質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.38%

• Linux

4621questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• MacOS(OSX)

2443questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• Windows 7

420questions

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

• Debian

138questions

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。

Linux(Debian)のネットワークのIPアドレス重複解消について

受付中

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 123

wesker.alice

score 0

IPアドレスの重複を解消して2台目のLinuxをネットワーク環境に繋げたい。

Linux(Debian)を使用しています。
ポケットwifiで無線ルーター1台を使用しています。
MacBookとWindowsにそれぞれ1台ずつLinuxを導入し、
Linux kaliに2つのLANアダプタをそれぞれ設定しようと思いました。
設定後、MacBookとWindowsで、それぞれのLinux内でifconfigを確認したところ、
eth0、eth1、lo、の3つのIPアドレスの重複が見られ、下記のエラーメッセージが表示されました。

発生している問題・エラーメッセージ

pingでインターネットの反応が戻ってくるかを見た時
↓
ping: akademia.info: 名前またはサービスが不明です
-------------------------
apt updateの時
↓
エラー:1 http://http.kali.org/kali kali rolling InRelease
 'http.kali.org' を解決できませんでした。
中略
w: いくつかのインデックファイルのダウンロードに失敗しました。これらは無視されるか、古いものが代わりに使われます。

該当のソースコード

--------------------------
vi /etc/network/interfaces
上記ファイルを編集
# The loopback network interface
auto lo
face lo inet loopback
元々上記の記述のみだったものを
# The primary network interface
allow-hotplug eth0
iface eth0 inet static
address 10.0.0.2
netmask 255.255.255.0

# The secondary network interface
allow-hotplug eth1
iface eth1 inet dhcp
上記の内容を追記しました。
(MacBookのKali-LinuxもWindows7のKali-Linuxも同一の記述をしています)

試したこと

設定後、Kali-Linuxにて下記のpingを試しました。

① ping <物理ネットワークのIPアドレス> ←物理ネットワークのルーターにアクセス
② ping akademia.info ←インターネットにアクセス
③ ping 10.0.0.1 ←ホストオンリーネットワークのホストOSにアクセス

MacBookのKali-Linuxは問題なく、①〜③までアクセスする事ができました。
しかしWindowsのKali-Linuxは①、③はアクセス出来ましたが②のインターネットにアクセスが出来ませんでした。
IPアドレス重複による「ping: akademia.info: 名前またはサービスが不明です」が表示されました。

なのでアダプター2を有効化の解除をし、アダプター3をネットワークアダプターとして有効化(NAT)しました。
すると、別のIPアドレスが割り振られたのですがインターネットにアクセス出来ないままでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

macOS Mojave ver10.14.4( ホストOS macOS、ゲストOS VirtualBox→Linux-Kali)
Windows7( ホストOS Windows7、ゲストOS VirtualBox→Linux-Kali)
以下は同一のものを使用しています。
VirtualBox 6.0
Kali-Linux-2019.2-vbox-amd64

参考
ハッキングラボのつくりかた(約80P〜
89Pのインターネットに接続ができずで困っています。( ホストOS Windows7、ゲストOS VirtualBox→Linux-Kali)

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

0

IPアドレス重複による「ping: akademia.info: 名前またはサービスが不明です」が表示されました。

何を理由に、IPアドレス重複と判断されたのでしょうか?
これは、単にIPアドレスの取得に失敗しただけと思います。
普通に設定すれば、問題無い、、、と思ったのですが、(この辺を調べたのは10年以上前) で調べたら、 大抵は、/etc/resolv.conf (名前解決)の設定がおかしくなってるとの事。

まずは、この辺の設定を確認されるべきかと。
...「名前またはサービスが不明です」で、検索すると結構、ありますね。同じ様なトラブルが多いという事?

[追記]
この辺の設定って真面目に見たのは、大分前なので、細かな設定忘れてます。あまり役に立てそうもない。
ただ、この辺の処理は大体、以下のようになってます。

ping akademia.info

この時の処理は、

1. akademia.info の名前解決(ホスト名 --> IPアドレス)
    ホスト名だけでは、ネットワーク接続出来ないので、対応するIPアドレスの取得を行います。
    まず、/etc/hosts に該当する Host名の登録があれば、それを参照。
    なければ、/etc/resolv.info に登録してあるサーバーに対し、Host名の検索を依頼します。
    (他の方法もあるかも知れない。また、短期的にはキャッシュされます)
    <-- 今回のエラーは、ここで発生していると思われます。

2. 次にここで得られた IPアドレスに対し、pingメッセージを送ります。
    <-- ①、③は、IPアドレス指定なので、1. の処理が必要無い。エラーも発生しない。

となります。
ところで、2台のPCですが、同時に動かしてますか? もし、そうならば、同じIPアドレスは衝突し、予期しない結果となります。(問合せは出来ても、結果が受け取れない等)

MacBook側のLinuxのterminalで /etc/resolv.conf を叩く

これは、例えば、"vi /etc/resolv.conf" としたという事でしょうか? 実行ファイルでないテキストファイルです。 ただ、MacBookと、Windowsでエラーメッセージが違うので、なんらかの設定が違うという事でしょう。Windows側の設定が不適切にされている事になると思います。

