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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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「ゲーム開発」当たり判定で当たっとき、当たっている間、抜けた時を関数一つ単体で動作するように実装したい。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2022/08/22 00:43

提示コードですが矩形の当たり判定なのですがタイトル通りなのですが当たり判定で当たっとき、当たっている間、抜けた時を関数一つ単体で動作するように実装したいです。現状はisPrevHit変数の挙動が原因で抜ける時の処理が動作しないのですがそれを修正してもPlayer.cppのように3つの関数が並んで配置しないとそれぞれの処理が成立しません(isPrevHit変数の問題で)
やりたいことは例えば
当たっている間だけの判定を取りたい場合getHitStay()関数のみを配置することで当たっている時だけを取得できるようにしたいのですがそれを実装するにはどうしたらいいのでしょうか?isPrevHit変数の値の書き換えタイミング等を知りたいです。

※Player.cppのコードは毎フレーム実行されます。

Playe.cpp

cpp

1 2void Player::Collision(const std::shared_ptr<SDL::GameObject> obj) 3{ 4 if(boxCollision->getHitEnter(obj->boxCollision) == true) 5 { 6 std::cout<<"Enter"<<std::endl; 7 } 8 9 if(boxCollision->getHitStay(obj->boxCollision) == true) 10 { 11 //std::cout<<"Stay"<<std::endl; 12 } 13 14 15 if(boxCollision->getHitExit(obj->boxCollision) == true) 16 { 17 std::cout<<"Exit"<<std::endl; 18 } 19} 20
Collision.cpp

cpp

1 2 3/*################################################# 4# 矩形 当たった瞬間 5###################################################*/ 6bool SDL::BoxCollision::getHitEnter(const std::shared_ptr<BoxCollision> col) 7{ 8 if(isEnable == true) 9 { 10 if (BoxCollision_Hit(position,size,col->position,col->size) == true) 11 { 12 if(isPrevHit == false) 13 { 14 isPrevHit = true; 15 16 return true; 17 } 18 else 19 { 20 return false; 21 } 22 } 23 else 24 { 25 //////////////////////////// 26 isPrevHit = false; 27 //////////////////////////// 28 } 29 } 30 else 31 { 32 isPrevHit = false; 33 } 34 35 return false; 36} 37 38 39/*################################################# 40# 矩形 当たっている時 41###################################################*/ 42bool SDL::BoxCollision::getHitStay(const std::shared_ptr<BoxCollision> col) 43{ 44 if(isEnable == true) 45 { 46 if (BoxCollision_Hit(position,size,col->position,col->size) == true) 47 { 48 if(isPrevHit == true) 49 { 50 return true; 51 } 52 else 53 { 54 isPrevHit = true; 55 return false; 56 } 57 } 58 else 59 { 60 ////////////////////////////// 61 isPrevHit = false; 62 ////////////////////////////// 63 } 64 65 } 66 else 67 { 68 isPrevHit = false; 69 } 70 71 return false; 72} 73 74 75/*################################################# 76# 矩形 抜けた時 77###################################################*/ 78bool SDL::BoxCollision::getHitExit(const std::shared_ptr<BoxCollision> col) 79{ 80 if(isEnable == true) 81 { 82 if(isPrevHit == true) 83 { 84 if (BoxCollision_Hit(position,size,col->position,col->size) == false) 85 { 86 isPrevHit = false; 87 return true; 88 } 89 } 90 } 91 else 92 { 93 isPrevHit = false; 94 } 95 96 return false; 97} 98

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各フレームにおける BoxCollision_Hit() とかいう関数の戻り値の履歴を好きな個数だけ保持すればよいのでは.
例えば,

C++

1//履歴保持変数.適切な寿命を持たせる.型はお好みで. 2unsigned char Histroy = 0; 3 4//毎フレームの処理 5Histroy = (History<<1) | unsigned char( BoxCollision_Hit(/*略*/) ? 1 : 0 );

みたいなのでも十分では.

投稿2022/08/22 01:02

fana

総合スコア11554

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2022/08/22 02:31

なるほど。自分はbool型のisEnter isStay isExitの3つの変数を用意してそれぞれを判定することで実装しました。
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