質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
ESXi

ESXiは、ハイパーバイザ「VMware ESX」の簡易版。サービスコンソールなどの管理機能が制限されており、無償で提供されています。シンプルな機能によりセキュリティ性が優秀であると言われています。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

Q&A

解決済

1回答

729閲覧

Esxi環境に作成したredhatがEsxiのコンソール画面だと日本語が文字化けする

Buretan

総合スコア32

ESXi

ESXiは、ハイパーバイザ「VMware ESX」の簡易版。サービスコンソールなどの管理機能が制限されており、無償で提供されています。シンプルな機能によりセキュリティ性が優秀であると言われています。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2023/07/30 07:50

実現したいこと

Esxiにブラウザ上でログインした時、コンソール画面で文字化けしないようにしたい
また、可能であれば日本語入力できるようにしたい(文字化けしたファイルをviで開いて編集できるか試したいが日本語入力が効かないため)

※日本語入力が効かない→全角/半角を押して入力しても、コンソール画面右下に日本語文字が縦に並んで表示されるだけで、その状態でエンターを押してもコンソール上には入力されない

前提

ホスト:Esxi6.5
ゲストOS:RHEL7.6

オフライン環境のため、ネット経由でのパッケージインストールは不可

発生している問題・エラーメッセージ

バックアップの復元実験のために、OVA形式でエクスポートしたRed Hat環境をEsxiで新規作成(インポート?)
作成後、ブラウザのコンソール画面から見た時に一部のフォルダやファイル名が文字化けする※日本語部分が●●表示

ブラウザでEsxiにログイン>ゲストOSをクリック>コンソール画面をクリックで表示される画面

ifcfg-xxxなどのファイル名も一部文字化けしており、日本語入力も出来ないためファイルの編集(IPアドレスなどの変更)が出来ませんでした。

補足:後述の方法でファイルを編集後にTeratermで接続したときは文字化けしていないです。

試したこと

GUI環境に変更して対象のファイル名を確認、内容を編集

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

GUIログインにてファイルの編集が出来たので問題自体は解決はしたのですが、後学のためにブラウザ上のコンソール画面で文字化けしない方法があればご教授願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ESXiとかブラウザとか関係なく、コンソール画面では日本語が使えないのが普通です。
なので、普通は、コンソールの時はLANG=Cにして英文でメッセージを表示させます。

コンソール画面で日本語が表示できるようにするために、コンソール画面上で起動できる日本語対応端末エミュレーターがあったはずです。konというのを昔使ったことがありますが、https://teratail.com/questions/85246 の raccy さんの回答によると現在は使えないようです。まあ、そもそも、

オフライン環境のため、ネット経由でのパッケージインストールは不可

だと無理かと思いますが。
上記raccyさんの回答も2017年なので、状況は変わっているかもしれませんね。

ifcfg-xxxなどのファイル名も一部文字化けしており

ifcfgのファイル名が日本語だと言うことですか??

投稿2023/07/30 14:25

otn

総合スコア84814

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Buretan

2023/07/30 14:36

回答ありがとうございます!! >>ESXiとかブラウザとか関係なく、コンソール画面では日本語が使えないのが普通です。 >>なので、普通は、コンソールの時はLANG=Cにして英文でメッセージを表示させます。 なるほど、そういうものなんですね。 >>コンソール画面で日本語が表示できるようにするために、コンソール画面上で起動できる日本語対応端末エミ>>ュレーターがあったはずです。konというのを昔使ったことがありますが、https://teratail.com/questions/85246 の raccy さんの回答によると現在は使えないようです。 >>上記raccyさんの回答も2017年なので、状況は変わっているかもしれませんね。 リンクありがとうございます。 こちらについて調べてみます。 >>ifcfgのファイル名が日本語だと言うことですか?? はい、この環境が作られた時にファイル名に日本語を入れて編集したようです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する