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先にOn.GUIのボタンを押すとInputFieldが作動しなくなる

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前提・実現したいこと

GameSystem.scにOnGUI.Buttonを8つ作り、ゲームシーンの8つのボタンのどれかを押すとクローンオブジェクトが数個出るようにしました。
ゲーマーがそのオブジェクトの数を数えてキーボードからその数を打ち込んでゲームシーンに表示出来るように、InputFiedlを作成しました。
*InputFieldのTextでは見にくいので、InpuManager.scを付けてその中にScore Textを作りました。

発生している問題・エラーメッセージ

ボタンを押すとオブジェクトは現れるのですが、打ち込んだ数字がゲームシーンに表示されません。

エラーメッセージ
InspectorのScoreTextに付けているScoreは0のままの状態。

該当のソースコード


using UnityEngine;

public class GameSystem : MonoBehaviour
{
private bool Flag = false;
public StageSetUp setUp;
public Write prob;
public InputManger ipt;
private int i = 0;

// Start is called before the first frame update
void Start()
{
Debug.Log("G1");
setUp = GameObject.Find("StageSetUp").GetComponent<StageSetUp>();
prob = GameObject.Find("Proglam").GetComponent<Write>();
ipt = GameObject.Find("InputField").GetComponent<InputManger>();

}
public void OnGUI()
{
Debug.Log("G2");
float sizeX = 30;
float sizeY = 30;
float x = Screen.width / 2 + sizeX * 12;
float y = Screen.height / 2 + sizeY *  1;
if (GUI.Button(new Rect(x, y + sizeY * 4, sizeX , sizeY),"2")&& Flag == false)
{

if (i == 8)
{

}
else
{
setUp.makeStage_1();
prob.Nu_1();

}
Flag = true;

}
if (GUI.Button(new Rect(x, y + sizeY * 5, sizeX, sizeY), "3") && Flag == false)
{
if (i == 8)
{

}
else
{
setUp.makeStage_2();
prob.Nu_1();
}
Flag = true;
i += 1;

}

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class InputManger : MonoBehaviour
{
    public InputField inputfield;
    public Text scoreText;
    public int score = 0;
    public bool FF;
    public string star;
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        Debug.Log("I1");
        FF = false;
        scoreText.text = " ";
        inputfield = GetComponent<InputField>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        Debug.Log(FF);
         if (FF== true)
         {
             inputfield = null;
         }
    }
    public void InputLonger()
    {
        Debug.Log("I3");
        string inputValue = inputfield.text;
        string star = inputfield.text;
        score = int.Parse(inputValue);
        Text p = GameObject.Find("Text").GetComponent<Text>();
        InitInputField();
        score =int.Parse("Text");
        FF = true;
    }
    void InitInputField()
    {
        Debug.Log("I4");
        scoreText.text = string.Format(inputfield.text);
            inputfield.text = " ";
            inputfield.ActivateInputField();
    }
}

が試したこと

InputFieldの紐づけがうまく行ってないのかと思い、逆にゲームの始めにキーボードの数字を打ち込んで見ところ、げーむしーんに数字が表示され、InnspecterのScoreにも数字が入りました。
イメージ説明
スクリプトの実行順が悪いのかと思ってScript Execution Orderを書き換えてみましたが効果はありませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2018.3

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  • sakura_hana

    2019/07/25 11:43 編集

    前述の通り、「ipt.inputfield.ActivateInputField();」をGameSystemクラス内のボタンクリック後の処理に入れればInputFieldがアクティブになるので動くかもしれません。(試したことないのでちゃんと出来るか分かりませんが)

    無理だった場合はInputFieldを表示させるか代替手段を取るかですね。
    代替手段案としては、算数の答えを入力するだけなら必要なのは数字だけなので、キー入力判定を自前で作るか、キーボード入力ではなく数字ボタンを押させる形式にしてしまうのもありかもしれません。

    以下余談です。
    InputFieldを画面上に表示させないということはあまりやらないと思う(表示させない=クリック出来ない=上記のようなスクリプトを書く必要がある)ので、最初からそのように質問内に書いてもらえれば話は早かったかなと思います。動画見ただけだと何を入力しているのか分かりませんでしたし。

    恐らくUnityの仕様の把握も十分ではないように思うので、初めて使う機能(例えばInputField)は画面上に表示させて「どうなったら入力可能なのか」を最初に確かめた方がいいと思います。
    (「入力欄をクリックしたら入力出来る・クリックしなかったら入力出来ない」はUIとして最早当たり前ではありますが……怪しい挙動があったら「これがUnityとしては正しい仕様で、自分の認識の方が間違っているのでは?」ということをまず疑い、確認すべきかと思います)

    キャンセル

  • YukioMaki

    2019/07/25 23:36 編集

    報告が遅れてすいません。
    sakura_hanaさんが言われたinputfield.ActivateInputField()をがヒントで
    InputManger.scに
    void Update()
    {
    if (Input.GetMouseButtonDown(0))
    {
    inputfield.ActivateInputField();
    }}
    を付け加えることで、解決出来ました。
    本当に助かりました。
    有難うございます。

    キャンセル

  • sakura_hana

    2019/07/26 09:25

    解決出来て何よりです。自己回答して質問クローズをお願いします。

    キャンセル

回答 1

check解決した方法

+1

sakura_hanaさんが教えてくださった、inputfield.ActivateInputField()を上記に記載したInputManger.scのUpdate()に書き加えることで、inputfieldの非選択状態を選択状態にすることが出来ました。

void Update()
{
if (Input.GetMouseButtonDown(0))
{
inputfield.ActivateInputField();
}}

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