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ランダム配置した際そこにオブジェがあるとおけないようにしたい

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manmanJ

score 12

ランダム配置した際にObjのタグのついているコライダーがそこにある場合そこにオブジェクトをおけないようにしたいんですけどわかりません。
よかったらおしえてください。

for(int i=0; i < 100; i++) {
        GameObject [] CubeA=Instantiate(cube [0], new Vector3(posArray[i].x, y, posArray[i].y), Quaternion.identity);
        Collider a= CubeA [0].GetComponent<Collider>();
        void OnTriggerStay(a.Collider other)
        {
        if(other.CompareTag("Obj"))
        {
        Destroy(CubeA [i].gameObject);
        i=-1;
        }
    }
    }

posArray = posArray.OrderBy(i => Guid.NewGuid()).ToArray();
    y = 2.2f;
    for(int i=0; i < 1000; i++) {
         GameObject [] CubeB=Instantiate(cube [1], new Vector3(posArray[i].x, y, posArray[i].y), Quaternion.identity);
 Collider a= CubeB [1].GetComponent<Collider>();
void OnTriggerStay(a.Collider other)
        {
        if(other.CompareTag("Obj"))
        {
        Destroy(CubeB [i].gameObject);
        i=-1;
        }
    }
    }


タグ取得でエラーがおきるので

for(int i=0; i < 100; i++) {
        GameObject ACube=Instantiate(cube [0], new Vector3(posArray[i].x, y, posArray[i].y), Quaternion.identity);
        var CubeA=ACube.GetComponent<Transform>().position;
        float xA =CubeA.x;
        float zA = CubeA.z;
        UnityEngine.Debug.Log("message = " + xA);
    }


クローン化した座標の変数をとったんですけれどforの中の変数を取得してもうひとつのforにその変数を使うことはできないのでしょうか?
このコードはvoid Start()に入れています

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  • Ajai

    2019/05/30 00:43

    エラーの内容も書いてください。

    キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

0

具体的にはこのような感じです。
一部文字化けになるので、全角を使用しました。

    void Start()
    {
        HashSet<Vector3> hash = new HashSet<Vector3>();

        while (hash.Count < 6) {
            float x = Random.Range(1F, 5F);
            float y = Random.Range(1F, 5F);
            float z = Random.Range(1F, 5F);
            Vector3 v = new Vector3((int)x, (int)y, (int)z);
            if (hash.Contains(v)) {
                Debug.Log("skip:" + v);
                continue;
            }
            hash.Add(v);
        }

        foreach(Vector3 v in  hash ) {
            Debug.Log(v);
        }

    }

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0

シンプルに実装するなら HashSet を使用すれば良いと思います。

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  • 2019/05/29 18:37

    HashSetをどこにセットしたらいいでしょうか?
    posArrayはVector2の値でつけられず、
    posArray.OrderBy(i => Guid.NewGuid()).ToArray();
    のiにも反応してくれませんでした

    キャンセル

0

for(int i=0; i < 2160; i++ ) {
        if(i<= 1000){
        Instantiate(cube [0], new Vector3(posArray[i].x, y, posArray[i].y), Quaternion.identity);        
        }
        if(i >= 1000&&i <= 2000){
        y =0.2f;
        Instantiate(cube [1], new Vector3(posArray[i].x, y, posArray[i].y), Quaternion.identity);       
        }
        if(i >= 2000&&i <= 2100){
        Instantiate(cube [2], new Vector3(posArray[i].x, y, posArray[i].y), Quaternion.identity);        
        }
        if(i>= 2100&&i <= 2150){
        Instantiate(cube [3], new Vector3(posArray[i].x, y, posArray[i].y), Quaternion.identity);        
        }
        if(i >= 2150&&i <= 2160){
        Instantiate(cube [4], new Vector3(posArray[i].x, y, posArray[i].y), Quaternion.identity);        
        }
    }


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