質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

537閲覧

あるGameObjectのローカルX軸周りの回転量を得たい

ippei

総合スコア89

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/11 13:12

Unity3Dでシーン上のあるGameObjectのローカルX軸周りの回転量を0~360又は±180度で得たいのですが、
うまく求められずハマっております。

gameObject.transform.localRotation.x は論外として、

ローカルY軸ベクトルとワールドY軸ベクトルの角度差をVector3.Angle()で得てVector3.Cross().xの符号で回転方向を推定する方法と、

ローカルX軸を法線とする平面にVector3.ProjectOnPlane()でローカルY軸とワールドY軸を投影してその角度差と外積で回転方向を推定する方法を

試したのですが、どちらも回転方向を推定する部分がマズいらしくあるGameObjectの向きによってはX軸周りの回転が逆方向になってしまい

どうもうまくいきません。

何か良い方法はないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Transform.eulerAnglesまたはTransform.localEulerAnglesで取得できませんでしょうか?

https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Transform-eulerAngles.html

投稿2019/07/12 00:01

編集2019/07/12 00:07
naby

総合スコア126

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ippei

2019/07/12 07:49

Unityの回転はZ,X,Yの順なので、transform.localRotation.xやTransform.localEulerAnglesで取得すると、Z軸回転の影響を受けた後のX軸回転値になってしまい、想定と異なる値が返ってくることがあるため、これだと上手くいかないようです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問