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WebGLにしてサーバーにあげると、FileStreamでIsolatedStorageExceptionエラーがでます。

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nico29

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前提・実現したいこと

Unity(C#)で作成したゲームをWebGLでサーバーに公開したいと考えています。
ゲームデータをjson形式で保存しようと試みています。
初回は、ファイルがなければファイルを生成してデータを書き込みたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

UnityEditorでは、ファイルの生成・書き込み・読み取り・削除と問題なくできています。

IsolatedStorageException: Could not find a part of the path 
"/http:/~/JsonFiles/test.json".

at System.IO.FileStream..ctor (System.String path, FileMode mode, FileAccess access,
 FileShare share, Int32 bufferSize, Boolean anonymous, FileOptions options)
 [0x00000] in <filename unknown>:0 

該当のソースコード

入力されたIDを元にファイルパスを作成して、該当ファイルがなければ生成したい。  
問題の箇所は OnRegister() FileStreamのところです。

抜粋

            //書き込み
            try
            {
                var fileStream = new FileStream(path, FileMode.Create, FileAccess.ReadWrite);
                var streamWrinter = new StreamWriter(fileStream);
                streamWrinter.Write(json);
                streamWrinter.Close();
            }
            catch (Exception e)
            {
                AddMessage(e.ToString());//テキストへ書き出し
                return;
            }

クラス全体

using System;
using System.IO;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class Account : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] Text Message;
    [SerializeField] InputField InputField_ID;
    [SerializeField] InputField InputField_Pass;
    string InputID;
    string InputPass;
    SaveData saveData;

    public void OnEndEditID()
    {
        InputID = InputField_ID.text;
    }

    public void OnEndEditPass()
    {
        InputPass = InputField_Pass.text;
    }

    public void OnLogin()
    {
        if (CheckInput())
        {
            return;
        }


        var path = Application.dataPath + "/JsonFiles/" + InputID + ".json";
        var info = new FileInfo(path);

        //fileがなかった時
        if (!File.Exists(path))
        {
            AddMessage("ユーザー名が違います \n " + path);
            return;
        }

        //fileがあった場合
        var reader = new StreamReader(info.OpenRead());
        var jsonR = reader.ReadToEnd();

        //復号化
        Encryption encryption = new Encryption();
        var str = encryption.DecryptString(jsonR, InputPass, InputID);

        //パスワードが違う場合
        if (str.IndexOf("Error : System.Security.Cryptography.CryptographicException: Bad PKCS7 padding.", System.StringComparison.Ordinal) == 0)
        {
            AddMessage("パスワードが違います");
            Debug.Log(str);
            return;
        }

        //それ以外でエラーが出た場合
        if (str.IndexOf("Error : ", System.StringComparison.Ordinal) == 0)
        {
            AddMessage(str);
            return;
        }

        //パスワードが正しかった場合
        saveData = JsonUtility.FromJson<SaveData>(str);
        AddMessage("ログイン成功");
    }

    public void OnRegister()
    {
        if (CheckInput())
        {
            return;
        }

        var path = Application.dataPath + "/JsonFiles/" + InputID + ".json";
        var info = new FileInfo(path);

        //fileがなかった時
        if (!File.Exists(path))
        {

            //データの割り当て
            saveData = new SaveData();
            saveData.user.UserID = InputID;
            saveData.user.Password = InputPass;

            //シリアライズ化
            var jsonW = JsonUtility.ToJson(saveData);

            //暗号化
            Encryption encryption = new Encryption();
            var json = encryption.EncryptString(jsonW, InputPass, InputID);


            //書き込み
            try
            {
                var fileStream = new FileStream(path, FileMode.Create, FileAccess.ReadWrite);
                var streamWrinter = new StreamWriter(fileStream);
                streamWrinter.Write(json);
                streamWrinter.Close();
            }
            catch (Exception e)
            {
                AddMessage(e.ToString());
                return;
            }

            AddMessage("ご登録ありがとうございます!");
            return;
        }

        //fileがあった場合
        AddMessage("そのユーザー名は、既に使われれています");

