回答編集履歴

1 コメントに関する追記

pepperleaf

pepperleaf score 3748

2019/07/07 22:28  投稿

> IPアドレス重複による「ping: akademia.info: 名前またはサービスが不明です」が表示されました。
何を理由に、IPアドレス重複と判断されたのでしょうか?
これは、単にIPアドレスの取得に失敗しただけと思います。
普通に設定すれば、問題無い、、、と思ったのですが、(この辺を調べたのは10年以上前) で調べたら、 大抵は、/etc/resolv.conf (名前解決)の設定がおかしくなってるとの事。
まずは、この辺の設定を確認されるべきかと。
...「名前またはサービスが不明です」で、検索すると結構、ありますね。同じ様なトラブルが多いという事?
...「名前またはサービスが不明です」で、検索すると結構、ありますね。同じ様なトラブルが多いという事?
[追記]
この辺の設定って真面目に見たのは、大分前なので、細かな設定忘れてます。あまり役に立てそうもない。
ただ、この辺の処理は大体、以下のようになってます。
> ping akademia.info
この時の処理は、
1. akademia.info の名前解決(ホスト名 --> IPアドレス)
ホスト名だけでは、ネットワーク接続出来ないので、対応するIPアドレスの取得を行います。
まず、/etc/hosts に該当する Host名の登録があれば、それを参照。
なければ、/etc/resolv.info に登録してあるサーバーに対し、Host名の検索を依頼します。
(他の方法もあるかも知れない。また、短期的にはキャッシュされます)
 <-- 今回のエラーは、ここで発生していると思われます。
2. 次にここで得られた IPアドレスに対し、pingメッセージを送ります。
 <-- ①、③は、IPアドレス指定なので、1. の処理が必要無い。エラーも発生しない。
となります。
ところで、2台のPCですが、同時に動かしてますか? もし、そうならば、同じIPアドレスは衝突し、予期しない結果となります。(問合せは出来ても、結果が受け取れない等)
> MacBook側のLinuxのterminalで /etc/resolv.conf を叩く
これは、例えば、"vi /etc/resolv.conf" としたという事でしょうか? 実行ファイルでないテキストファイルです。 ただ、MacBookと、Windowsでエラーメッセージが違うので、なんらかの設定が違うという事でしょう。Windows側の設定が不適切にされている事になると思います。
> 「許可がありません」
もし、実行しようとしているなら、ファイルはあるが実行属性が無いという事なので、適切なエラーと言う事になります。(MacBookは、ファイルが無い、、と言う事)
回答になって無く、申し訳ないですが、参考まで。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る