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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Q&A

解決済

Unityの実行を成功させたい

hayatio
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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

1回答

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投稿2022/11/22 11:37

前提

unityを使い始めたばかりの初心者です。現在教科書の通りに2Dのプロジェクトを作成して、projectからcreat→C#Scriptとスクリプトを作成しました。そして作成したスクリプトをヒエラルキーウィドウのGameObjectに入れてVisual studioでHello,Worldを表示させるなどの基本的なことをしています。しかし、一度は表示させることに成功はしましたが、その後同じものを表示させようとしてもかなりの頻度でエラーが発生してUnityが強制終了させられます。
また、3Dで同じことをしてもエラーが起きているのはまだ見たことはないです。

実現したいこと

実行を押してもUnityが落ちないようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

We will not try find a fix for the crash. Please wait...
Status: There is no fix available. Please report a bug.

Obtained 62 stack frames
0x00007ff81963ae6c (mono-2.0-bdwgc) [mono-hash.c:122] mono_g_hash_table_find_slot
0x00007ff8196b1614 (mono-2.0-bdwgc) [reflection.c:491] mono_type_get_object_checked
0x00007ff8196b1b84 (mono-2.0-bdwgc) [reflection.c:610] method_object_construct
0x00007ff8196aff57 (mono-2.0-bdwgc) [reflection-cache.h:123] check_or_construct_handle
0x00007ff8196b1cb7 (mono-2.0-bdwgc) [reflection.c:655] mono_method_get_object_checked
0x00007ff8197fa790 (mono-2.0-bdwgc) [mini-exceptions.c:1928] ves_icall_get_frame_info
0x000002b4dcaab77d (Mono JIT Code) (wrapper managed-to-native) System.Diagnostics.StackFrame:get_frame_info (int,bool,System.Reflection.MethodBase&,int&,int&,string&,int&,int&)
0x000002b4dcaab643 (Mono JIT Code) System.Diagnostics.StackFrame:.ctor (int,bool)
0x000002b4dcaab3db (Mono JIT Code) System.Diagnostics.StackTrace:init_frames (int,bool)
0x000002b4dcaab24b (Mono JIT Code) System.Diagnostics.StackTrace:.ctor (int,bool)
0x000002b4dcaadbab (Mono JIT Code) UnityEngine.StackTraceUtility:ExtractStringFromExceptionInternal (object,string&,string&)
0x000002b4dcaade30 (Mono JIT Code) (wrapper runtime-invoke) <Module>:runtime_invoke_void_object_intptr&_intptr& (object,intptr,intptr,intptr)
0x00007ff819710384 (mono-2.0-bdwgc) [mini-runtime.c:3445] mono_jit_runtime_invoke
0x00007ff81964eb34 (mono-2.0-bdwgc) [object.c:3066] do_runtime_invoke
0x00007ff81964eccc (mono-2.0-bdwgc) [object.c:3113] mono_runtime_invoke
0x00007ff6ce5e3f14 (Unity) scripting_method_invoke
0x00007ff6ce5c3864 (Unity) ScriptingInvocation::Invoke
0x00007ff6ce5e45ce (Unity) scripting_stack_trace_info_for
0x00007ff6ce5c413b (Unity) Scripting::LogExceptionFromManaged
0x00007ff6ce5c3f1f (Unity) Scripting::LogException
0x00007ff6ce5c38c2 (Unity) ScriptingInvocation::Invoke
0x00007ff6cdf61210 (Unity) BurstCompilerService::CompileAsync
0x00007ff6cdf61eeb (Unity) BurstCompilerService::GetDisassembly
0x00007ff6cd783dc3 (Unity) BurstCompilerService_CUSTOM_GetDisassembly
0x000002b5b0933185 ((<unknown>))
0x000002b5b093301b ((<unknown>))
0x000002b5b0935a83 ((<unknown>))
0x000002b5b0932ea3 ((<unknown>))
0x000002b5b09322d3 ((<unknown>))
0x000002b5b093084b ((<unknown>))
0x000002b5b0931335 ((<unknown>))
0x00007ff819710384 (mono-2.0-bdwgc) [mini-runtime.c:3445] mono_jit_runtime_invoke
0x00007ff81964eb34 (mono-2.0-bdwgc) [object.c:3066] do_runtime_invoke
0x00007ff819649be0 (mono-2.0-bdwgc) [object.c:563] mono_runtime_class_init_full
0x00007ff8195b62b0 (mono-2.0-bdwgc) [icall-def.h:751] ves_icall_System_Runtime_CompilerServices_RuntimeHelpers_RunClassConstructor_raw
0x000002b5b08e031a ((<unknown>))
0x000002b5b08e020b ((<unknown>))
0x000002b5b08dd74b ((<unknown>))
0x000002b5a7a936c8 ((<unknown>))
0x00007ff819710384 (mono-2.0-bdwgc) [mini-runtime.c:3445] mono_jit_runtime_invoke
0x00007ff81964eb34 (mono-2.0-bdwgc) [object.c:3066] do_runtime_invoke
0x00007ff81964eccc (mono-2.0-bdwgc) [object.c:3113] mono_runtime_invoke
0x00007ff6ce5e3f14 (Unity) scripting_method_invoke
0x00007ff6ce5c3864 (Unity) ScriptingInvocation::Invoke
0x00007ff6ce5be485 (Unity) ScriptingInvocation::Invoke<void>
0x00007ff6ce701793 (Unity) Scripting::UnityEditor::EditorAssembliesProxy::ProcessInitializeOnLoadAttributes
0x00007ff6ce5b868c (Unity) MonoManager::SetupLoadedEditorAssemblies
0x00007ff6ce5ade2d (Unity) MonoManager::EndReloadAssembly
0x00007ff6ce5b5d68 (Unity) MonoManager::ReloadAssembly
0x00007ff6cf51035d (Unity) Internal_ADB_Only_ReloadAllUsedAssemblies
0x00007ff6cf9da656 (Unity) ImportOutOfDateAssets
0x00007ff6cf9e6553 (Unity) RefreshInternalV2
0x00007ff6cf9eddc5 (Unity) StopAssetImportingV2Internal
0x00007ff6cf4ed8a7 (Unity) EditorSceneManager::RestoreSceneBackups
0x00007ff6cf1eda66 (Unity) PlayerLoopController::EnterPlayMode
0x00007ff6cf1fd77a (Unity) PlayerLoopController::SetIsPlaying
0x00007ff6cf200e80 (Unity) Application::TickTimer
0x00007ff6cf66759a (Unity) MainMessageLoop
0x00007ff6cf66c3b4 (Unity) WinMain
0x00007ff6d09e448e (Unity) __scrt_common_main_seh
0x00007ff893135550 (KERNEL32) BaseThreadInitThunk
0x00007ff89446485b (ntdll) RtlUserThreadStart

