前提・実現したいこと
最終はモデルの揺れものの(髪や尻尾)再設定?を実現したいです。
mmdにて踊って欲しいのです。
発生している問題・エラーメッセージ
解決済み **Fatal Error!** guid is uninitialized UnityEditor.AssetDatabase:ImportAsset(String) UniGLTF.UnityPath:ImportAsset() (at Assets/VRM/UniGLTF/Scripts/IO/UnityPath.cs:344) UniGLTF.UnityPath:EnsureFolder() (at Assets/VRM/UniGLTF/Scripts/IO/UnityPath.cs:363) UniGLTF.ImporterContext:SaveAsAsset(UnityPath) (at Assets/VRM/UniGLTF/Scripts/IO/ImporterContext.cs:879) VRM.<>c__DisplayClass0_0:<ImportMenu>b__0() (at Assets/VRM/UniVRM/Editor/Format/VRMImporterMenu.cs:61) UnityEditor.EditorApplication:Internal_CallDelayFunctions()
該当のソースコード
すみません・・・言語はわかりません。
試したこと
このサイトVRoidStudioでVRM形式のモデルを作る【髪の毛を利用した小物編】を参考にVRoidで作成したモデルに尻尾をつけようとしているのですが、”2. Blenderでウェイトを塗りなおす”までは出来ました。”3. Unityで再設定する”でFBXデータを入れるところまでは出来たのですが、マテリアルを割り当てる祭に再度編集していないVRMデータをインポートするとFatal Error!が出てしまします。
~~またその際にはUnityが動かなくなってしまい強制終了します(しないほうがいいですか・・・?)
再度データを開くとVRMデータは入っているのですが、参考サイトのようにフォルダで入っているのではなく、ここのフォルダでblendshapeは入っていないのです。
~~~~~~
回りくどくなってしまったのですが、私は上記のエラーを無視したまま再度開いたデータで参考サイトの続きの作業を行いました・・・。(ここが良くなかったかしら・・・汗)
先日の質問親子関係の移動、Prefabの解除方法。
そして出来上がったVRMデータをpmxConverterで変換しmmdで動作確認すると髪と尻尾・揺れものが一切揺れません。
unity上でhumanoidのavatarで身体・頭・手にはボーンの設定が緑色に入っていました。
髪のボーンは入っているものの灰色で表示されているので、今度は第13回 有料アセット dynamic boneで髪を揺らそう~今日から使える揺れもの制御~でhairjointにdynamicbornの設定をしてみたのですが、UnityのGAMEタブ上でも動くことはなく・・・
先述の参考サイトがuniVRM ver0.44を使用していたのでそれも試したのですが同じFatal Errorが出てきてしまします。
どこで間違えてしまったのか何をすればいいのかわからなくなってしまいました。。。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2019.3.0a2
AsseteにuniVRM-0.53.0と0.44
### 追記 2019/07/11
こちらの動画vRoid to MMD tutorial by vTuber RSも参考にPMXEditorもAssetsに入れてやり直してみましたが、VRMデータを入れること自体にエラーメッセージが出てしまうみたいです。
Unityでの作業環境はmacOS Mojave ver.10.14.5なのですが、Windowsの方が良いのでしょうか・・・
### 追記 2019/07/12
Unityのバージョンが最新プレリリース アルファ版になっていたため、2019.1.9f1に変更しましたら、問題のエラーメッセージは出なくなりました。
改めて実現したいことを簡潔に・・・
fatal errorも出なくなり、VRMをインポートするとblendshapeファイルも入るようになりました。
髪のボーンも再生ボタン後、Scene画面で揺れることを確認できました。
そして参考VRoidStudioでVRM形式のモデルを作る【髪の毛を利用した小物編】後半記述のVRMSpringBoneの設定が抜けていないかの確認でおそらく抜けてしまっているのか・・・(確認の方法がわからず・・・)MMDのPmxEditorにて見てみると、剛体とjointが空になっています
VRMSpringBoneの確認とはどこで見れば良いのでしょうか・・・
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