質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.87%

新しく作成したシーンに他のシーンで作ったはずのスクリプトが適用されてしまう

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 335

Harumaro

score 63

Unityで新しいシーンを作成したところ、他のシーンのオブジェクトにアタッチしたはずのスクリプトがなぜが反映されてしまいます。最初はオブジェクトも反映されていたので、マルチシーンエディティングによるものなのかなと思ったのですが、ゲーム起動後も、やはり他のシーンで作ったスクリプトは適用されていました。(ロックカーソルなど)どうすれば適用できないようにできるのでしょうか?

追記

現在のヒエラルキーの様子

流れ

最初に「MainGame」というシーンを作成
視点操作できるTPSゲームをプログラム

タイトル画面を作りたいと思い、新たに「Menu」というシーンを作成
Menuは簡単なGUIなのでスクリプトは何も入れていない

しかし、ゲームを開始したところ「MainGame」にある「MouseControll」というオブジェクトにアタッチしたはずのスクリプトが
「Menu」のシーンに反映されていた(ここでは最初の質問にも申し上げました、カーソルロックやカーソルの非表示などで判断いたしました。カーソルのプログラムも「MouseControll」にアタッチしたスクリプトに書きました。)

「Menu」を開いている最中は、「MainGame」のシーンはアンロードされていました。

問題のオブジェクトについているスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class Controller : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] private float minY = -85.0f;
    [SerializeField] private float maxY = 85.0f;
    [SerializeField] private float speedX = 10.0f;
    [SerializeField] private float speedY = 10.0f;
    [SerializeField] private float rotationX = 0.0f;
    [SerializeField] private float rotationY = 0.0f;
    [SerializeField] private float movespeed = 1300.0f;
    [SerializeField] private float uppower = 1300.0f;
    [SerializeField] private bool xInversion, yInversion;
    public Rigidbody rb;

void Start()
    {

rotationX = transform.localEulerAngles.y;
        if (rotationX > 180f)
            rotationX -= 360f;
        rotationY = transform.localEulerAngles.x;
        if (rotationY > 180f)
            rotationY -= 360f;

rb = GetComponent<Rigidbody>();

string name = SceneManager.GetActiveScene().name;

if (name == "MainGame")
        {
            Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked; //カーソルをロック
            Cursor.visible = false; //カーソルを非表示
        }
    }

void Update()
    {

rotationX += Input.GetAxis("Mouse X") * speedX;
        rotationY -= Input.GetAxis("Mouse Y") * speedY;
        rotationY = Mathf.Clamp(rotationY, minY, maxY);
        transform.localEulerAngles = new Vector3(rotationY, rotationX, 0f);

if (Input.GetKey(KeyCode.Escape)) //Menuの表示
            SceneManager.LoadScene("Menu");

}
    void FixedUpdate()
    {
        if (Input.GetKey(KeyCode.W))
            rb.AddForce(transform.forward * movespeed);
        if (Input.GetKey(KeyCode.A))
            rb.AddForce(-transform.right * movespeed);
        if (Input.GetKey(KeyCode.S))
            rb.AddForce(-transform.forward * movespeed);
        if (Input.GetKey(KeyCode.D))
            rb.AddForce(transform.right * movespeed);
        if (Input.GetKey(KeyCode.Space))
            rb.AddForce(transform.up * uppower);
        if (Input.GetKey(KeyCode.LeftShift))
            rb.AddForce(-transform.up * uppower);
    }
}

エラー

エラーは何も起きていません

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• sakura_hana

2019/05/17 17:34

何が起こっているのかさっぱり分かりません。「スクリプトが適用/反映される」とはそもそもどういう状態なのか(なぜそうなっていると判断したのか)からして怪しいです。
    スクリプトやスクリーンショットを載せて、「どんな操作をした時にor何が起こった時に」「何が起こるのか」を明示してください。
    参考:https://teratail.com/help/question-tips

キャンセル

• Harumaro

2019/05/17 20:03

ご回答ありがとうございます。大変失礼いたしました。文章を追記いたしましたので、ご回答をお願いします。

キャンセル

• sakura_hana

2019/05/18 12:27

追記ありがとうございます。
    ・ゲーム開始時(Menuシーンにいる時)、MouseControllオブジェクトはシーン上に確実に存在していない。
    ・Menuシーン上に、問題のスクリプトが付いているオブジェクトは存在していない。
    以上2点を確認してください。(スクリプト上のカーソルロックを行なっている辺りに Debug.Log(gameObject.name); とでも入れると、そいつが付与されているオブジェクト名が出るので分かりやすいかと思います)

また、問題のスクリプトのコードも一応提示してください。(実はエディタスクリプト扱いになっていて、オブジェクトに依存せず勝手に発動していたとかもあり得るかもしれません)

キャンセル

• Harumaro

2019/05/20 11:42 編集

返信遅れてすいません。
    2点を確認したところ、MouseControllオブジェクトも表示されていました。また、ゲーム起動中はヒエラルキーには、問題のスクリプトが付いているオブジェクトは存在していませんでした。
    コードは追記しました。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

私も同じようなことがありましたが、一旦にスクリプトをオブジェクトから外してセーブ、Unutyを再起動して付け直したら治りました。
無理やり直したいのならば例えばMainmenuにしかないオブジェクトを検索させて、見つからなければ処理しないようにスクリプトの最初に入れるなどするといいと思います。

【Unity】GameObject.Find()と Transform.Find()でオブジェクトを取得する。

http://albatrus.com/main/unity/7235
オブジェクトが見つからなかった時にはnullを返します

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/05/24 09:12

無理やり直してみますw...ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.87%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる