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新しく作成したシーンに他のシーンで作ったはずのスクリプトが適用されてしまう

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Harumaro

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Unityで新しいシーンを作成したところ、他のシーンのオブジェクトにアタッチしたはずのスクリプトがなぜが反映されてしまいます。最初はオブジェクトも反映されていたので、マルチシーンエディティングによるものなのかなと思ったのですが、ゲーム起動後も、やはり他のシーンで作ったスクリプトは適用されていました。(ロックカーソルなど)どうすれば適用できないようにできるのでしょうか?

追記

現在のヒエラルキーの様子

流れ

最初に「MainGame」というシーンを作成
視点操作できるTPSゲームをプログラム

タイトル画面を作りたいと思い、新たに「Menu」というシーンを作成
Menuは簡単なGUIなのでスクリプトは何も入れていない

しかし、ゲームを開始したところ「MainGame」にある「MouseControll」というオブジェクトにアタッチしたはずのスクリプトが
「Menu」のシーンに反映されていた(ここでは最初の質問にも申し上げました、カーソルロックやカーソルの非表示などで判断いたしました。カーソルのプログラムも「MouseControll」にアタッチしたスクリプトに書きました。)

「Menu」を開いている最中は、「MainGame」のシーンはアンロードされていました。

問題のオブジェクトについているスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class Controller : MonoBehaviour
{
    [SerializeField] private float minY = -85.0f;
    [SerializeField] private float maxY = 85.0f;
    [SerializeField] private float speedX = 10.0f;
    [SerializeField] private float speedY = 10.0f;
    [SerializeField] private float rotationX = 0.0f;
    [SerializeField] private float rotationY = 0.0f;
    [SerializeField] private float movespeed = 1300.0f;
    [SerializeField] private float uppower = 1300.0f;
    [SerializeField] private bool xInversion, yInversion;
    public Rigidbody rb;

    void Start()
    {

        rotationX = transform.localEulerAngles.y;
        if (rotationX > 180f)
            rotationX -= 360f;
        rotationY = transform.localEulerAngles.x;
        if (rotationY > 180f)
            rotationY -= 360f;

        rb = GetComponent<Rigidbody>();

        string name = SceneManager.GetActiveScene().name;

        if (name == "MainGame")
        {
            Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked; //カーソルをロック
            Cursor.visible = false; //カーソルを非表示
        }
    }

    void Update()
    {

        rotationX += Input.GetAxis("Mouse X") * speedX;
        rotationY -= Input.GetAxis("Mouse Y") * speedY;
        rotationY = Mathf.Clamp(rotationY, minY, maxY);
        transform.localEulerAngles = new Vector3(rotationY, rotationX, 0f);

        if (Input.GetKey(KeyCode.Escape)) //Menuの表示
            SceneManager.LoadScene("Menu");

    }
    void FixedUpdate()
    {
        if (Input.GetKey(KeyCode.W))
            rb.AddForce(transform.forward * movespeed);
        if (Input.GetKey(KeyCode.A))
            rb.AddForce(-transform.right * movespeed);
        if (Input.GetKey(KeyCode.S))
            rb.AddForce(-transform.forward * movespeed);
        if (Input.GetKey(KeyCode.D))
            rb.AddForce(transform.right * movespeed);
        if (Input.GetKey(KeyCode.Space))
            rb.AddForce(transform.up * uppower);
        if (Input.GetKey(KeyCode.LeftShift))
            rb.AddForce(-transform.up * uppower);
    }
}

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  • sakura_hana

    2019/05/17 17:34

    何が起こっているのかさっぱり分かりません。「スクリプトが適用/反映される」とはそもそもどういう状態なのか(なぜそうなっていると判断したのか)からして怪しいです。
    スクリプトやスクリーンショットを載せて、「どんな操作をした時にor何が起こった時に」「何が起こるのか」を明示してください。
    参考:https://teratail.com/help/question-tips

    キャンセル

  • Harumaro

    2019/05/17 20:03

    ご回答ありがとうございます。大変失礼いたしました。文章を追記いたしましたので、ご回答をお願いします。

    キャンセル

  • sakura_hana

    2019/05/18 12:27

    追記ありがとうございます。
    ・ゲーム開始時(Menuシーンにいる時)、MouseControllオブジェクトはシーン上に確実に存在していない。
    ・Menuシーン上に、問題のスクリプトが付いているオブジェクトは存在していない。
    以上2点を確認してください。(スクリプト上のカーソルロックを行なっている辺りに Debug.Log(gameObject.name); とでも入れると、そいつが付与されているオブジェクト名が出るので分かりやすいかと思います)

    また、問題のスクリプトのコードも一応提示してください。(実はエディタスクリプト扱いになっていて、オブジェクトに依存せず勝手に発動していたとかもあり得るかもしれません)

    キャンセル

  • Harumaro

    2019/05/20 11:42 編集

    返信遅れてすいません。
    2点を確認したところ、MouseControllオブジェクトも表示されていました。また、ゲーム起動中はヒエラルキーには、問題のスクリプトが付いているオブジェクトは存在していませんでした。
    コードは追記しました。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

私も同じようなことがありましたが、一旦にスクリプトをオブジェクトから外してセーブ、Unutyを再起動して付け直したら治りました。
無理やり直したいのならば例えばMainmenuにしかないオブジェクトを検索させて、見つからなければ処理しないようにスクリプトの最初に入れるなどするといいと思います。

【Unity】GameObject.Find()と Transform.Find()でオブジェクトを取得する。

http://albatrus.com/main/unity/7235
オブジェクトが見つからなかった時にはnullを返します

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  • 2019/05/24 09:12

    無理やり直してみますw...ありがとうございました。

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