質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

UDP

UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2004閲覧

スマートフォンとPCのUDP通信実装で値が届きません

meJ15

総合スコア55

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

UDP

UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/07/02 09:34

前提・実現したいこと

UDP通信を使ってスマホとpcでfloat型の配列を送ろうとしています
スマホ(android mate P20)
pc(windows,unity2018)
unityでandroid用にビルドして、アンドロイドアプリを動かしつつ
パソコンで値をunityで受け取ろうとしています。

その過程で値が届けられない問題にぶつかりました。
いろいろ試したところアンドロイドにビルトする前に問題が起こっている気がし、
自分のパソコンだけでデータの送受信を動かしました。

参考URLを参考にfloat型の配列を送るようにプログラムを書き直しました。
下のプログラム(送信も受信もまとまっている)をパソコンだけで動かしたところうまく動作しました。

該当のソースコード

C#

1using forudp; 2public class udp : MonoBehaviour 3{ 4 private UDP commUDP = new UDP(); 5 6 // Start is called before the first frame update 7 void Start() 8 { 9 //commUDP.init(int型の送信用ポート番号, int型の送信先ポート番号, int型の受信用ポート番号); 10 commUDP.init(40001, 40002, 40002); 11 } 12 13 // Update is called once per frame 14 void Update() 15 { 16 float[] av = { 1f, 2f ,3f,4f,5f,6f,7f, 8f, 9f, 10f, 11f, 12f, 13f , 14f,15f, 16f, 17f }; 17 commUDP.send_xyz_arr(av); 18 commUDP.start_receive(); 19 //var a = commUDP.rcvMsg_xyz; 20 var b = commUDP.rcv_float_arr; 21 foreach (int i in b) 22 { 23 Debug.Log(i); 24 } 25 } 26}

これは下のプログラムを利用します

C#

1namespace forudp //namespaceは本体に合わせて要修正 2{ 3 public class UDP 4 { 5 private UdpClient udpForSend; //送信用クライアント 6 private string remoteHost = "localhost";//送信先のIPアドレス 7 private int remotePort;//送信先のポート 8 9 private UdpClient udpForReceive; //受信用クライアント 10 public string rcvMsg = "ini";//受信メッセージ格納用 11 public float rcvMsg_xyz = 0; 12 13 private System.Threading.Thread rcvThread; //受信用スレッド 14 15 public List<float> rcv_float_arr = new List<float>(); 16 17 public UDP() 18 { 19 } 20 21 public bool init(int port_snd, int port_to, int port_rcv) //UDP設定(送受信用ポートを開きつつ受信用スレッドを生成) 22 { 23 try 24 { 25 udpForSend = new UdpClient(port_snd); //送信用ポート 26 remotePort = port_to; //送信先ポート 27 udpForReceive = new UdpClient(port_rcv); //受信用ポート 28 rcvThread = new System.Threading.Thread(new System.Threading.ThreadStart(receive_xyz)); //受信スレッド生成 29 return true; 30 } 31 catch 32 { 33 return false; 34 } 35 } 36 37 public void send_xyz_arr(float[] sendMsg) //float配列を送信用ポートから送信先ポートに送信 38 { 39 try 40 { 41 42 43 byte[] sendBytes = new byte[sendMsg.Length]; 44 byte[] rv = new byte[4*sendBytes.Length]; 45 for (int i = 0; i < sendMsg.Length; i++) 46 47 { 48 sendBytes = BitConverter.GetBytes(sendMsg[i]); 49 System.Buffer.BlockCopy(sendBytes, 0, rv, i*4, sendBytes.Length); 50 } 51 //Debug.Log(sendBytes); 52 //Debug.Log(rv); 53 udpForSend.Send(rv, rv.Length, remoteHost, remotePort); 54 //udpForSend.Send(sendBytes, sendBytes.Length, remoteHost, remotePort); 55 } 56 catch { } 57 } 58 59 public void receive_xyz() //受信スレッドで実行される関数 60 { 61 IPEndPoint remoteEP = null;//任意の送信元からのデータを受信 62 while (true) 63 { 64 try 65 { 66 byte[] rcvBytes = udpForReceive.Receive(ref remoteEP); 67 for (int i = 0; i < rcvBytes.Length; i++) 68 { 69 var a = BitConverter.ToSingle(rcvBytes, i * 4); 70 rcv_float_arr.Add(a); 71 } 72 } 73 catch { } 74 } 75 } 76 77 public void start_receive() //受信スレッド開始 78 { 79 try 80 { 81 rcvThread.Start(); 82 } 83 catch { } 84 } 85 86 public void stop_receive() //受信スレッドを停止 87 { 88 try 89 { 90 rcvThread.Interrupt(); 91 } 92 catch { } 93 } 94 95 public void end() //送受信用ポートを閉じつつ受信用スレッドも廃止 96 { 97 try 98 { 99 udpForReceive.Close(); 100 udpForSend.Close(); 101 rcvThread.Abort(); 102 } 103 catch { } 104 } 105 } 106}

