質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Q&A

解決済

1回答

35723閲覧

windows10でオートコンプリートができないところがある

ike001

総合スコア12

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

0グッド

1クリップ

投稿2015/11/12 02:06

IE11、Microsoft Edgeのオートコンプリート機能について質問です。

現在、仕事で扱っているサイトについて、win10の動作検証をしています。
そこで、IE11とMicrosoft Edgeでは一部オートコンプリートが効いていない項目がありました。

ほとんどの入力フォームでオートコンプリートが出来ているので、
ブラウザ自体で無効になっているわけではなさそうです。

オートコンプリートができたり出来なかったりする原因はなんなのでしょうか。

ちなみに、そのオートコンプリートが効いていない項目は、firefoxでは問題なくできていました。
また、上手く出来ている項目と、出来ない項目のソースを見比べましたが、
どちらも同じ作りでした。idや値、sizeが違うくらいです。

ご協力お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ちょっと突き離した様な書き出しになって恐縮ですが・・・
最初に結論を書くとブラウザ毎の 仕様の違い なので挙動に差異があるのは当然であり、具体的な差異については内部仕様を調査すれば確実ですが、Microsoft製品はオープンソースではないので、実際に試すことで推測するしか方法が無いように思います。

なぜこの様に消極的な結論に達したかというと・・・
HTMLのレンダリングという要の機能で、W3Cによる共通の仕様(勧告)があるにも関わらず、実装の違いにより細かな挙動の差異が生じるものなのに、片やオートコンプリートは、たまたま呼び名が同じだけで共通仕様も無い、いわばサービス機能なので、挙動が異なっても当然と言わざるを得ません。

とはいえ、何かヒントでもあればと思って、取り敢えず IE11 と Firefox のオートコンプリート機能について簡単に調べてみました。

まずFirefoxについてですが、下記のヘルプをご覧ください。
フォームの自動補完
オープンソースだけあって、サービス機能についてはかなりザックリした感じです。たとえば履歴を削除したい場合も 一括 削除です。
言い換えるとフォーム内のどのフィールドだからなんて気にせず、記録するかしないか、削除も一括で、だから機能がONならばどのフィールドに対してもオートコンプリートが効くということなのかなぁ~と推察されます。

一方 IE11 の場合も、まずは下記ページをご覧ください。
Internet Explorer - オートコンプリートの設定
これはMicrosoftの意地なのでしょうか、それともOSを高く売りつけるための体裁を繕っているのかも、なんて穿った見方をしたくなる程、時としてサービスの押し売りになっているケースがあります。

細かくコントロール出来ること自体は良いことですが、デフォルトの設定はどうなっているのか?バージョンによっては異なったりしないか?という問題があるのと、更に根深い問題としては、オートコンプリートの対象を区別している訳ですから、どんな設定にするとどのフィールドが対象になるかは内部仕様に依存していてユーザーには分からないという点があります。

似た問題で、パスワード管理ツールの多くがIDやパスワードの自動入力機能を持っているのですけれども、サイトによっては自動入力が上手く行かない場合があります。
これはページの構造がツールの想定しているフィールドの識別方法に当てはまらない場合があるからですが、フィールドの種類を正確に識別するのは意外と難しいということではないでしょうか?

以上、少しでも参考になれば幸いです。

投稿2015/11/12 11:03

編集2015/11/12 11:05
pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ike001

2015/11/12 11:51

丁寧な回答をありがとうございます。 わざわざお調べいただいたようで、お手数おかけしました。 オートコンプリートは共通機能だと思っていたので、ブラウザごとにかなり仕様が違うというのは知りませんでした… 上手くいかない項目については、現在の設定では、何らかの原因でオートコンプリートの対象から外れてしまっている可能性があるということですね。 色々設定を変えて弄ってみます。 ご協力ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する