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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityで初のゲーム製作

Ykubw

総合スコア11

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

1グッド

1クリップ

投稿2019/05/31 05:52

前提・実現したいこと

初質問となります。失礼があれば申し訳ございません。

Unityで3Dのゲームを作っています。
フィールドを自由に歩き回れるようにしたいと思っています。

前提として、キャラクターにはRigidbody、Capsule Colliderを付与済です。
フィールドとなるTerrainにはTerrain Colliderのみついています。

発生している問題・エラーメッセージ

Terrainで小さな山を作っているのですが、キャラクターがそこに上らず、そのまますり抜けていってしまいます。
これをしっかりと登れるようにするにはどこを修正すればよいのでしょうか。

キャラクター側インスペクタ
https://gyazo.com/25c83b80a60f75f1aee405288ab05db7

Terrain側インスペクタ
https://gyazo.com/6f0d333beec88b4d1527107dd386c0dd

試したこと

ネットの情報でCollision Detectionを変更すれば良いとのことだったので変更
してみましたが、解決せず。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

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guest

回答2

0

質問頂きありがとうございます!
おそらくTerrainColliderのTerrain Dataが設定されてないのでinspector画面から設定してください。
Inspector

投稿2019/05/31 08:13

bochan2

総合スコア2050

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Ykubw

2019/05/31 15:02

回答ありがとうございます。 変更してみましたが、改善されなかったので、キャラクターに付与していたColliderをカプセル型に変更したら改善されました。ありがとうございます。
guest

0

ベストアンサー

一度、空のボックスとPlayer(主人公)を衝突させてみてください。
それでも抜ける場合は主人公を変えたほうがよさそうです。

また、あなたのスクリーンショットを拝見させていただきましたが、一部日本語で書いてある部分(主人公)がありました。日本語はバグが起こりやすいので極力英語表記のほうがいいです。

投稿2019/05/31 08:11

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

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Ykubw

2019/05/31 15:05

回答ありがとうございます。 ボックスもすり抜けてしまったのでますますわからなくなってしまったのですが、Colliderがボックス型になっていたのでカプセル型に変更したら改善されました。 此方の回答から気付きましたので、今回のベストアンサーとさせていただきたく思います。 どうもありがとうございました!
guest

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