    }

    public void OnDelAccount()
    {
        if (CheckInput())
        {
            return;
        }

        var path = Application.dataPath + "/JsonFiles/" + InputID + ".json";
        var info = new FileInfo(path);

        //fileがなかった時
        if (!File.Exists(path))
        {
            AddMessage("ユーザー名が違います");
            return;
        }

        //fileがあった場合
        var reader = new StreamReader(info.OpenRead());
        var jsonR = reader.ReadToEnd();

        //復号化
        Encryption encryption = new Encryption();
        var str = encryption.DecryptString(jsonR, InputPass, InputID);

        //パスワードが違う場合
        if (str.IndexOf("Error : System.Security.Cryptography.CryptographicException: Bad PKCS7 padding.", System.StringComparison.Ordinal) == 0)
        {
            AddMessage("パスワードが違います");
            Debug.Log(str);
            return;
        }

        //それ以外でエラーが出た場合
        if (str.IndexOf("Error : ", System.StringComparison.Ordinal) == 0)
        {
            AddMessage(str);
            return;
        }

        //パスワードが正しかった場合
        info.Delete();
        InputField_ID.text = "";
        InputField_Pass.text = "";
        AddMessage("アカウント及びゲームデータを削除しました。\n ご利用ありがとうございました。");
    }

    bool CheckInput()
    {
        if (InputID == null || InputID == "")
        {
            AddMessage("ユーザー名を入力してください");
            return true;
        }
        if (InputPass == null || InputPass == "")
        {
            AddMessage("パスワードを入力してください");
            return true;
        }

        return false;
    }

    void AddMessage(string str)
    {
        Message.text = str;
    }
}

試したこと

ネットで検索したページを参照に、FileStreamの部分を書き換えてはサーバーにあげてを繰り返してみたのですが、いずれもUnityEditorではうまくいってもサーバーで同じエラーが出てしまいました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Mac / Chrome Safari Firefox
Unity 2018.2.1f1 Personal(64bit)
サーバー:共有サーバー(Ablenet)をレンタルしてます。
フォルダは作成しています。FTPのスクショです。
イメージ説明
アクセス権もいろいろ変更してみたのですが、ダメでした。
イメージ説明

情報が不足しておりましたら申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

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回答 1

checkベストアンサー

0

Application.dataPathを使っているのが原因だと思います。

Resources.Load<>()Application.streamingAssetsPathを使えば解決すると思います。

修正:
すいません、読み込みだけだと勝手に勘違いしていました。

WebGLはサーバー上ではなく、クライアント上で動作するものです。
そして、クライアント上から直接サーバー上にファイルを書き込みすることはできません。

そのため、ローカル上に保存するか、クライアントとは別にデータ保存用のサーバー側のプログラムを作成する必要があります。

ちなみに、後者の場合ではファイルではなくデータベースを使うことが多いです。
また、サーバー側のプログラムはUnityにこだわる必要はないので、データベースと連携を取りやすいものを使ったほうがよいと思います。

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  • 2019/07/04 22:19

    お返事ありがとうございます。
    Resouces.Load<>()のほうは、どう使えばいいのかわからなくて、まだ調べてる途中なので、
    取り急ぎstreamingAssetsPathのほうのお返事をさせていただきます。

    Application.streamingAssetsPathのほうを試してみたのですが、上手くいきませんでした。
    ```c#
    var path = Application.streamingAssetsPath + "/JsonFiles/" + InputID + ".json";
    ```
    上記箇所を変更して、StreamingAssetsフォルダの下にJsonFilesを入れました。
    エラーはさほど変わらず、" " のパスにStreamingAssetsが入っただけでした。

    IsolatedStorageException: Could not find a part of the path
    "/http:/~/JsonFIles/test.json".

    http://~/StreamingAssets/JsonFiles/test.json”.
    他に何か手を入れるところはありますでしょうか?

    キャンセル

  • 2019/07/04 22:39

    回答を修正しました。

    キャンセル

  • 2019/07/04 22:44

    迅速なご対応ありがとうございます。
    そもそも出来ない事だったのですね。私の調べ方が甘くてお騒がせしました。
    データベースのほうを調べてみます。
    おくつろぎの時間に、ありがとうございました。

    キャンセル

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