前提・実現したいこと
MonogameにてAndroidアプリの作成が完了し、Google Playに公開しようとしています。
ですがapkファイルの作成方法に問題があるらしく、Google Play Consoleに警告文が表示され公開できません。
発生している問題・エラーメッセージ
Google Play Consoleの「ベータ版としての公開の確認: 1.0」のページにて、下記警告が表記され「公開を開始」ボタンを押すことができません。
APK が最適化されていません 警告: この APK では、使用されていないコードやリソースがユーザーに送信されます。Android App Bundle を使用すると、アプリのサイズを小さくすることができます。 デバイスの設定に合わせてアプリを最適化しないと、ユーザーのデバイスにダウンロードしてインストールするアプリのサイズが必要以上に大きくなります。 アプリは、サイズが大きくなるほどインストール成功率の低下を招き、ユーザーのデバイスのストレージを消費します。 解決策: Android App Bundle を使用してデバイスの設定に合わせて自動的に最適化するか、複数の APK を使って自分で管理します。
試したこと
警告文の解決策に書かれているようにAndroid App Bundleを使えないか確認しましたが、Monogame(というか、元になっているXamarin)で使えるとの
情報が見つかりませんでした。
おそらくVisual studioのプロジェクトのプロパティの項目の設定次第で解決するのではないのかと思うのですが、
調べてみても良く分かりませんでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
開発環境は以下のとおりです。
・OS:Windows 7
・ツール:Visual studio Community 2017
・言語:C#
・ライブラリ:Monogame(バージョン3.7.1)
・実機での動作テストには全く問題ありません
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