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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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    Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

ブロック崩しゲーム作成について

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likuson

score 6

前提・実現したいこと

processingでブロック崩しのゲームのプログラミングを書いています。ブロックの色を緑にしたいです。現在黒くなっています。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージはありません。ブロックの色を緑に指定しても反映されません。

該当のソースコード

int x=100;
int y=560;
int bar_w=10;//haba
int bar_h=100;//nagasa
int dx=5;
int blockX=25,blockY=10  ;//blockzahyou
int number=50;
int[]blocks={blockX,blockY};
int ellipseX=550;
int ellipseY=545;
int ellipseDx=5; //hayasa
int ellipseDy=-2;
int[][]positions=new int [200][200];

void setup(){
  size(1000,600);
  displayBlocks(blocks,positions);//barwohyouzi  
  background(0);
  noStroke();
  loadPixels();
}

void draw(){
  updatePixels();
  keyPressed();  
  displayBar();
  moveBall();
  displayBall();
  reboundBall(positions);
}

void displayBar(){
  fill(255,0,0);
  rect(x,y,bar_h,bar_w);
}

void displayBall(){
  fill(0,0,255);
  ellipse(ellipseX,ellipseY,30,30);
}

void reboundBall(int[][] positions){

  if(ellipseX > 1000-15 && ellipseDx >0){
    ellipseDx=-ellipseDx;
  }

  if(ellipseY>583 && ellipseDy>0){
    noLoop();
    print("GAME OVER.");
  }

  if(ellipseY<15 && ellipseDy<0){
    ellipseDy=abs(ellipseDy);//abs=zettaiti
  }

  if(ellipseX < 15){  
    ellipseDx=-ellipseDx;
  }

  if(ellipseX>= x && ellipseX <= x+100 && ellipseY >= y-17){
    ellipseDy=-ellipseDy;
  }

  for(int i=0;i<200;i++){
     noStroke();
     smooth();
    if(dist(ellipseX,ellipseY,positions[0][i],positions[1][i])<=17){
      ellipseDx=-ellipseDx;
      ellipseDy=-ellipseDy;
      fill(0);
      rect(positions[0][i],positions[1][i],20,20);
      positions[0][i]=-1;
      positions[1][i]=-1;
      ellipse(ellipseX,ellipseY,31,31);
      rect(x,y,100,10);          
      loadPixels();

    }
  }

}

void moveBall(){
    ellipseX=ellipseX+ellipseDx;
  ellipseY=ellipseY+ellipseDy;
}

void displayBlocks(int[] block, int positions[][]){
  fill(0,255,0);

   for(int i=0; i<200; i++){
     rect(block[0],block[1],20,20);     
     block[0]=block[0]+25;
     positions[0][i]=block[0];
     positions[1][i]=block[1];
     if(block[0]>=950){
     block[1]=block[1]+25;
     block[0]=25;
     }
   }
}


void keyPressed(){
  if(key==CODED){
    switch(keyCode){
      case LEFT:
      if(isBlockedLeft(x)==true){
        return;
      }else{
        x=x-dx;
      }
      break;

      case RIGHT:
      if(isBlockedRight(x)==true){
        return;
      }else{
        x=x+dx;
      }
      break;
    }
  }
}

boolean isBlockedRight(int x){
  if(x>=width-bar_h){
    return true;
  }else{
    return false;
  }
}

boolean isBlockedLeft(int x){
  if(x<=0){
    return true;
  }else{
    return false;
  }
}

試したこと

fill(0,255,0)の位置を変えてみた。

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  • mts10806

    2019/07/12 11:03

    できれば質問テンプレートを利用してしっかり質問を書いてください。
    https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3-8

    キャンセル

  • likuson

    2019/07/12 13:56

    テンプレートを利用して質問を書き直しました。コードタグにコードを書き直しました。もう一度見てくれるとありがたいです。

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    2019/07/12 22:02

    複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 2

0

緑の四角を描くのはdisplayBlocks()。
では、そのdisplayBlocks()はどこから呼び出されていますか?

あと、loadPixels()/updatePixels()とかkeyPressed()の使い方、ちょっと尋常でない気がします。それぞれどういう意図でそのように書いていますか?

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  • 2019/07/13 06:49

    pixelsはオブジェクトを残さないようにいれています。keypressedはkeyを押した際、反応するように書いています。displayBlockは最初に定義しました。

    キャンセル

  • 2019/07/13 11:35

    loadPixels()/updatePixels()の使い方は...ちょっと見落としがあって解ったけど、そういうことですか。あまりそういう使い方してるのをみたことなかった。私だったら、PImageで取った変数にgetで画面を取得してbackgroundで貼り付け、とかするところかなぁ。
    keyPressed(大文字小文字は意味があるので使い分けましょう) の使い方もわからないでもないけど、汚い使い方だと思います。

    さて。本題...の前に。
    「定義」じゃてくて呼び出し、の話です。定義は「この関数は(呼び出されたら)こういう動きをします」とコンピュータに教えること。呼び出しは「その関数を実際に動かす」こと。よくわからない用語を無理に使わない方がいいです。誤用があると話がややこしくなるだけです。

    で、今度こそ本題。displayBlocks()が呼び出されているあたりをよく見てみましょう。

    void setup(){
    size(1000,600);
    displayBlocks(blocks,positions);//barwohyouzi
    background(0);
    noStroke();
    loadPixels();
    }
    たった5文の処理なので、一文ずつ何をしているか確認して下さい。そして、この順に処理を行ったら結果がどうなるか。「ブロックの色が黒くなっている」わけではないのがわかるかしら。

    キャンセル

0

setup()displayBlocks()で描画したブロックをbackground()で消去してしまっていますよ。
逆にすると表示されます。

background()
The background() function sets the color used for the background of the Processing window.
The default background is light gray.
This function is typically used within draw() to clear the display window at the beginning of each frame, but it can be used inside setup() to set the background on the first frame of animation or if the backgound need only be set once.

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