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

PCの再起動
Unityの再起動
Unityの再インストール
プロジェクトの新規作成
C#Scriptの新規作成

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

再起動をすると最初の一回目の実行は問題なく起動しますが、2回目はほとんどエラーを吐きます。

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fiveHundred

2022/11/22 11:53

Unityの不具合の可能性もあるので、Unity公式に連絡するのが一番だと思います。
NFHK

2022/11/22 12:40

あなたの不注意による実行不可ではないように見えます。 コンパイルエラーではなくクラッシュしてしまっていますし。 教科書以外でやってみる→ウェブにあるチュートリアル 別の端末でやってみるなどいかがでしょうか
hayatio

2022/11/22 13:12

consoleのerrorPauseにこのようなことが書かれていたので載せておきます。参考にしてください。 FormatException: Input string was not in a correct format. System.Number.ThrowOverflowOrFormatException (System.Boolean overflow, System.String overflowResourceKey) (at <252f5a151e57406087568ebdeb88d5fe>:0) System.Number.ParseInt32 (System.ReadOnlySpan`1[T] value, System.Globalization.NumberStyles styles, System.Globalization.NumberFormatInfo info) (at <252f5a151e57406087568ebdeb88d5fe>:0) System.Int32.Parse (System.String s) (at <252f5a151e57406087568ebdeb88d5fe>:0) Burst.Compiler.IL.Jit.JitCompilerService.GetAssemblyPaths (System.String folders) (at <cd6e15731ab84616a776e8bda4f822ab>:0) Burst.Compiler.IL.Jit.JitCompilerService.EnsureLibraryCacheLoaded (System.String assemblyPaths) (at <cd6e15731ab84616a776e8bda4f822ab>:0) Burst.Compiler.IL.Jit.JitCompilerService.CompileInternal (System.String fullMethodName, System.String assemblyPaths, System.IntPtr userdata, Unity.Burst.NativeDumpFlags dumpFlags, System.IntPtr compilerCallbackPointer, System.IntPtr logCallBack, System.String compilerFlags) (at <cd6e15731ab84616a776e8bda4f822ab>:0) Unity.Burst.LowLevel.BurstCompilerService:GetDisassembly(MethodInfo, String) Unity.Burst.BurstCompiler:SendRawCommandToCompiler(String) Unity.Burst.CommandBuilder:SendToCompiler() Unity.Burst.BurstCompiler:SendCommandToCompiler(String, String) Unity.Burst.BurstCompiler:RequestSetProtocolVersion(Int32) Unity.Burst.Editor.BurstLoader:.cctor() UnityEditor.EditorAssemblies:ProcessInitializeOnLoadAttributes(Type[])
len_souko

2022/11/25 03:35

unityのバージョンはいくつですか? 2Dのプロジェクトを作成して一切編集していない状況で再現しますか? > 教科書の通りに2Dのプロジェクトを作成して、projectからcreat→C#Scriptとスクリプトを作成しました 教科書の内容は分かりませんので教科書の通りと言われてもどのように行ったのかが分かりません C#Scriptの内容も分かりませんので、ここに問題があるのかどうかも判断できません Unityの再インストールを行ったとありますが、エラーが発生しているものを削除せずに異なるバージョンをインストールして、そちらでプロジェクト作成で無編集で再現するかどうか、しない場合はスクリプトを追加してどうなるか、まで試してみて下さい 今使用しているバージョンを残したまま異なるバージョンを試す場合は、バージョン違い若しくはHDD/SSDの領域にエラーがある場合の回避手段として考えています プロジェクト作成でスクリプトなどの編集を行わないで再現確認はスクリプトに問題があるかどうかを確認します

回答1

0

自己解決

解決しました。どうやらファイルの保存場所がよくなかったらしくOneDrive以外から起動したら問題なく動きました。自分の場合外付けのSSDにファイルを保存したらうまくいきました。

投稿2022/11/25 10:51

hayatio

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