他の回答者の方が11人を救うと今度は12人餓死の危険が生じ、 その餓死者を救うためにさらなる回答者を呼び… と繰り返していくと、そのうち後光が指すようなスーパーエンジニアが現れるのではないかと、むしろちょっと楽しくなってきました。
guest

0

退会すれば解決ですよ。

投稿2015/11/20 14:49

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2015/11/22 04:34

それも最終手段として考えておきます
guest

0

相手が望む形で回答しないのも策だと思っています。
ソースくれって奴には、このメソッド使えば出来んじゃね?とか
どの部分が悪いのか分からないからソース上げろだとか、
あえて相手に努力を求める回答もありじゃないですかね。

本当に良い回答者は良い質問者を育てられる人じゃないでしょうか。

投稿2015/11/17 03:47

matsu

総合スコア702

2015/11/17 06:30

SQL系の質問だと、careate文とinsert文があるだけですごく助かるのに、 質問のSQL文どころか言葉だけで表現して回答したら望むものと違うというような事は少なからずあります。 なので、「くれ!」と言っているのですが、まずくれません。 悲しみしか生まれないですね…。 業務でわからない、だと「ソースはかんべんしてくれ!」ということもありますが、学習中です!という人は何かで公開してほしい気持ちであふれています。 良い質問者を育てる、良い回答者…先は長いですね。 立派に育った良い質問者が、さらに良い回答者になる頃、私のこの質問を思い出してくれると嬉しいですねw
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する