質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.38%

• C#

9489questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

SetActiveで二つ以上あるオブジェクトの切り替えについて

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 80

_080808.Yu

score 3

大学の課題でゲームを制作している者です。
一定数のアイテムを取得したら、プレイヤーのキャラクターが進化(変化)するというものをif分岐させて SetActive でキャラクターモデルを差し替えたいのですが、以下のようなエラーコードが出てきてしまい、上手くいきません。どのように改善すべきでしょうか??

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

CharaCon.cs(71,13): error CS0103:The name 'Player01' does not exist in the current context
CharaCon.cs(77,13): error CS0103:The name 'Player01' does not exist in the current context
CharaCon.cs(79,13): error CS0103:The name 'Player02' does not exist in the current context

該当のソースコード

71:Player01.SetActive(false);

77:if (Player01.activeSelf)

79:Player02.SetActive(true);

C#

using System.Collections;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class CharaCon : MonoBehaviour
{

public GameObject Wall;

public Text countText;

private int count;

float inputHorizontal;
float inputVertical;

Rigidbody rb;

public float moveSpeed = 3f;

// Start is called before the first frame update
void Start()
{
rb = GetComponent<Rigidbody>();

count = 0;
SetCountText();

GameObject Player01 = GameObject.Find ("C01");
GameObject Player02 = GameObject.Find ("C02");
}

// Update is called once per frame
void Update()
{
inputHorizontal = Input.GetAxisRaw("Horizontal");
inputVertical = Input.GetAxisRaw("Vertical");
}

void FixedUpdate()
{
Vector3 cameraForward = Vector3.Scale(Camera.main.transform.forward, new Vector3(1, 0, 1)).normalized;

// 方向キーの入力値とカメラの向きから、移動方向を決定
Vector3 moveForward = cameraForward * (inputVertical) + Camera.main.transform.right * inputHorizontal;

rb.velocity = moveForward * moveSpeed + new Vector3(0, rb.velocity.y, 0);
}

void OnTriggerEnter(Collider other)
{
if (other.gameObject.CompareTag("Item"))
{
//script.count += 1;
other.gameObject.SetActive(false);
count = count + 1;
SetCountText();
}
}

void SetCountText()
{
countText.text = "X" + count.ToString();
if(count >= 3)
{
Wall.SetActive(false);
Player01.SetActive(false);
}
}

void OnDisable()
{
if (Player01.activeSelf)
{
Player02.SetActive(true);
}
}
}

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• gentaro

2019/07/12 06:16

課題なら教材ちゃんと読みましょう。
    メンバ変数とローカル変数の説明ぐらいは絶対にあるはずです。

キャンセル

• _080808.Yu

2019/07/12 09:39

回答ありがとうございます。残念ながら、教材が無い特殊な学校に通っているので、こうして質問を送る手段を選んだのです。

キャンセル

• gentaro

2019/07/12 09:43

大学の課題であれば指定教材ぐらいあるのが普通だと思いますが、それが無いなら自分で入門書なりを購入するのが前提になっているのかと思います。(というか普通買うよね)
    とりあえず「メンバ変数(フィールド変数)」「ローカル変数」「スコープ」あたりのキーワードで調べてください。

キャンセル

• _080808.Yu

2019/07/12 11:58

ありがとうございます。貴重なご意見、参考にさせていただきます。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

Unity側じゃなくてC#側の問題みたいですね。

まずエラーメッセージの読み方を解説すると、does not exist in the current contextは 日本語で 現在のコンテキストには存在しません という約になります。きっと「コンテキスト」の意味がわからないでしょう。

コンテキストとは、スコープ(範囲、区切られた空間)ともいいまして、スコープは基本的に {}(波括弧)で括られた範囲が一つの単位になります。

変数はこのスコープごとにアクセスできる範囲が分けられています。例えば class CharaConのスコープにGameObject Wallが定義されていますが、これはWall.SetActive(false);を呼び出しているのにエラーメッセージがありませんよね。classのスコープに定義された変数はその中にあるメソッド(void SetCountText()など)の中でも利用することができます。

しかし、あるメソッドのスコープに定義された変数は、他のメソッドの中ではスコープが異なるアクセスできません。

つまりvoid Start()メソッドのスコープでPlayer01やPlayer02を定義してしまっているため、他のメソッドのスコープではPlayer01やPlayer02にアクセスできない。という問題だったわけです。

まとめとして、Player01などを他のメソッドからでもアクセスできるようにStartメソッドの外、クラスのメンバー変数(public GameObject Wall;などと同じ要領で書くといいでしょう)としてPlayer01やPlayer02を定義した上で、StartメソッドでPlayer01などに中身を入れることで、Startメソッド以外のメソッドでもPlayer01が使えるようになります。

今の次期このレベルで躓いていて学友にも聞けない状況というのはかなり厳しい状況と思います。C#のテキストを貰っているなら通しで3回は読み込んで、わからないところを単語ごとにノートにまとめていくなどした方がいいと思います。(無ければ本屋で買うなど。情報の収集とその理解が大切です)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/07/12 12:02

ありがとうございます。(回答見る前に自己解決してしまいました汗)
    やはり参考書は必要なんですね。

キャンセル

• 2019/07/12 12:20

解決できたようで何よりです。

エラーメッセージと格闘して覚えていくのも一つの方法ですが、Unityによるゲーム制作の本丸部分からたぶん遠い部分でつまづいてしまうのは辛いかなと思うので、C#の基礎部分は本などでまとまてガッと覚えてしまう方が個人的にはオススメです。

Unityの教本があるとして、Unityのことは教えてくれるけどC#は薄め、という印象であれば、何かしら書籍を手元に置いておくのは学習が捗ると思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.38%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• C#

9489questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。