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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

454閲覧

ランダムにオブジェクトが消えてしまう。

KoutaOOshima

総合スコア10

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投稿2019/07/18 02:56

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
今、シューティングゲームを作っています。そこでオブジェクトの的が5個あるのですが完全にランダムに衝突反応が起きて、的は一個しか狙ってないのに二個消えたり、全部消えたりしてしまいます。そういう時の対処はどうすればよろしいでしょうか。最後に球を打とうとすると止まってしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

該当のソースコード

using UnityEngine; using System.Collections; public class TrainScript : MonoBehaviour { public GameObject[] Train; void Start() { int number = Random.Range(0, Train.Length); Instantiate(Train[number], transform.position, transform.rotation); } }

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class DestroyObject : MonoBehaviour
{

public int damage; //当たった部位毎のダメージ量 private GameObject Cube; //敵オブジェクト private HP hp; //HPクラス void Start() { Cube= GameObject.Find("Enemy"); //敵情報を取得 hp = Cube.GetComponent<HP>(); //HP情報を取得 } void OnTriggerEnter(Collider other) { //ぶつかったオブジェクトのTagにShellという名前が書いてあったならば(条件). if (other.CompareTag("Shell")) { //HPクラスのDamage関数を呼び出す hp.Damage(damage); //ぶつかってきたオブジェクトを破壊する. Destroy(other.gameObject); } }

}

試したこと

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fiveHundred

2019/07/18 03:02 編集

前の質問(https://teratail.com/questions/201110)で > 同名のオブジェクトが複数存在すると困るという問題点もあるので、この場合はGameObject.Find()は避けたほうがよい と書きましたが、それは理解しておりますか?
KoutaOOshima

2019/07/18 03:06

恥ずかしながらあまり理解していません。 もう少しお話頂けますか? 申し訳ございません。
guest

回答1

0

同名のオブジェクトが複数存在すると困るという問題点もあるので、この場合はGameObject.Find()は避けたほうがよい

「Enemyが3つあった場合、GameObject.Find("Enemy");で取れるのは3つのうちどれか?」ということに答えられますでしょうか?
多分分からないと思います(ぶっちゃけ、私も分かりません)。
ただ、「対応させたいEnemyとは異なるEnemyが返されることがある」ということが考えられるので、どのような場合にせよ、複数存在する名前のゲームオブジェクトを取得する場合に使ってはいけません。

投稿2019/07/18 03:34

fiveHundred

総合スコア9778

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KoutaOOshima

2019/07/18 03:53

これが質問の答えになっているが分かりませんが、つまりEnemyという名前が複数あることによりこのgameobject.findだと良くないということですね。 この問いはつまりEnemy という名前がついたものすべてが取られてしまうということでしょうか?
fiveHundred

2019/07/18 04:05

いいえ、3つのうちどれか1つです(どれかは私は分かりませんが)。
KoutaOOshima

2019/07/18 04:18

一つなのですね。 GameObject.findが良くない場合、他にどのような方法があるでしょうか。
KoutaOOshima

2019/07/18 04:26

1. Random.Range()で乱数を3つ生成(x、y、zとする)し、new Vector3(x, y, z)という具合に新しいVector3を生成する 2. Instantiate()で、transform.positionの代わりに、新しいVector3を指定する これをするということでしょうか?
fiveHundred

2019/07/18 09:45

> これをするということでしょうか? それは前の質問に対する回答です。 > GameObject.findが良くない場合、他にどのような方法があるでしょうか。 Instantiate()で生成したゲームオブジェクトのDestroyObjectのプロパティや変数に、同じく生成したEnemyを代入すればよいと思います。 (生成したゲームオブジェクトは、https://teratail.com/questions/200499の回答のように、Instantiate()の返り値として渡されます)
guest

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