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プレハブにアタッチしたスクリプトの関数を使う

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jabu

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前提・実現したいこと

unity2D c#でゲームを開発中です。
プレハブにCharaControllerスクリプトをアタッチしています。
このプレハブから生成したインスタンスをランダムに3個配置しています。

この配置された全てのインスタンスのCharaControllerの関数を呼びたい。

発生している問題・エラーメッセージ

インスタンスはPrefabGenerator内で生成しています。
以下のコードのようにアタッチしているCharaControllerをGetCompornet<CharaController>()で取得して関数を実行しています。
しかし、関数を呼ぶと最後に生成されたインスタンスのみ関数が呼ばれています。
これを全てのインスタンスの関数を呼ぶようにしたいのですがうまくいきません。

エラーメッセージ
```

該当のソースコード

//プレハブ生成
//プレハブのスクリプトをGetComponent
PrefabGenerator.cs

public class PrefabGenerator : MonoBehaviour
{
public GameObject charaPrefab;
GameObject chara;
CharaController _charaController;

//ここを5回呼んでインスタンスを5個生成します
public void GenerateChara()
{
chara = (GameObject)Instantiate(charaPrefab) as GameObject;
chara.transform.position = randomPos;

//ここでスクリプトをGetComponentするのが間違いかも?
_charaController = chara.GetComponent<CharaController>();
}

public void CharaMove()
{
_controller.Move();
}
}

CharaController.cs

public class CharaController : MonoBehaviour
{
public void Move()
{
//キャラクターを目的地に動かす
}
}

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回答 1

checkベストアンサー

0

chara_charaControllerが常に上書きされているため、参照先は最後に作ったものになっています。
いろいろアプローチはあるかと思いますが、作成したキャラをリストとかで管理しておくのが良いかなと思いました。

GameObject型でList作ってますが、CharaController型で作ってしまってもいいかもしれません

    public class PrefabGenerator : MonoBehaviour {
        public GameObject charaPrefab;
        GameObject chara;
        CharaController _charaController;

        // 作成したPrefabを管理するリスト
        List<GameObject> charaList = new List<GameObject>(); 

        //ここを5回呼んでインスタンスを5個生成します
        public void GenerateChara() {
            chara = (GameObject)Instantiate(charaPrefab) as GameObject;
            chara.transform.position = randomPos;
            charaList.Add(chara); // リストにインスタンス化したオブジェクトを追加

            //ここでスクリプトをGetComponentするのが間違いかも?
            // _charaController = chara.GetComponent<CharaController>();
        }

        public void CharaMove() {

            // foreachでリストを1個ずつ取り出してメソッドを呼ぶ
            foreach(GameObject chara in charaList){
              chara.GetComponent<CharaController>().Move();
            }

        }
    }

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  • 2019/05/22 18:35

    hogefugapiyoさま
    詳しいご回答ありがとうございました。仕組みが理解できました。
    今後ともよろしくお願い致します。

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