前提・実現したいこと
Pythonでスロットゲームを作りたい
発生している問題・エラーメッセージ
画像を上から下に流すことはできたのですが、下に行ったきりでスロットのようなリールを再現できません。助言お願いします
該当のソースコード
Python
1import sys 2import pygame 3from pygame.locals import * 4 5clk=pygame.time.Clock() 6p1,p2,p3=0,0,0 7pictsize=128 8slotx,sloty=3,5 9pygame.init() 10SURFACE=pygame.display.set_mode((pictsize*3,pictsize*5)) 11SURFACE.fill((255,255,255)) 12Mark1=[] 13Mark1.append(pygame.image.load("bar.jpg")) 14Mark1.append(pygame.image.load("bell.jpg")) 15Mark1.append(pygame.image.load("blue7.jpg")) 16Mark1.append(pygame.image.load("cherry.jpg")) 17Mark1.append(pygame.image.load("god.jpg")) 18Mark1.append(pygame.image.load("red7.jpg")) 19Mark1.append(pygame.image.load("suika.jpg")) 20Mark1.append(pygame.image.load("yellow7.jpg")) 21Mark1.append(pygame.image.load("bar.jpg")) 22rect=Mark1[0].get_rect() 23mapdata=[[0,1,2], 24 [1,5,4], 25 [2,2,7], 26 [3,0,1], 27 [4,3,8], 28 [5,8,5], 29 [6,7,3], 30 [7,4,6], 31 [8,6,0]] 32def draw(SURFACE,s): 33 for y in range(0,sloty+1): 34 for x in range(0,slotx): 35 thisimage=Mark1[mapdata[y][x]] 36 SURFACE.blit(thisimage,(x*pictsize,y*pictsize+s[x])) 37 38while True: 39 clk.tick(1) 40 for event in pygame.event.get(): 41 if event.type == QUIT: 42 pygame.quit() 43 sys.exit() 44 45 draw(SURFACE,[p1,p2,p3]) 46 pygame.display.update() 47 p1+=32 48 p2+=20 49 p3+=16 50 51 52 53 54
試したこと
用はループさせたいので剰余ならいけるかなとおもい
SURFACE.blit(thisimage,(xpictsize,ypictsize+s[x]))の部分をs[x]%~
としていろいろ試してみましたがとても回っているようには見えませんでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー