質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
UiPath

UiPathは、API連携による高い拡張性を持つ幅広いシステムに適用可能なRPAプラットフォームです。開発・設定ソフトウェアや管理コンソール、バックオフィスロボットなどのツールがあり、必要に応じて導入することが可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

5回答

1576閲覧

将来のために、UipathよりPythonを勉強すべき?

rena_168

総合スコア72

UiPath

UiPathは、API連携による高い拡張性を持つ幅広いシステムに適用可能なRPAプラットフォームです。開発・設定ソフトウェアや管理コンソール、バックオフィスロボットなどのツールがあり、必要に応じて導入することが可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2019/07/19 00:58

編集2019/07/19 01:54

Uipath初心者で、勉強しながら仕事をしていますが、個人的にあまりUipathに興味がなくて、やっぱり先々のことを考えると、
自分でPythonを勉強すべきでしょうか?

yousno👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

azuapricot

2019/07/19 01:15

そんなのあなた次第ですし、ここで聞いていやUiPathをお勉強したほうがいいよ~と言われたところで興味ないんですよね? 何をどう身につけていくかなんて自分次第です。 Python以外にも言語は山程ありますしね。
guest

回答5

0

将来のことは誰にもわかりませんが、少なくともコンピューターの世界は変化が続いていくことだけはほぼ間違いがないと思われます。

そのような世界を渡っていく上で(先々のことを考えると)必要になってくるのは、特定の言語・環境の知識ではなく、「情報収集」「変化への適応」といった能力になります。

「どちらがいいですか」と聞かなくて済む判断力を身に着けましょう。

投稿2019/07/19 01:11

maisumakun

総合スコア145192

0

あなたのお仕事にもよるかと思います。
普通の事務職ならPythonを学ぶよりも法律・税務・会計の資格を取った方がたぶん稼げます。

投稿2019/07/19 01:16

Lhankor_Mhy

総合スコア36134

0

ベストアンサー

趣味でPythonをやりたいということであれば、私もPythonは好きなので、ユーザが増えるのは大歓迎です。ただ、そういう話ではないんですよね。

Pythonを勉強すれば将来のためになる、と考えたのがどうしてなのかはわかりませんが、単に流行りの言語だから、ということであればその考えは捨ててください。

問われるのは「何のプログラミング言語が使えるのか」ではなく、「プログラミング言語を使って何ができるのか」です。言語だけ覚えてもどうしようもありません。Pythonが使われている分野としてはデータサイエンス、機械学習やWebなどがあると思いますが、いずれもそう簡単な分野ではありません。けっこうな覚悟を持って挑まないと挫折する、あるいは時間ばっかり食われて大して成長できないという結果になるかと。
(ただし、現時点でどの程度の知識があるのかにもよります。他の言語でWebをやったことがある人はPython(とPythonのWebフレームワーク)を学べばPythonでもWebを組めるようになりますし、あるいは大学では計算機科学専攻で最適化問題やってた、という人なら、Pythonと機械学習ライブラリを学べば機械学習が組めるようになるでしょう)

Uipathがいいのかどうかは私にはわかりませんが、もし仕事で勉強させられているということであれば、素直にRPAエンジニアとして実力を身につけるのが一番「お得」なように感じます。もう何年か勉強しながら働いて実績を積み、その分野で専門性を高めた方が良いでしょう。

投稿2019/07/19 02:03

編集2019/07/19 02:05
hayataka2049

総合スコア30933

rena_168

2019/07/19 02:14

非常に経験が豊富なメッセージありがとうございます。 RPAはそんなに技術力が身につく感じがしなくて、結局自分は技術力を磨きたい気持ちが強いからです。 ただ、日頃の作業ではRPAの用意されたパーツを使用するユーザだけで、自分の技術力が高められる感じがしなかったからだと思います! たぶん努力はしたいけど、その方向に迷っている感じですが、どうしたらいいでしょうか?
hayataka2049

2019/07/19 06:26

すみません、どうしたらいいのかは私からアドバイスできるような問題ではないと思います。ただ、空回りするよりはある程度着実なことをやった方が良いのは確かだと思います。
guest

0

ご自身が今後どのような道に進みたいかによるのではないでしょうか。

今後もRPAの分野でご活躍されるのであれば、おそらくPythonは役に立たないと思います。

将来進みたい分野が他にあるなら、それに適したスキルを身につけるべきでしょう。
なぜPythonを選択されたのか分かりませんが、あまり闇雲に勉強しても効果的ではありませんし、まずは将来へ向けた計画を立てることをおすすめします。

投稿2019/07/19 04:00

nskydiving

総合スコア6500

0

質問の内容がいまいち分かりませんが、要約するとこんな感じでしょうか?

「仕事でUipathを勉強していますが、やっていても全く興味が湧いてきません。このままRPAの仕事をするうえではやはりPythonを勉強した方が良いのでしょうか?」

まず、プログラムの知識がないのなら、まずはVBAを学びofficeを自由自在に操れる程度になりましょう。
VBAはRPAの基礎です。色々なサイトで紹介されているかつ、古くから使われているのでやりたいことはネット等を利用すれば、良いと思います。

その後でまだ興味があるのなら、Pythonを勉強しても損はないと思いますよ。

投稿2019/07/19 01:43

stdio

総合スコア3307

rena_168

2019/07/19 01:53

すみません、説明不足していました。 私はシステムエンジニアで、色々と浅く知っておりますが、実はこのRPAも5年前に仕事でやったことがあって、今やっとブームになったかって感じです。 Pythonも今流行りのようですが、もうすぐ40才でこの業界で生き残るためにも色々と勉強しないといけないのかなと危機感があって、そう思いました。
stdio

2019/07/19 02:31

失礼ですが、流行っているからと言って波に乗ろうとしても、乗り切れない年齢と判断いたしましたので、ひとまず言っておきます。正直PythonはC++やJava等のあるオブジェクト指向型言語の知識がある程度あれば勉強はスムーズにできると思いますが、そうでないならまずは参照渡しと値渡しの違いぐらいは理解する必要が有ります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する