質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1009閲覧

Unityでキャラクターをアニメーションさせたいです

morikuri

総合スコア12

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

2クリップ

投稿2019/07/02 07:34

編集2019/07/02 20:28

前提

〇Unityのバージョンは Version 2019.1.3f1 personal です
〇スクリプトはどこにもアタッチしていません。
〇アニメーション対象者には[Animator]コンポーネントと[Transform]コンポーネントしかアタッチされていません
イメージ説明
イメージ説明

実現したいこと

Unityでキャラクターをアニメーションさせたいです。
起きている問題をしっかり理解したいです。
赤い丸の正体とそれがエラーである場合直す方法、または消す方法を知りたいです。
本来はこのように動いてほしいです。
*画像は実際使っているmixamoのアニメーションのプレビュー
イメージ説明

問題

シーンを再生すると本来前向きに座標はそのままで動くはずなのに
勝手にキャラクターが後ろに動きます
この問題に関してはApply Root MotionをTrueにして動きを止めることはできました
しかし昔同じアニメーションを動かしたときはキャラクターが勝手に座標を動くことはありませんでした
なぜこうなったのかは全く見当がつきません。

そしてなぜかシーン再生中に赤い丸が表示されます

発生している問題の詳細

イメージ説明
後ろに下がりながら円運動をしています
イメージ説明
シーンを再生している間はエラーのような赤い丸が表示されます

イメージ説明
キャラクターからかなり離れる場合もあります

試したこと

アニメーションによるものなのかと思い
adobeのmixamoというサービスでHumanoidに対応したアニメーションをいくつかダウンロードして動かしてみましたが
問題を解決する効果はありませんでした

次にキャラクターのAvatorがおかしいのかと思い[Configure avator ]からボーンのMappingやMuscles&Settingsも確認してみました
特に異常は見られませんでした

Googleで「Unity Animator red sphere」,「unity キャラクター 勝手に動く」
など検索をしてみたのですが全く思った記事がヒットしませんでした。

考えられる手は尽くしてみたのですがお手上げ状態です。
どうかこの問題について教えていただきたいです。
本当によろしくお願いします。

Marak👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

morikuri

2019/07/03 02:29

Root Transform Rotation Root Transform Rotation(Y) Root Transform Rotation(XZ) のBakeIntoPoseをTrueにしてみたところ移動はせずアニメーションだけ行う理想の動きができました 対応ありがとうございます。 今回の原因はアニメーションの設定に不具合があったということですね! それとシーンを再生している間はエラーのような赤い丸が表示されるのですが 本来は3dモデルにしっかりと合致しているように思えます。 まるで3dモデルに対するのエラーのようにも思えます あれはどんな影響があるのでしょうか? よろしければ教えてもらいたいです。 よろしくお願いいたします。
sakura_hana

2019/07/03 06:46

この赤い丸、シーンビュー上で選択可能ですか?(GameObjectなら選択出来る、Gizmoなら選択出来ない) また、Unity標準以外のAssetをインポートしていますか? 見た感じとしては、モデルの関節・IK・ハンドル的なものを表示しているのではないかと思います。このバージョンのUnityを使っていないので分かりませんが、バージョン的にそうなっているのか、そういうAssetが勝手にモデルに付与されている(配布されているモデルのプレハブを使っているならあり得る?)のかもしれないのでよく確認してみてください。(別の作者のモデルとか、自作モデルをインポートして同様になるか見てみるといいと思います)
morikuri

2019/07/03 08:13

いいえ選択できませんでした、Gizmoだと思われます。 新しくプロジェクトをつくり追加Assetsがない状態でも確認されました。 バージョンも2017.4.29f1まで遡り試してみましたが同様の結果になりました。 自作モデルで試してみましたが同じ結果でした。 ですが考察してもらった関節・IK・ハンドルなどのことを考えて 先にIKのマニュアルを読み、スクリプトをアタッチし実行してみたところ AvatarIKGoalの位置に赤い丸が表示されました。 よって赤い丸はAvatarIKGoalの座標を示すためのGizmo、ということになると思われます。 ということで「アニメーションが勝手に座標を変更する」「シーンビュー上の赤い丸の正体」 この二つの問題がすべて解決しよく理解できました。 これも回答してくれた[sakura_hana]さんが推測し教えてくださったおかげです。 本当に感謝感激です、助かりました。 今回は本当にありがとうございました! よければベストアンサーにしたいのですが 「質問への追記・修正の依頼」の欄ではできないようで 何かこの問題についてのまとめなど何でもよいので回答してくれると大変光栄です
guest

回答1

0

ベストアンサー

・アニメーションするとモデルが動く問題
アニメーションの設定画面で「Root Transform Rotation」などの設定を変更してみてください。
アニメーションクリップ - Unity マニュアル
(アニメーション側で重心計算等のズレが発生していて、それが移動経路としてモデルに伝播している可能性があります)

・赤い丸問題
AvatarIKGoalの位置を示すGizmoだそうです。(質問への追記・修正の依頼参照)
Gizmoなら以下で表示/非表示切り替えも可能だと思うので確認されるといいかもしれません。
ギズモメニュー - Unity マニュアル

投稿2019/07/03 10:40

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する