質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

7回答

1817閲覧

コメントの説明が込み入ってしまった場合にチャットか何かに避難したい

argius

総合スコア9390

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

7クリップ

投稿2015/11/11 05:25

回答について説明を追加する際に、teratailの回答のコメント欄で続けるのは少し効率が悪い場合があります。
そのような場合に、初心者の回答者さんをチャットか何かに誘導してから説明した方が良かったりしませんか?

また、そういうサービスをご存知ですか?

ちょっとメタな質問になりますが、投稿してみます。

皆さんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答7

0

チャットがあった方がその質問に関しては解決が早いとおもいます。

ただ、こういったサイトの目的としては
「今、困っている問題が解決される」
と同じくらい、もしくはそれ以上に
「データとして質問と回答を蓄積することで将来的に同じように困った人の助けになる」
という目的があるように思います。

チャットの場合、かなりうまいことやらないと後からの閲覧性が悪くなってしまうので、
導入がなかなか難しいんじゃないかなという印象があります。

投稿2015/11/11 05:47

tanat

総合スコア18713

argius

2015/11/11 06:16 編集

回答ありがとうございます! 確かに、この手のサイトには、ログとしての機能もありますので、その経緯が分散してしまうのは好ましくないと思います。 その上で、明らかにログとして不要ではないか、または、残すことによってむしろ閲覧性を悪くしてしまう恐れがあるのではないか、というケースでのみ使用するならば良いのではないかと思っています。
tanat

2015/11/11 05:59

はい、何らかの方法で情報が整理出来るのであれば、解決までの流れが細かく表現されるというメリットもあるので良いと思います。 その方法が思いつけばこれまでに無いサービスになると思います。
argius

2015/11/11 06:11

ログの整理というのができればそれも良いですね。 ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

こんにちは。

僕の場合、回答できるカテゴリによるのか、コメント欄でのやりとりが込み入ってしまうことはないのですが、そのような状況はじっさいには起こりうることで、とても悩ましいことだと思います。

ただ、チャットのような場では、同期・非同期を問わず、テキストベースでのやりとりであるがゆえのお互いの行き違いのようなことが時折起こります。
これはひとそれぞれなのですが、ちょっとした言葉の選び方などで感情的になってしまったり、本来の質疑応答とは別の方向へとやりとりが展開してしまうことがあります。これがチャットという同期されたかたちで行われるようになると、こうした場にふさわしくない状況を助長してしまうことはないものかという懸念が僕にはあります。

上述したとおり、僕の場合、コメント欄でそれほど込み入ったやりとりをすることはないのですが、非同期であること(あらたな質問や状況に即座に対応しなくてもよい、同期したやりとりでないため自分の考えを整理する時間がとれること)がよく働いているような気がします。

とはいえ、どのような機能であれ、それを使うひと次第なのかもしれません。単なるツールですから、うまく使うひとはうまく使う、そうでないひとはいわずもがなというところでしょうか。

仮にチャットのような機能を付帯させるのだとしたら、外部ではなく、この teratailと連携して使えるものにしなければいけないのではないかとは思います。

以上、思いつくまま勝手なことを書かせていただきましたが、こうした議論はサービスをよりよくしていくうえでとても有意義なものだと思います。
ユーザーにとっても、サービスの運営者にとっても価値的な質問をたてていただきありがとうございます。

投稿2015/11/12 05:17

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

argius

2015/11/12 08:48

回答ありがとうございます! チャットによるトラブルという懸念はありますね。 一連のやりとりはサービスに閉じる、つまり今回の場合はteratail内で提供するか、正式に連携されたものであるべきという点についても同意です。 ただ、利用頻度の少ない機能だと思うので、大掛かりな仕掛けになってしまうとteratail運営さんへの負担が大きいのではないか、という懸念があります。 もしチャットのような仕組みにするとしたら、トラブルに対処できる仕掛けはあったほうが良いでしょうね。 基本、部屋はオープンにして、何かあったときには通報できるようにするとか。 > 本来の質疑応答とは別の方向へとやりとりが展開してしまうことがあります。 意図的に質問内容と別の方向の話をしたいような場合には、むしろコメント欄から離れたほうが良いのでは、というのが私の考えです。 ただ相手が初心者の場合は、適切な避難場所が思いつかなくて、このような質問をさせていただきました。 > こうした議論はサービスをよりよくしていくうえでとても有意義なものだと思います。 そういっていただけて恐縮です。ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/13 01:51

argiusさん、コメント(返信)をいただきありがとうございます。 ほんとうに悩ましい問題です。 いずれにしても、今回の投稿は teratailを運営している方々も目にしているはずですので、なんらかの対応をしていただけるのではないかと(かなり楽観的ですが)思います。 今後ともよろしくお願いします。
argius

2015/11/13 01:59

そうですね。 運営の方々にご一考いただけることを期待したいと思います。 こちらこそよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。
guest

0

チャット機能の有無についてはどちらでも良いかなと思うのですが、
コメント部分でソースコードのシンタックスハイライトはすぐにでも欲しいです。

投稿2015/11/11 09:48

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

argius

2015/11/11 10:02

回答ありがとうございます! そうですね、シンタックスハイライトだけでなく、テキストは全てMarkdownで書けるようにしてほしいところです。 ただ、シンタックスハイライトが付いても、コメント欄は大量に情報を書くには向いてないと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/11 10:05