この上のプログラムは動作しました。
しかし データを送信するプログラムと受信するプログラムを分けると値が受け取れません。
この場合udp_recのbになにも入っていないでデバッグで何も表示されません。

C#

1public class udp_send : MonoBehaviour 2{ 3 private UDP commUDP = new UDP(); 4 // Start is called before the first frame update 5 void Start() 6 { 7 //commUDP.init(int型の送信用ポート番号, int型の送信先ポート番号, int型の受信用ポート番号); 8 commUDP.init(40001, 40002, 40002); 9 } 10 11 // Update is called once per frame 12 void Update() 13 { 14 float[] av = { 1f, 2f ,3f,4f,5f,6f,7f, 8f, 9f, 10f, 11f, 12f, 13f , 14f,15f, 16f, 17f }; 15 commUDP.send_xyz_arr(av); 16 commUDP.start_receive(); 17 } 18} 19

受信用

C#

1public class udp_rec : MonoBehaviour 2{ 3 private UDP commUDP = new UDP(); 4 5 //commUDP.init(int型の送信用ポート番号, int型の送信先ポート番号, int型の受信用ポート番号); 6 7 // Start is called before the first frame update 8 void Start() 9 { 10 commUDP.init(40001, 40002, 40002); 11 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 18 commUDP.start_receive(); 19 var b = commUDP.rcv_float_arr; 20 foreach (int i in b) 21 { 22 Debug.Log(i); 23 } 24 } 25}

発生している問題・エラーメッセージ

送受信がまとまっているときのプログラムは動作するのに、
送信と受信を分けるとうまく動作しない

試したこと

udp_recのUpdate()のなかに

float[] av = { 1f, 2f ,3f,4f,5f,6f,7f, 8f, 9f, 10f, 11f, 12f, 13f , 14f,15f, 16f, 17f }; commUDP.send_xyz_arr(av); commUDP.start_receive();

これをいれるとうまく動作したことから、ポート番号が重複していることはないと思っています
(sendとrecでポート番号を二重に使っていない)
ほかにどこに問題があると考えられますか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

windows unity 2018 3.14f
C#

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2019/07/02 10:36

ネットワークプログラミングはネットワークの知識も必要ですので、問題の切り分けができないと辛いです。 ちなみに、エンディアンという言葉は理解されていますか?今回の件で関係があるかよく見ていませんが、その言葉を理解されていないのであれば、まずはfloatではなく、文字列を送るところから試されてはいかがでしょうか。
meJ15

2019/07/02 10:45

回答ありがとうございます。参考URLがもともと文字列だったためそれでできることは確認しました(しかしクライアントとサーバに分けてプログラムを書いてはいない) それができたので文字列→float→float配列の順で試しています。 クライアントとサーバを分けないでの通信でうまくいったのでエンディアンでの問題というよりは、 プログラムを分けたことにより何がおかしなところができたのかと考えています,,, とりあえず文字列をクライアントとサーバーで分けて通信してみます。
guest

回答1

0

自己解決

ポート番号を変えたら解決しました
send をcommUDP.init(40001, 40002, 40006);
recievをcommUDP.init(40005, 40002, 40002);
とすると動作しました。

public bool init(int port_snd, int port_to, int port_rcv) //UDP設定(送受信用ポートを開きつつ受信用スレッドを生成) { try { udpForSend = new UdpClient(port_snd); //送信用ポート remotePort = port_to; //送信先ポート udpForReceive = new UdpClient(port_rcv); //受信用ポート //rcvThread = new System.Threading.Thread(new System.Threading.ThreadStart(receive_xyz)); //受信スレッド生成 rcvThread = new System.Threading.Thread(new System.Threading.ThreadStart(receive)); //受信スレッド生成 return true; } catch { return false; } }

ここで両方からポート番号を開くのでそこで問題が起きたとおもっています。

投稿2019/07/02 11:10

meJ15

総合スコア55

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問