質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2036閲覧

半角/全角キーの無効化の方法

usamino

総合スコア59

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/26 04:33

編集2019/05/26 08:30
using System; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; void Update() { if (Input.anyKeyDown) { foreach (KeyCode code in Enum.GetValues(typeof(KeyCode))) { if (Input.GetKeyDown(code)) { //処理を書く Debug.Log(code); キー観察のテキスト.text = code.ToString(); } } } }

上記のように入力をしてもらう画面があるのですが「半角/全角キー」や変換キーのせいで無効になったり突然たくさん入力になりエラーを起こしたりしてしましますが
半角/全角キーを無効にする方法はございますでしょうか?
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2019/05/27 00:19

TextCompositionManager で IME からの入力をブロックすることでできるのではないかと思います。 https://teratail.com/questions/152042 の私の回答の「未変換(きしゃのきしゃ)」から始まるコメントを参考にして調べてください。 Unity を使っていないので実際にできるかどうかはわかりません。自分で試してみてください。
usamino

2019/05/27 01:03

コメントありがとうございます。 興味深く拝見させて頂きました。 仕組みがようやく理解出来ました。 残念ながらunityの中ではどのワードもヒットしませんでしたが、原因はおそらく「一文字取得してアクションをするプログラムなのに未確定文字列がまとめて入力される事」なのだろうと推測できました。 もう少し確認してみます。 本当にありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

IME制御を行えば、良いのでは? と思ったら、
Windows8以降は、IMEモード制御ができない らしいです。

あとは、読み込んだ文字を一文字ずつ判定するしか無いと思います。

あとは、グローバルフックとかで、入力キーを全てキャッチして、不要なキーを全て読み捨てでしょうか。

投稿2019/05/26 11:48

pepperleaf

総合スコア6383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

usamino

2019/05/26 12:00

コメントありがとうございます。 半角/全角キーや変換キーは反応が”空白”で返ってくるみたいで裁くことも出来ないみたいで。。。 受け取れたら何かできそうなきもするのですが。。
pepperleaf

2019/05/26 15:09

手元ですぐに確認できなくても申し訳ないですが、 グローバルフックを使うことで、Shift, Control キーも取れるので、半角/全角キーも取れると思いますが、、。 通常の入力では無理ですね。その場合、関係無いキーの読み捨てですが、半角/全角とか、変換キーは、何も来ないと思いました。(その後の文字入力が変わる)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する