> コメント欄は大量に情報を書くには向いてない 同意です!
guest

0

チャット + ビデオ会議(こちらの方がメインかも)のサービスで、Appear.inというものがあります。
https://appear.in/
http://www.lifehacker.jp/2014/02/140213google_appears.html

知人に紹介してもらっただけで私自身は使用したことがないのですが、
URLで部屋を共有でき、アプリのインストールなどが不要なので、簡単に始められるようです。

tanat様の懸念に関しては、チャットで解決した内容をまとめて、こちらの回答欄に記載してもらえば良いのではないかと思います。

投稿2015/11/11 06:08

KiyoshiMotoki

総合スコア4791

argius

2015/11/11 06:20

回答ありがとうございます! サービスについて情報いただきありがとうございます。 使ってみたいと思います。 > チャットで解決した内容をまとめて、こちらの回答欄に記載してもらえば良いのではないかと思います。 私もそのように考えています。 今は、コメント欄が長くなった場合は、解決後に要約を回答欄に追記するようにしています。
guest

0

確かにチャットあると便利ですね。
使い捨てのチャットサービスはいくつかあったと思います。
ただ、後から参照できないと他の人の参考にならないのでチャットの内容を要約してteratail側に残せる必要があると思います。
アカウント、質問との連携等も考えるとteratailの機能として組み込まれている方が利便性が良さそうですね。

投稿2015/11/11 05:57

sho_cs

総合スコア3541

argius

2015/11/11 06:17 編集

回答ありがとうございます! そうですね、teratailで組み込みにしていただけるのが最良なんですけど、それはちょっと(中の人的に)重いと思うので(^-^; 閉じたチャットを読み取り専用またはログだけのページで永続的に保存して、コメント欄にそのリンクを貼りつつ要約を書けたら良いなと思っています。
guest

0

twitter や Line と連動させてしまえば?

あと、ソースコードが長い、複数ファイルにあるといった場合は、
github や jsdoit と連動させりか、teratail 中で同程度機能のサービスを稼働させてそれと連動させるとよいとおもいます。
コードの改変をする場合も、回答は コードをコミットすることで済むようにできると、差分を見るのも楽にあります。

rails 関係の質問では、routes,rb, migration seed, controller, view などが提示されないと, 情報不足でコメントのしようがないことがあります。
HTML + javascript + stylesheet の絡んだ質問の場合も同様です。

投稿2015/11/11 13:12

katoy

総合スコア22324

argius

2015/11/11 13:29

回答ありがとうございます! > TwitterやLineと チャット案だとしたら、できれば、回答者が部屋のオーナーになって、それ以外はゲストで利用できるようにしたいです。初心者さんだと、アカウントを持っていない人もいると思うので。 ソースコードは、GitHubがやっぱり良いんですが、初心者には厳しいかな、と思います。 GistみたいなUIなら初心者でも使えそうですけどね。 Webフロントエンドならjsdo.itやcodepen.ioのようなサービスでも良いですね。
guest

0

チャットできると早いのに、と思うことはあります。

また、コメントのやり取りが長くなりすぎると、
後でまとめを回答に追記したとしても、
コメントのやりとりが全て見えてしまって、
見た目がよくないな、とも思います。

コメントが多い場合に途中までしか表示しないか、
表示非表示を切り替えられるような
機能があればいいかもしれません。

チャットだと、質問者と回答者が時間を合わせなければいけないので、
できないケースもありそうですが、選択肢の一つとして良いですね。

投稿2015/11/11 10:16

編集2015/11/11 10:28
eripong

総合スコア1546

eripong

2015/11/11 10:21

それから、 teratailのサイトとしての方針が明らかでないと、 外部のチャットに誘導するのには、ためらいがありますね。
argius

2015/11/11 10:31

回答ありがとうございます! コメントが多い場合はを途中まで表示する、これはすぐにでも欲しいですね。 避難所はチャットというか別室のコメント欄のようなイメージなので、時間が合わないというのはあまり重要でないと考えています。 > teratailのサイトとしての方針が明らかでないと そこは、あまり考えていませんが、例外的な措置ということでご容赦いただきたいですね。 GitHubとかGistにコード載せてリンクを連携するようなものと考えていただければ。
eripong

2015/11/11 10:39

> 避難所はチャットというか別室のコメント欄のようなイメージなので、時間が合わないというのはあまり重要でないと考えています。 そうですね。短いやりとりが続く場合などに使う、ということですよね。 > GitHubとかGistにコード載せてリンクを連携するようなものと考えていただければ。 そうですね。 結果がteratailからもリンクされて分かるようになっていれば、問題にはならなそうですね、
eripong

2015/11/11 10:42

特に初心者で質問を多くされる方の意見も聞いてみたいですね。
argius

2015/11/11 10:48

コメントへ言及いただきありがとうございます。 > 特に初心者で質問を多くされる方の意見も聞いてみたいですね。 そうですね、解決方法だけでなく広く意見を聞きたいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する