質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Pythonista

Pythonistaは、iOS上でPythonプログラミングができる開発アプリです。さらに、Pythonの関数・変数などを自動で補完する便利なコードエディタや、PythonスクリプトをiOS上で多様な形で機能させる各種機能も内包しています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

811閲覧

ターミナルからIPythonが開けなくて困っています。(mac Python3)

chr_k

総合スコア10

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

Pythonista

Pythonistaは、iOS上でPythonプログラミングができる開発アプリです。さらに、Pythonの関数・変数などを自動で補完する便利なコードエディタや、PythonスクリプトをiOS上で多様な形で機能させる各種機能も内包しています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2022/10/03 08:21

ターミナルからIPythonが開けなくて困っています。

環境
mac OS Big Sur
Python 3.8.2

オフラインでもIPythonを使えるようにセットアップしているのですが、ターミナルから開くことができません。以下のエラーが表示されます。

zsh: command not found: ipython ※"ipython3"でも同様でした

色々調べたところパスを通した方がよいとのことで、zshrcファイルを開き、パスを確認しました。
記載は以下になっており、こちらのパスにipythonというファイルがあることも確認しております。

export PATH="/Users/(ユーザ名)/opt/anaconda3/bin:$PATH"

ターミナルを再起動しても依然としてipythonが開けない状態です。
何か他に問題がありそうな設定はございますでしょうか?
初心者のため、必要情報が足りなければご指摘お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jbpb0

2022/10/03 08:30

> ターミナルを再起動しても依然としてipythonが開けない状態です。 ターミナルで下記を実行したら、何て表示されますでしょうか? which -a ipython ターミナルで下記を実行したら、何て表示されますでしょうか? (ユーザー名等の個人情報は伏せ字で) echo $PATH
jbpb0

2022/10/03 08:34 編集

> zshrcファイルを開き、パスを確認しました。 記載は以下になっており、 「zshrc」ではなく「.zshrc」です ファイル名の最初は「.」(ピリオド)です それは大丈夫でしょうか? 参考 https://support.apple.com/ja-jp/HT208050 の「zsh プロファイルとプロンプトに切り替える方法」
chr_k

2022/10/03 08:51 編集

ご返信ありがとうございます。 which -a ipythonの結果は >ipython not found echo $PATHの結果は >/Users/(ユーザ名)/opt/anaconda3/condabin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin となっています。 .zshrcは元々あったファイルのパスを書き換えただけなので大丈夫かと思います。雑な書き方をしてしまいすみません。
jbpb0

2022/10/03 09:04 編集

> export PATH="/Users/(ユーザ名)/opt/anaconda3/bin:$PATH" では「/Users/(ユーザ名)/opt/anaconda3/bin」を設定してるはずなのに、 > echo $PATHの結果は > /Users/(ユーザ名)/opt/anaconda3/condabin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin では、違う「/Users/(ユーザ名)/opt/anaconda3/condabin」が含まれてます 最後が「bin」と「condabin」の違い というか、自分で「.zshrc」を修正しなくても、 https://www.tankobucreate.com/post-211/#toc2 の「コマンドラインの環境設定」に書かれてるように、ターミナルで /Users/(ユーザ名)/opt/anaconda3/bin/conda init zsh を実行したら、自動的に「.zshrc」に必要な設定が記入されるのだったような
chr_k

2022/10/03 09:11

ご返信ありがとうございます。 記載URLの「コマンドラインの環境設定」に従ってconda環境を有効にしたらIPython起動できるようになりました! 原因としては、ターミナルを起動した時に頭に(base)が付くのが鬱陶しいなと思って、ネットで出てきた解決策のままにconda環境を無効にしていたためでした。 非常に助かりました。ありがとうございます。
guest

回答1

0

自己解決

jbpb0様のおかげで解決しました。
詳細は質問への追記をご参照いただきたいですが、原因としてはconda環境を無効にしてしまっていたためで、

conda activate

の記述で解消しました。御礼申し上げます。

投稿2022/10/03 09:42

chr_k

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する