「許可がありません」
もし、実行しようとしているなら、ファイルはあるが実行属性が無いという事なので、適切なエラーと言う事になります。(MacBookは、ファイルが無い、、と言う事)

回答になって無く、申し訳ないですが、参考まで。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/07/07 11:33 編集

回答ありがとうございます。
    ifconfigをMacBook側のLinuxとWindows7側のLinuxでそれぞれ調べてみたところ、eth0、eth1のIPアドレス(inetの後に続くIPアドレス)が重複していたのでそう判断しました。

eth0は静的IP固定アドレス(ホストオンリーアダプター)なのでMacbook側とWindows側のIPアドレスがLinux-Kali内で同じでも問題ないでしょうか?

eth1は動的IPアドレス(NAT)に設定してあるので、
    Macbook側とWindows側のIPアドレスがそれぞれ動的に別々のIPアドレスとして処理されるものと思っていましたが、ifconfigではそれぞれ同じIPアドレスが記載されていました。
    なので、Windows側のVirtualBoxにあるKali-Linuxを選択して設定→ネットワークにあるアダプター2を非有効化し、アダプター3をNATとして有効化しました。
    再度、ifconfigで確かめてみたところ、eth1のIPアドレスが異なっていました。
    しかしインターネットには繋がりませんでした。

> /etc/resolv.conf (名前解決)の設定がおかしい
    MacBook側のLinuxのterminalで /etc/resolv.conf を叩くと、
    「そのようなファイルやディレクトリはありません」との結果。
    Windows側のLinuxのterminalで /etc/resolv.conf を叩くと、
    「許可がありません」との結果。
    しかし、MacBook側のLinuxはインターネットに繋がる

ということは、 Windows側のLinuxで /etc/resolv.conf (名前解決)の設定がされていない
    ということは、Windows側のLinuxでIPアドレスの取得に失敗しただけなのでしょうか?
    なぜMacBook側のLinuxだけインターネットも接続できたのでしょうか?

キャンセル

• 2019/07/08 11:35

追記ありがとうございます。

>ところで、2台のPCですが、同時に動かしてますか? もし、そうならば、同じIPアドレスは衝突し、予期しない結果となります。(問合せは出来ても、結果が受け取れない等)

すみません。
    同時に動かしています。
    この問題を解決するには物理的にポケットwi-fiルーターをもう一台追加してMacBookの繋いでいるルーターとWindowsの繋いでいるルーターを別々のものにすればIPアドレスの衝突は避けられるのかと思いますが、
    /etc/resolv.conf (名前解決)の設定で解決も可能でしょうか?

"vi /etc/resolv.conf" ではなく、"/etc/resolv.conf" で入力した場合に
    「そのようなファイルやディレクトリはありません」との結果が表示され
    "vi /etc/resolv.conf" で入力すると書き込みが可能になります。
    これはMacBook側のlinuxも Windows側のlinuxも同様で、両方書き込めます。

キャンセル

• 2019/07/09 22:27

ルーターで、IPアドレスの変換をしていれば別ですが、そうでなれば、問題は解決しないと思います。

キャンセル

0

DNSの名前解決が失敗したときのメッセージですね。
IPの重複ではありません。

WindowsのVirtualBoxで、NAT利用時に DNSサーバーが無応答になることがあります。(理由はわかりません・・・)

回避方法は 2つありますので どちらかを試してみてください。

① /etc/resolv.conf を書き換える

<内容>
nameserver XXX.XXX.XX.xx

※「XXX.XXX.XX.xx」の部分は あなたの環境のDNSサーバーのIPを書いてください。

② eth1 の アダプタを NAT から ブリッジに変更する

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

lo はどのマシンでも同じIPですから気にしないで下さい。

eth0は ここかな?
/etc/network/interfaces

address 10.0.0.2

(MacBookのKali-LinuxもWindows7のKali-Linuxも同一の記述をしています)

マシン毎に別のIPを振って下さい。

eth1の重複は?? です。皆さんの言われるようにDHCPの取得失敗にも見えます。

1) eth1のIPは何になってますか?
2) 10.0.0.2がDHCPサービス範囲である可能性はありますか?
3) DHCPで配るIPの範囲、マスクは把握してますか?してたら教えて下さい。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/07/11 11:43

1)eth1のIPは 10.0.3.15 (これが両方のゲストOSで重複しています)

2)VirtualBox側の設定でホストネットワークマネージャーから
    アダプターを手動で設定で設定しました。windows側のVBoxもMacBook側のVBoxも同一の設定をしています。

3)
    ■アダプター
    IPv4 アドレス10.0.0.1
    ネットマスク 255.255.255.255.0
    ■DHCP
    サーバーアドレス 10.0.0.100
    サーバーマスク 255.255.255.0
    アドレス下限 10.0.0.101
    アドレス上限 10.0.0.254

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.38%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Linux

4621questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• MacOS(OSX)

2443questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• Windows 7

420questions

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

• Debian

138questions

Debianは、Debian GNU/Linux などのOS(オペレーティングシステム)です。